• 締切済み

不動産屋について

不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bluedot
回答No.6

Bの業者はあまり信用できませんね。Aの業者のほうがいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

普通の人はまず始めに「一番目立つ店」「大手の会社」「名前を聞いた事のある会社」などに飛び込みますよね? 弱小の不動産屋に来るお客さんは、たいがい他所を回ってから来るお客さんを相手することが多いのです すると大手の会社でいい物件を見せられているあとなので、それに勝る物件を出さないと弱小不動産は契約してもらえません かといってそんなにいい物件はそうそうあるものではありません そこで弱小不動産は、「その物件ならうちでも扱ってます。なんなら手数料まけますよ」てなことで契約を取ろうとする人も居ます はっきり言って手抜きですが、時間を掛けて説明する手間も案内する手間も省けるから、”さもしい”営業マンはする人も居ますよ そんな業者には、そんなことが平気なお客さんが行くのでどちらを選ぶかはご自分で判断されると良いと思います ちなみに、空き部屋の情報ですが、家主にも好き嫌いはありますので A社には教えたけどB社には教えてない時もあるし 同じ会社内でもA君だけに教えてくれる情報もあります ホントか嘘かは申し込んでみれば分かります

• torimota
回答No.4

不動産営業マンです。 まずお部屋を借りるのが初めてということなので不安もたくさんあると思います。 また今では不動産屋さんは山のようにありどこが良いのかも迷われると思います。 ご存知のように、そこの不動産屋さんでしか扱っていない物件というのは少なくなってきました。 理由としては、インターネットによる情報の伝達が早くなったためだと考えられています。 お部屋を借りるということは、その部屋は誰かしら大家さんがいるということです。 その大家さんは一日でも早く借主を探すため、信頼できる不動産屋さんにお願いします。その不動産屋さんは一軒とは限りません。 たくさんの不動産屋さんに声をかけたほうが早く決まると考えている大家さんは複数の不動産屋さんに声をかけているでしょう。 但し、複数声をかけている場合は大家さんでも誰が申込みをしているのか把握できないときがあります。 引越しシーズンであれば尚更です。 ですから、不動産屋さんは空いていると思っていても他で申込みが入っているケースもあります。 まずは本当にその部屋が良いのかご自身で決断することが先決です。 そして仲介手数料の事ですが、今では半額という業者も増えてきています。 また今は引越しシーズンでもありますので、一日でも早く決めてもらえるようにお客さんの顔色をみて半額にするというところもあるのではないでしょうか? 不動産屋さん(賃貸専門)の収入源は殆ど仲介手数料です。 お客さんを何件案内したって決まらなければ0円です。 ですから、他で決められるよりは半額でもと考える不動産屋さんもたくさんあります。 こんな説明でわかりましたでしょうか? 初めての事なので不安いっぱいでしょうが、良いお部屋と巡り合えるといいですね。 お部屋を借りる際のトラブル事例が書かれたサイトがありますので ご参考にしてみては? http://tokusuruheya.web.fc2.com/index.html

参考URL:
http://tokusuruheya.web.fc2.com/index.html
回答No.3

おはようございます。 >「実は他に・・(中略)・・仲介手数料を半額以下にしますよ」 この言葉で、8割がた嘘だと確信できるように思います。 決心を急がされていますよね?  それと、B業者が言う、空き予定ですが、解約通知がでているか、又、でているのなら、名前を伏せて解約通知書を見せてもらう等、交渉できるかと思います。 空く予定という裏づけをとることが大切です。(口答だけではすませないようにしてください) A業者さんと、ことを進めていくほうが、いいと思います。

ratturata
質問者

お礼

かなり決心を急がされている雰囲気にもっていかれました(・_・;) 解約通知書を見せてもらうこともできるんですか!! 見せてもらえるように聞いてみます。 あまり時間はありませんが、もう少しじっくりかんがえてみます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

何が本当かはわかりませんが、仲介手数料半額のほうの物件を貸し急いでいる印象があります。貸主さんが急いでいるので仲介手数料は借主・貸主で折半するのかもしれませんし。 売りマンションも「売れにくい」物件からすすめて売ろうとするようですし、ひょっとしたら何か理由があるのかもしれません。(間取り・階・いわくつき等) 本当に最初の階の物件がまだ決まっていないのなら自分ならA業者との契約を考えます。いい加減なことを言う業者はその後の対応も期待できませんし、最初に小額を惜しんだために後で手痛いしっぺ返しとなりかねません。賃貸の揉め事は本当に大変ですよ。

ratturata
質問者

お礼

間取りは確かに少し狭いです。 いわくつきかもなんて考えてませんでした・・・ そういう理由もあるんですね(・_・;) 確かにあまりいい対応をBからはうけませんでした。。 賃貸のもめごとはやはり大変なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

• natuvani
回答No.1

<一体本当のことをいっているのはどちらなのかな?? どちらかが、間違っているとは思いますが判断は出来ません。 気に入っている業者の方へ直接管理会社へ確認してもらってはどうでしょう? <実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようです 不動産屋がよく使う営業トークですが本当の場合もあります。ただ、不動産屋からしたら仲介手数料が入れば誰と契約してもかまわないと思いませんか?? <仲介手数料を半額以下にしますよ よくCMをしている仲介手数料半額の不動産屋もありますがごく一部です。土地売買等手数料が高額な場合は何度か値引きしてもらった事はありますが、賃貸で手数料値引きは聞いた事がありません。ただし、何年も売れないような物件のみです。

ratturata
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)> [実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが・・・] こういうのは不動産屋さんの営業トークなんですね(・_・;) 本当なのかをみきわめるの難しいですね。 紹介していただいた物件は7年ほどたっている物件でした。 手数料値引きってあまりないことなんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました<(_ _)>