-PR-
締切済み

英語のテープ(CD)

• 暇なときにでも
  • 質問No.60116
  • 気になる数0
  • コメント数0

市販の教材で、60分ぐらいの英語だけ録音されていて日本語が一切入っていないテープ(CD)で僕のレベルよりやさしめのものを教えてください。ただし、テープの内容は、TOEIC、TOEFL、英検など、ニュースもののリスニングテープは除きます。希望は、長めの日常会話がいくつか入っているものや簡単な物語の朗読ものなどです。
僕の英語のレベルは、TOEIC655点、TOEFL495点で、今壁にぶつかっているところです。リスニングとスピーキング能力を上げるため、新しい学習法を模索している最中です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2
レベル7

新しい学習法をお探しということで、アドバイスです。
教材ではないのですが、書店に行くと、映画のテキストと一緒にテープが売っています。これで、好きな映画のテープを何度も何度も繰り返し聞くという学習法がお勧めです。「勉強してる」という感覚が少ないので、楽しいです。TOEIC655、TOEFL495なら、問題なくテープだけで大丈夫でしょう。もちろん映画によっては専門性が高いものやスラングの多いものとさまざまなので、自分の知らない分野をカバーできるものをお勧めします。
私はJFKが好きです。ちと難しいけど面白いですよ。あとは、ディズニーも発音がめちゃめちゃ美しいので勉強になります。
でも、セリフを覚えられるくらい聞かないとだめです。
スピーキング能力を上げるには、自分でテーマを決めて、お風呂でぶつぶつ・・・。これが結構難しいものです。
総合的に能力を高めるには、とにかく英語の本を読むことが一番だそうですよ。どのくらいのレベルを目指しているのか分かりませんが、壁を打破できるといいですね。がんばってください!

• 回答No.3
レベル8

そうですか。壁ですか。文面から推測しますにTOEICなどで点を取るための学習は、既にされているんでしょうね?だったらあとは楽しく英語に触れられる機会をいっぱい作るのがいいですね。希望されてる様なCDはいくらでも出てますから実際に本屋に足を運んでみて自分の好みで選べばいいと思うし、都市に出られない環境でしたら紀伊国屋なんかのネット販売を利用するのもいいでしょうね。FENを聞き続けるとかはどうですかね?
あとですね、英語能力を高めるためには何をやってもプラスになるんですよ。つまりリーディングを一生懸命やってたらリスニング力もつくんです。その逆もあります。私の場合は、サラリーマンで時間的な制約が多かったので、通勤電車の中で毎日ペーパーバックを読んでました。分からない単語は気にせず飛ばして、です。意外と完読できちゃうもので、気づいたら1週間で1冊くらい読めるようになってました。読書そのものが楽しくなり、途中から英語を読んでるということを忘れるくらい、夢中でしたね。全部で20冊は読んだですかねえ、それを半年くらいやったら以前のTOEIC500点から730点にジャンプアップしました。自分でも意外でしたが、リーディングだけでなく、リスニングもぐんと伸びておりました。今、仕事で日常的に英語を話してますが、ほとんど支障もありません。
元来読書好きだったから続けられたんだと思いますので、貴方にあった方法を探すべきでしょうけど、参考になれば幸いです。
  • 回答No.4
レベル7

買わなくても、自分でテープを作ってみるというのはどうでしょう。
テレビを副音声に切り替えて、テープレコーダーで録音するか、パソコンでCDに録音するか・・・。
日曜の朝にセサミストリートが入っているので、それを録音してみるというのはどうでしょう。日常的な会話ばかりだからいいのでは?
ちょっとやさしすぎるというのであれば、(TOEIC655点、TOEFL495点ならやさしすぎですね)洋画などどうでしょう。新聞に2ヶ国語放送のマークがついていればOKです。
WOWOWやケーブルテレビ、スカパーなどが見れる環境なら、よりどりみどりですね。
お金を出せば、よく新聞に載っている「イングリッシュアドベンチャー」というてもありますよね。「家出のドリッピー」とか・・・。
とにかく頑張ってください。
  • 回答No.1
レベル11

参考URLで勉強できますが...。