• ベストアンサー

どうしたら、ながら学習できますか?

現在学校芸能工作用紙で10センチ×10cm×10cm =1000センチ立方=1リットルの教材を作り、それを100個積んで、1立方メートルの箱を作る予定です。 時間節約のため、展開図を描く最中や切っている最中にCDで基礎英語を聴いています。 でも英語聴きながらだと疲れます、特に展開図の切り取る部分に斜線を描くのが大変です。 どうしたらながら学習できますか? 時時、薬の副作用で目が見えなくなるので返信が遅れたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

向き不向きがあると思いますが、 基礎英語の場合は耳だけ傾ける、という感じにしたらいいかなと思います。 そして口に出す。 作業とは別のところの脳を使うという感じです。 または、リズムに乗って作業をする。 わかりにくいですかね(^_^;) でも、疲れるのであれば どちらかに集中したほうが却って効率いいような気もします。

noname#81781
質問者

お礼

脳を使い分ける練習をします。 ありがとうございます。

質問者

補足

脳の使い分け練習では左手で御飯を食べるのは役にたちますか?

その他の回答 (6)

• kouya-k
回答No.7

あくまで個人的な考えですが…。 ながら勉強って、その片方は「意識から外れても問題ない事柄」であるべきだと思います。 私は中学時代、イヤホンで歌を聴きながら(口ずさみながら)漢字の書き取りをしていました。 この時、メインは文字を書いている手で、耳と口はサブです。途切れても問題ないんです。口ずさんでるのも無意識下に近いので、歌詞を間違えてたりもします。 まったく同時に同じ比率で二種類の事項を考えるって相当難しいんじゃないでしょうか。 大抵の場合、同時ではなく交互に意識を切り替えているんだと思います。 私は音楽を聞きながら(口ずさみながら)、漫画を読みながら、ゲームをやっていたことがあります。 が、この場合、音楽は無意識に近い状態で、漫画とゲームを交互に見ていました。(ゲームのほうが逐一進むのが遅いのでその間に漫画を読んでいたんです) 質問者さんの場合、どちらにも意識を傾けようとするので結局二進も三進も行かず…になるのでは。二兎を追うものは一兎をも得ず、です。 なので、一時的にでもどちらかに意識を傾け、また違うほうに傾け…、を繰り返すしかないのではないでしょうか。 と云うかそれ以前に、私の認識では「ながら勉強」って、遊びや趣味の事柄をしつつ勉強だと思ってます。勉強絡み×2ではなく。…どうなんだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

遊びと勉強なら、ながらができても二つの勉強同時は無理ってことですか? 医者が訓練して両腕使えるようにできるみたいに、訓練で、ながら同時勉強できませんか? 聖徳大使みたいに。

回答No.6

ながら勉強ってのがダメですね^^; ながら勉強で賢くなった人は絶対いないと思いますよ どちらか簡単なほうを手っ取り早く片付けてしまったほうが上策と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

基礎英語休めないし、教材全部作ったら2ヶ月はかかります。 指痛いから(腱鞘炎)一度に沢山つくれないし。 日曜は教会です。

noname#102223
noname#102223
回答No.5

急がばまわれです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kanburu
回答No.4

>どうしたらながら学習できますか? 岐阜県で勉強してください。

質問者

補足

詳しい意味お願いします。 私は静岡県です。

• formidable
回答No.3

ご自身の脳髄と相談しながら テストを重ね、 ベストな方法を発見すれば 宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

質問者

補足

脳の機能向上として左手で御飯を食べるのは役にたちますか?

• wakko777
回答No.1

時間節約と言っても、ながら勉強は身に付かないので、やめた方がいいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

質問者

補足

女性はながらが得意だと聞きましたが、男では無理ですか?