• 締切済み

不動産関係のお仕事をしている方に教えて頂きたいです

不動産関係のお仕事をしている方に教えて頂きたいです。 所有しているマンションの売却を考えてますが、 退去予告ではないのですが、来年、退去を考えていると入居者からお話がありました。 このような場合、売りの情報として、退去を考えてる方が入居しているということを 仲介業者さんに伝えないといけないでしょうか。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  ぜひ伝えてください。  すぐ住みたい人には障碍になります。住もうと思って買ったら賃借人がいた、というと大変困ります。  投資物件のつもりで買う人にとっては、賃借人が退去しそうだという事実は障碍になります。  クレームでも賠償請求でもドンと来い、 (^_^;\(^O^ )ペチッ! というなら別ですが、伝えておいたほうがいいです。  

関連するQ&A

  • 不動産業者に対して・・

    先日こちらに質問させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。新たな問題が浮上し、図書館に行って調べたものの、大まか過ぎたり、ポイントがずれていたり・・と。こちらで質問させて頂きます。 自己所有のマンションを貸していて、退去の通達が遅れたのは不動産業者の怠慢だと思われる場合。不動産業者の言い分としては「電話をかけたがルス」「携帯の番号が変わっていますね?」などでしたが、自宅の電話は変わっていませんし、メールも可能です。こちらに借主さんからの退去の通達が遅くなり、わたくし達が借りている賃貸物件の半月分の家賃も発生してしまいました。このような場合、うちと借主さんの間に入っている業者さんに我が家の賃貸物件の半月分のお家賃は払っていただけるのでしょうか? もし、連絡を怠っていなければ9月末で退去可能でした。なのに、我が家への連絡は9月の17日なっていて、我が家が借りている物件は10月の16日までの家賃発生となってしまいました。 まとめますと うちが貸しているマンションの借主さんが9月上旬に退去と仲介不動産に連絡 仲介不動産屋さんは我が家に連絡したがルスで連絡がとれなかった。17日まで・・・ 我が家に連絡が9月17日 わたくし達が借りている物件の不動産屋さんに連絡、 10月16日までの家賃発生。 となります。

  • 遺産相続 不動産売却について

    遺産相続 不動産売却について 現在遺産相続中で、コロナの中身内と不動産売却に追われております。私は私で不動産屋に仲介をお願いし、身内は身内で不動産屋に仲介をお願いしております。 質問ですが、現在私達が売却している不動産がどうゆう状態か、知る術はありますか?判り易く言うと、身内は身内で不動産屋とやり取りしてますが、買付けは決まったのか、まだ売りに出している状態で買付け客も何も決まって無く、話しが進んでいない状態なのか。その辺りの事を詳しく知る術は無いでしょうか?身内がどこの不動産屋に仲介をお願いしているのか大体検討は付いておりますが、直接話しをする訳にもいかない状況です。不動産関係に詳しい方々、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 賃貸不動産にお勤めor詳しい方にお聞きします

    マンション大家なのですが 新規入居者を探したいため ミニミニ、エイブル、アパマンショップ等と仲介業務 をお願いしたいと思っておりますが、不動産サイトを 見ると、仲介、建物管理の両方を行います等の募集欄しか出てきません。 建物管理は自分で行ってるので私としては (1)入居者の募集 (2)新規入居者の手続き (3)退去時の手続き のみの仲介業務をお願いしたいのです。 そこでお聞きしますが (1)実際サイトに記載されていないこのような業務は引き受けてくれるのでしょうか? (2)仲介業務のみはあまり賃貸会社としては嬉しくない依頼でしょうか? (3)仲介業務のみではお客さんを紹介してくれずらいでしょうか? (4)紹介しずらい場合営業マンに契約ごとにキャッシュバックを考えてますがありでしょうか?

