• 締切済み

ドル建て、円建て ?

初歩的な質問で恐縮です。 自動車、家電製品等の輸出品、鉄鋼原料や海外製品などの輸入品 それぞれの支払いはドル建て、円建てのどちらで行うのが一般的 なのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

ある程度量が見込めて、定常的に流れる商材については、消費地・顧客の現地通貨での支払いが一般的な慣わしかと思います。例えば、自動車や電機業界など。  輸出 → 現地通貨(ドルやユーロなど)  輸入 → 日本円 スポット的な用途や季節品などは、その都度自分にとって有利な為替を利用する感じだと思います。

katotyan2
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。