• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤマハ JOGC

ヤマハ JOGC  キャブ内にはガソリンが貯まっている筈なんですけど 放置期間なのか、ガソリンがキャブまできていません。 何処が原因なのでしょうか? ジェット類の詰まりは無い模様です。 また、タンクからキャブまでの異常でしょうか? タンク側のホースを抜いてみるとガソリンが出ます。 キャブ側のホースを抜いてみるとガソリンが出ないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数285
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

ANo.3の者です!! 前回の回答を読み直し間違いに気付きました!! 『途中にシルバーの4~5cm四方の部品があると思いますが・・・』 と回答したのですが、それはディオでジョグ系はホームベース型です。 負圧ポンプから先へはセルかキックでエンジンを回さないと (ピストンを動かさないと)ガソリンは流れないのが正常です。 但し負圧側ホースがキャブから抜けている場合はセルやキックでエンジンを回してもガソリンは出てきません。 『放置しキャブが詰まらない様にするのもあるんですか?』と回答を頂きましたが ようは燃料コックの役目だと思います。 すでにキャブ内に溜まった分を抜かないと、詰まる時は詰まります。 一度戻られたら前回の内容の事を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤマハのジョグ 水害・水没後のメンテナンス

    ヤマハのジョグに乗っています。 先日の台風時に水没してしまいました;; 完全水没だったのですが、なんとかメンテしてあと少し(?)の状態まで持っていったのですが、壁に当たってしまいましたのでアドバイス頂けたらと思います。尚、多少の知識はありますが整備書などは持っておりません。 現在。。。 エンジン部・マフラー部の水抜きを行いました。キックでエンジンは回る状態です。 プラグは火花ばっちりです。 キャブは外し方が分からなかったので、特にバラしてはいません。 ガソリンタンクからキャブに通じるホース(3本はすべて清掃済み)です。 1.この状態で、キックで始動を試みたのですがまわりませんでした。 2.試しにガソリンタンクからキャブに向かうホースの途中の分岐の片方(細い方・下側)のホースに直接ガソリンを入れてみたら、エンジンがかかりました。しかし、長持ちしません。 どうやら、ガソリンタンクからうまくガソリンが届いていない様子なのですが、この状況を打開できる案はありますでしょうか? 予想としてはキャブに続くホースの片方はガソリン、もう片方はエアーポンプ(?)だと思うのですが、うまく作動したい内容に思えます。。。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。

    ヤマハジェットボート2サイクルエンジンです。 ガソリン専用注入口とオイル注入タンクがあります。 「ガソリン」を入れろ、はわかるのですがガソリンにもハイオク、レギュラー、混合ガソリンあります。 オイルも2サイクル用オイル、自動車用オイル、その他にもオイルの前に名称のついたオイルがあります。 ヤマハジェットボートエンジン型名、XEC1200 2サイクルのガソリン(ガソリン専用、普通のガソリンではなくて)はどようなガソリンを使いますか、そして、オイルは(普通のオイルではなくて)何をタンクに入れればよいのでしようか。

  • 回答No.3

『タンク側のホースを抜いてみるとガソリンが出ます。 キャブ側のホースを抜いてみるとガソリンが出ないです。』とありますが タンクからキャブまでは直で繋がっている訳ではありません。 ANo.2様が言う『スクーターの場合、キャブの位置よりタンクの位置が低いので 負圧式ポンプを使っています。』と言うのは間違いではないのですが ジョグの場合はキャブよりタンクが高い位置にあるのですが 負圧ポンプを使っています。 しかもジョグは負圧ポンプが弱いです!! タンク側のホースを外せるなら外装は外せると思うのですが タンクからキャブまでホースを辿ると 途中にシルバーの4~5cm四方の部品があると思いますが それが負圧ポンプです。 確認していただきたいのはキャブから燃料側のホースのみを外して キックかセルでエンジンを回した時に外したホースから燃料が出るかどうかです。 ジョグの場合はキャブには燃料・負圧・オイルの3本のホースが繋がっているのですが 一番太いホースが燃料です。 もし、燃料が出なければ99%は負圧ポンプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 No2・No3さんの負圧ポンプが原因なのでしょうか? タンクは上側にあり、途中のポンプ?ここから出ないんです。 ポンプの役割は燃料もありますが、放置しキャブが詰まらない様に するのもあるんですか?憶測ですいません。 現在離れているので、お礼だけでもと思い書き込みました。

  • 回答No.2

こんにちは。 既に行っていたら申し訳ないですが、クランキングはしていますか?セルやキックでクランクを回すことです。 スクーターの場合、キャブの位置よりタンクの位置が低いので、負圧式ポンプを使っています。要は、エンジンが燃料や空気を吸い込もうとする力を作ってあげることで、負圧ポンプが動き燃料が供給されます。 一般的なバイク(ネイキッドやレプリカ)のように燃料コックをオンにしただけで、重力を使ってキャブに燃料を送るということが出来ません。 キャブのフロートに一滴も燃料がない状態ですと、結構な時間が掛かります。逆に、スポイト等を使って、直接キャブのフロートに燃料を供給してあげ、エンジンを掛けて負圧を作り、気が付いたら負圧ポンプが燃料を汲み上げている.....と、ラクする方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 No2・No3さんの負圧ポンプなのでしょうかね? 現在離れているので、御礼だけでもと思い書かせていただきました。 スポイトでキャブに供給・・・頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1600/7502)

