• ベストアンサー

柳生の隠し田

初歩的な質問で恐縮ですが、一般に云われる「柳生の隠し田」とはいったいどの当りに存在したのですか?柳生方面へは何度か往っていますが、私共には、どの当りに在ったのか想像も付きません、何方か優しく詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

柳生下町の東、布目川沿いの興ヶ原町あたりではないでしょうか。 このあたりではそれなりに平地がありますが、布目川下流・上流とも険しい渓谷で、比較的容易な出入り口は柳生方面のみです。 ここを押さえてしまえば、十分に隠し通せると思っていたのかもしれません。

noname#137685
質問者

お礼

2・3年前に柳生から、布目川に沿って笠置まで歩いた事があります、 確かに、その当りは平地で「いかにも」と云う感じが、いま考えればそう思います。 有力なご意見、有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答番号:No.1  将軍の長い示威的軍事演習の場であり、江戸びとの遊山の血でもある、小菅の東京拘置所などがある、葛飾の地には、お稲荷さんもけっこうありまして。  扁額には新田前稲荷と読めないかすれた字があるのもあります。  土地の古いひとは“しんでめ”といいます。  そして土地の人だけの地名です。  だからどこにもない、お互いの話のなかでのことなのですが、どこでそのフナとってきた?“しんでめ”。というのです。  “しんでめ”辺りに公園ができるってな。っていいます。  今はもう“しんでめ”という人も全くいないくなりました。  “しんでめ”は隠田なのです。“しんでめお稲荷”は“しんでめ”から、ずうぅっと離れてあります。500メートルくらい。天領でしたが。

質問者

お礼

改めまして、有難う御座います。 貴殿とは歴史の話をすれば、尽きない様で・・・ 私がこの疑問に回答して戴きたいたいのは「柳生の隠田は何処に」です。 江戸・・・では、有りません。 恐れ要りますが、改めて。

回答No.1

渋谷区に隠田という地名がありますがね。原宿のそば。  そんなのが柳生の里にないでしょうか?

質問者

お礼

ハイキングで何度か当地に行っていますが、地名までは調べた事はありません、今後「地名」でも当って行こうと思います。 有難う御座いました。