  • 分譲マンションの売却方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 分譲マンションを売却する時は、入居者に売却する方法しかないのですか? 入居希望者がいない段階で、住宅会社や不動産販売会社に売却する方法は駄目なのでしょうか? もし可能の場合、入居購入者に直接もしくは仲介業者通して売却するのと、住宅会社や販売会社に売却するのとでは、かなり値段が違ってくるのでしょうか? 入居購入希望者がなかなか出てこなくて悪戦苦闘してる話をよく聞きますが、うちのマンションに「マンション買います」という業者のチラシがよく入るので、どう違うのが不思議なんです。

  • 不動産売却のとき不動産屋は1社に任せたほうがいい?

    2,000m2以上の農地の売却を考えていますが、数社の不動産屋に依頼すると、情報が漏えいして、それを嗅ぎ付けた業者が介入し手数料を取ろうとするので、買う側がそれを補うために、売買金額が下落したり、最終的には、売却できなくなったりすることがあるから、依頼する不動産屋は1社に任せたほうがいいという話を聞きましたが、本当でしょうか? どうかお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 不動産(マンション)売却について(期間・価格)

    (親の情報なのですがこういうことはよくあるケースか 教えてください。) 実家のマンションを売却に出し不動産会社にお願いを しました。 すると、マンションの中古売却価格相場は5~600万。 その話に基づいた価格で売りに出しています。 しかし、マンションを査定して買い取る会社が今ネットで ありますがそういうところでは100万と言われました。 新築時3000万程度築10年前半。 この価格の差はよくある話なのでしょうか? 親は不動産から聞いた話というのですが、ここまで違うと 聞かされると疑問がわきます。 そのあたりご存じの方教えてください。

  • フリーの不動産関係の仕事をしている彼

    友人が好きになった男性が、不動産関係の仕事をフリーでやっています。 (相手は男性38歳) その男性曰くは色々な不動産会社から、地上げやマンション仲介販売などを 依頼されているとのことです。 だから、半分会社員みたいなもんだとも言っているようです。 ●フリーの不動産関係の仕事ってあるのでしょうか? ●会社に属さずに不動産会社から依頼を受けるような仕事ってあるのでしょうか? ●また、一般的生活をしていられるように稼げるものなのでしょうか? ●仕事関係の飲み会が多いようですが、実際多いのでしょうか? もともと不動産業なので、休みは土日はないことが多いかと思います。 しかし、その男性はフリーの為、土日に休むこともあるようです。 ●フリーの不動産関係の仕事をしている方、また付き合った方や結婚した方か  いらっしゃいましたら、休日はどのように合わせたかなど、色々教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大家と不動産屋の関係

    私は親から引き継いだアパートの管理をしています。 ここ数年、入居者を入れてくれたり、更新退去、部屋の原状回復の手続きなどをやってくれている不動産会社がありまして、 コミュニケーションもとれているし信頼してお願いしています。 その不動産屋に最近、賃貸借専任媒介依頼書を出してくれと言われたのですが、 4月になって空室が出たので1社に任すのもやはり不安で、 出さないことにしました。 その契約は「入居者募集はその不動産会社にしかお願いできない」という契約で 借り上げや家賃保障もないしメリットはないものです。 契約書は出さないことを 今までアパート経営をしていた姑に伝えると 「不動産屋がヘソまげると、今入ってる入居者出して他に斡旋したり うちに不利な払いの悪い入居者連れてきたりするわよ・・」と言います。 最近4月の頭に退去した人は2年契約で1年半しかいなかったのもあり、 姑はその不動産屋が出したんではと疑ってかかるんです。 何の根拠もないのに・・・ (退去した人に何か住まいに不都合があったかお聞きしたのですが お返事はありませんでした。) 不動産業界はなかなか分かりにくいのでお伺いしたいのですが そんな回りくどい嫌がらせをすることがあるのでしょうか? 私は不動産屋さんとも、入居者とも友好な関係を 築いて仕事をしていきたいと思っているので なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の売却について

    不動産の売却について質問です。 自分が所有するアパート(区分所有)を売却する際、不動産仲介会社に販売の代理を依頼した場合、自分は宅建業の免許は必要なのでしょうか?