何とも言えませんが ジェット類の目づまりかもしれませんし ホースの中で詰まっているとか まあ、キャブの関連した部分は 下手に触らないでバイク屋へ 持って行った方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AF18ディオのエンジンがかかりません。

    先日、こちらで質問させて頂き、皆様のアドバイスを元に試行錯誤させて頂きました。 キャブ掃除に苦戦しスタータージェットの詰まりが解消出来なかったため、結局ヤフオクで実働車の中古キャブを購入し、装置。 ガソリンが上がってこなかったため、負圧ポンプを新品に替え、それに接続するホースも3本全て新品に交換。それでもガソリンが上がってこなかったため、アドバイスをもとにクランク室に向うホースを口でくわえ吸ったり吐いたり…するとガソリンは無事あがって来ました。これにより負圧ポンプは正常に作動していると確信しました。 次にキャブ内に直接ガソリンを注入し、セルやキックで何十回と始動を試みましたが、今ひとつかかりません。 エアスクリューを1と1/2回転戻したところから1/4回転づつ戻したり閉めたりしながらそれぞれ試したのですが、なかなか…。 マフラーは詰まっていては始動に影響すると思い外したままです。 リードバルブは隙間、固着等なく綺麗なものでした。 セルは元気に回っているので問題ないと思います。 ガソリンタンクは錆びはなく綺麗です。 ガソリンは少々古いですが、それほど臭くはありません。 二年程置いたままにしていたバイクです。 エンジンがかからない原因は何でしょうか?

  • ヤマハFZ400のエンジンがかからないんです.

    初期型と思われる昭和60年式のFZを直したいのですが、おそらくキャブレター周辺の不具合によりエンジンがかかりません. セルは回ります.セルを回すとマフラーからちょっと煙(ガス)が出ます. その他に、キャブから地面の方に出ているホースからガソリンが漏れます. キャブの内部(上部)はキレイでした. キャブの途中かそれまでが詰まっているのかもしれませんが、解明できなくって困っています.やはりキャブを外すべきなのでしょうか? どなたか詳しい方に助けていただきたいです.よろしくお願いします.

  • キャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

    田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • キャブの清掃で取り外す時ってガソリンはどうなるの

    原付スクーターの場合、燃料コックやオイルコックがなくON/OFFが出来ない。そのままキャブに繋がっていると思っているんですが、キャブの清掃をする際にキャブに繋がっているさまざまなホースを取り外すと思うんですが、コックがないのでガソリンやオイルがタンクに入っていたら、外した瞬間にホースからドボドボ出てくるんじゃないでしょうか? キャブの清掃の仕方や取り外し方を紹介しているサイトはいくつかあるのですがその点については説明しているページを見つけられませんでした。 ご回答お願いいたします。

  • ビラーゴ250

    はじめて質問させていただきます。 今、ビラーゴ250の不動車を直してます。どうしてもエンジンがかかりません。 1.エンジンの圧縮は両バンクとも規定値あり 2.火花も両方飛んでます。マフラー詰まりなし 3.キャブOH済み ジェットも詰まりなし、キャブクリでベンチュリまでの貫通確認済み 4.フロートまでガソリン来てます。実油面もシリコンホース繋げて、フロートチャンバに刻んであるアイマークまで調整済み ここまで整備しました。 ただセル回しても、エンジンまでガソリンが行きません(プラグが濡れません)。 セル回すとコボッゴボッとキャブに吹き返してくる感じです。 マニホールドにヒビは発生してますが、貫通していないため二次エアーは吸ってないと思います。 ビラーゴは負圧式の燃料ポンプが付いたタンクだと思いますが、当方は落下式のスポーツタンクに換えているのがダメなのでしょうか?(フロート室にガソリン貯まってるので問題ないと思いますが)。新品ですのでタンクに錆はありません。やはりキャブ交換したほうがいいでしょうか、、、 ちなみに今はエアクリは外してます。 どなたかアドバイスください。

  • バイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

    ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。 灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。 これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか? それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか? もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。 それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか? アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • キャブレターからガソリン漏れ

    お世話になります。良く似た質問がありますが、ちょっと違うので教えて下さい。 小生、AX-1乗っています。2年以上放置していたバイクをレストアしました。 キャブの中は藻がこびりついていました。根気良く取り除いたつもりでしたがエンジンをかけ10km程度走ったらキャブ下のパイプからボタボタとガソリンが漏れてきました。 ニードルジェット・メインジェット交換済み。フロートの動きも確認済みです。 パワーポンプ付の京浜キャブです。 バイク屋に聞くとニードルジェットの閉じが悪いとの事でした。 ・ニードルジェットの閉じが悪いと、こんなにガソリンが漏れてくるのでしょうか?(バイクはよく走ります) ・他に考えられることはないでしょうか? ・キャブのパイプ接続に間違いがあるのでしょうか?(キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • ちょい始動

    エンジン載せ換え、キャブOH後 エンジンかかりませんでした。 点火も圧縮も確認できたのでやはりキャブの異常だと思います。 キャブの下のネジを緩めてもガソリン出なかった為強制的にガソリン入れキックすると始動しました。 ですがすぐに止まってしまいます。 また何度も強制的にガソリンを入れて始動してもアクセルを開くと止まってしまいます。 何が駄目なんでしょうか? 負圧ホース口で吸ってみた所ガソリン出てきたので詰まり等はないと思います。 プラグも多少の湿り気があった為ウエスで拭き取りもしました。 キャブのOHの仕方に問題があったのかもしれませんね。 どなたかお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

専門家に質問してみよう