• ベストアンサー

フリーの不動産関係の仕事をしている彼

友人が好きになった男性が、不動産関係の仕事をフリーでやっています。 (相手は男性38歳) その男性曰くは色々な不動産会社から、地上げやマンション仲介販売などを 依頼されているとのことです。 だから、半分会社員みたいなもんだとも言っているようです。 ●フリーの不動産関係の仕事ってあるのでしょうか? ●会社に属さずに不動産会社から依頼を受けるような仕事ってあるのでしょうか? ●また、一般的生活をしていられるように稼げるものなのでしょうか? ●仕事関係の飲み会が多いようですが、実際多いのでしょうか? もともと不動産業なので、休みは土日はないことが多いかと思います。 しかし、その男性はフリーの為、土日に休むこともあるようです。 ●フリーの不動産関係の仕事をしている方、また付き合った方や結婚した方か  いらっしゃいましたら、休日はどのように合わせたかなど、色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#77780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.2

不動産会社勤務の者です。 基本給は無く、福利厚生は無く、その会社の名刺をもらい、 利益を上げた際に属した会社と折半する人たちは時々います。 不動産業は会社としても免許が要ります。個人だと宅建資格を 保持していても取引が出来ないのです。業者登録が必要となり ます。 「フリー」とは多分、そういう人を指していると思います。 我々では「フルコミ」とか呼んだりします。フルコミッション の略です。 不動産業界で知人が多い人でなければなかなか出来ません。 だから人脈作りに飲みに行くことは多くなることはあるで しょう。 休みも収入も自分次第。ゼロもあれば大金も得ることもある でしょう。正社員では無いので安定性は低いかも知れません。 マンション販売を依頼されたら動き、地上げを依頼されたら 動く。その他、金になりそうな案件は所属する会社で取引をする。 だから名刺は沢山持っているでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

この業界は人脈と情報さえあれば金儲けはできますので、フリーでやってる人もいます。しかしどこの会社にも属してないとすると、やはり社会的な信用は得られません。また誰でも生活していけるほど甘い世界でもありません。どこの会社にも属さずに完全にフリーで不動産の世界だけでやってる人は少ないです。一応どこかの会社に属しているか、別にお店などをやっていて片手間に不動産の仕事をしてる人なんかが多いです。 仕事の基本は人に会う事です。お客さんであったり、地主さんであったりしますが、業界の人でない一般の人に会う事も多いので、相手の都合に合わせなければならず、土日も夜も関係ありません。その代わり何もない時は時間は自由になるでしょうけど。 商売柄あまりみすぼらしいかっこをしているわけにもいかず、ある程度羽振りのよさそうなふりをしていても、実は金に困っている、なんて人も多いです。

質問者

お礼

• z_574625
回答No.1

友人がその手の仕事をフリーでしていますよ。 案外同一人物かもしれません(笑) 狭い業界なので詳しい話は書けませんが、 だいたい、あなたが言うとおりの仕事、 プラスちょっとしたトラブル処理などです。 一件片付けると多額の成功報酬を得るため、 生活はむしろ裕福ですし、 仕事が無い時間も多いので、優雅に暮らしています。 フリーの仕事は人間関係で支えられていますから、 仕事関係の飲み会は大切です。 ただし、今後はマンション建設の数も減ると思われるので、 仕事は激減するかもしれません。

質問者

お礼