• ベストアンサー

円建てドル建ての意味

大変基本的なことで恐縮です。為替で~建てという場合の意味を教えて頂きたく 例えば、海外取引で日本において海外から物品を 仕入れた場合で相手国がドルの場合など支払を 円建てにするかドル建てにするか?などど言います。この様な場合例えば1$の品物に対し円建て で払うとは、その時の為替レートが116円であれば116円を払うということですか反対にドル建てというのは どういうことでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlos777
回答No.1

日本にある会社がアメリカの会社から商品を仕入れる場合について説明します。 1)ドル建て: アメリカの会社はドルで日本の会社に見積して請求する。 アメリカの会社は自国通貨で受け取れるため、為替リスクはない。 反対にドルで支払う日本の会社は為替レートによってドル調達の円が 違ってくる。 2)円建て: 上記とは反対です。 アメリカの会社は円でもらってもドルに換えるときに、為替レートで違ってくる。 日本の会社は円で支払うので、為替レートは関係ない。 $1=\116円の時にドル建てというのはあくまで$1支払うことですが、 ドルを調達する日本の会社が為替レートによって必要な円価が違ってきます。

kanchaaan
質問者

お礼

なるほど 有難うございます 要するに為替リスクを考えて取引先と 事前に討議する必要あるということですね