• ベストアンサー

悩んでいます。

私は人前に出ると極度に緊張してしゃべることができなくなります。 何か人前に出て普通に話せるようになるいい練習法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度かわかりませんがパニックにならないのであれば少しずつ人前に出ることで改善はできると思いますよ。 よくある心理的改善方法ですが、話すときに手に丸いもの(ビー玉や胡桃)などを握っているとそちらに意識が傾き 話すときにリラックスできスムーズに会話ができるなどがあります。 まぁでも 場を踏むことが一番効果的だと思いますけど

その他の回答 (4)

• matusyou
回答No.5

軽い場合なら訓練で上達しますが、極度の重症だとSADという心理の病気である場合も。 SADにはSSRIのような薬もあります、まずは訓練から度胸つけるべきですね。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

食べ物を食べる練習として、食べ物が目の前に無い常態で 練習ができますか?それと同じ事です。

• kiui-
回答No.3

私も人前で話すことが苦手でした。 私の経験から言えることは、「慣れること」だと思います。 ほんの些細なことでもいいので人と話してみてください。初めは緊張してうまく話せず、嫌になるかもしれません。 でもそこで引かないで、またそれを繰り返してください。 自分を変えたいという強い思いがあれば、必ず話せるようになります。 頑張ってください!

• 310071579
回答No.2

ずばり人前に出ることです。 場数をこなすのはすごく大事です。 余談ですがお笑い芸人の はりせんぼん、やNONSTYLEも 元は人見知りが激しいのを克服するために人前にでる仕事をあえて選んだそうです。 できることからどんどんやってみては!