• 締切済み

定期テストの学習法について

定期テストの対策に関する学習法について困っています。 中・高の学校生活では、定期テストは大事だと思います。 効率的な学習法を教えてください。 どのぐらい前から、学習を始めるとよいなども教えてください。 今回は、上記+中学用にも教えてください 持参教材は、図でわかる理科2分野・中高一貫数学ハイステージ代数上・くわしいシリーズ(数学・国語・国文法・地理・歴史・公民・英語)・実力練成テキスト英語・新練成テキスト数学・最高水準問題集(地理・歴史)・sirius21(理科・国語・社会)・総まとめsirius21(国語)・出るナビ(全教科)です。 回答お願いします。

みんなの回答

  • kk0578
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

とにかく学校の授業を大切にすることがはじまりだと思います。 定期テストの目的は、「学校で習った内容がきちんと理解・習熟できているか」 です。だから、あれやこれやと市販の参考書を数多く買って、かたっぱしからしていくと、一見いいことのように思えますが、効率的とは言えません。 一番いいのは、授業で習った範囲はその日のうちに完璧にすることです。その補助として、お持ちのテキストや問題集を解くのはいいと思います。そして、テスト発表1週間前くらいには予定を立てて、本腰を入れて取りかかるとよいと思います。

rikolovebaron
質問者

お礼

今までの学習法は、非効率的だったんですね。 これからがんばってみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

復習と過去問。 教科書とにた問題をやるのは良いけど、参考書ばかりやると、 実際に出るものとかけ離れてしまって意味が無い。 教科書を基本にして過去の問題から内容を推測する。 あとは繰り返し。 英語と現代文は音読の繰り返し、 数学は演習読解の繰り返しが有効と言われてますね。 あとなぜか勉強のできる子はオレンジの蛍光ペンを使って ノートやプリントに書き込んでる事が多い。 そういうできる子の真似するといいですね。 りんご(apple) みたいな感じ。()内がオレンジ

rikolovebaron
質問者

お礼

できる子を真似て自分もがんばります! ありがとうございました。

noname#137270
noname#137270
回答No.1

定期テストは、試験範囲が限定されているので、復習すればいいだけだと思います。

rikolovebaron
質問者

お礼

復習を徹底的にやってみます。

関連するQ&A

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 高校定期テストの対策

    高校定期テストの対策 もうすぐ高校はじめての定期テストです。 中学校の時は学校で配られた問題集やプリントを解いていれば 80点くらいはとれていました。 高校では英語・国語・数学の問題集は配られているのですが 特に理科・社会はなにももらっていなくて何をすればいいのか分からず 不安です。 定期テスト対策の勉強法を教えてください。 またお勧めの問題集などがありましたら教えてください。 細かく教えてくださると助かります。

  • 勉強法★

    あきらか、定期テストの点数があがる勉強法を教えて下さい。 もちろん、私の努力が大切ということはわかってます。 国語、数学、理科、 社会、英語の勉強法を詳しく教えて下さい(*^^*)

  • 中学の定期テストの勉強方法

    私立中学に通っている 中学1年の女子です。 もう、期末テストまで2週間しかありません! ですが、どう勉強すれば良いか いまだにわかりません。 出題教科は、 国語と代数と幾何と理科(第一分野,第二分野) 地理(世界)と英語と技術家庭です。 よい方法があれば、すぐにお返事ください! すごく困ってます!

  • 定期テストの見直しについて

    中1です。 今回の定期テストで 国語39/50点 数学37/50点 理科46/50点 社会46/50点 英語47/50点でした。 理科や、英語は見直しがちゃんとできていれば確実に満点を取ることができました。数学も見直しがちゃんと出来ていれば45点以上になれました。あと睡眠不足だったのでもうすこし寝ていればもっと良かったと思います。 睡眠不足については次回のテストの3日前くらいからたっぷり睡眠をとるようにすればいいと思うのですが、見直しの方法がどうすればいいかわかりません。 どれがいいでしょうか? A 目で見直しする B 自分がやった場所を手で隠してもう1度やる。 C その他 誰か教えてください。頼みます。

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。   

  • テスト対策ホームページ

    中学の国語・数学・英語・理科・地理の 5教科について分かりやすく解説してくれる ホームページってありませんか? 出来れば、期末テストが近いので対策を 立てたいと思っています。。。 注文が多くてスイマセン(-。-;) 宜しくお願いいたします。

  • 転職の際のテストについて

    転職活動中です 選考でテストがある会社が結構あります 一応、一般常識一問一答といった本に取組んでいます ただ、会社説明会が一週間後 覚えが悪い事もあってなかなか進みません 困ってしまっているのですが、もしかしたら、テストに出にくい範囲と 出にくい範囲があるのでは、と思っています どなたか、ご存知ないでしょうか。。。 政治経済 国際 地理・歴史 社会 文化・スポーツ 国語 英語 数学・理科 について書かれている問題集なのですが、人材ビジネス系なので 英語 数学 文化・スポーツ は省いてもいいかな、と思っています(大丈夫かな) 時間的に、 国際 地理・歴史 に取り掛かるかどうかを迷っています。どう思います? 時間があるなら 政治・経済 社会 国語 辺りを念入りに覚えた方がいいのかなと思ったりするのです 転職活動をし、うまく転職出来た方など、 この辺りの勘に鋭い方など、 ご教授いただけたらと思っています よろしくお願いします

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。