• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産屋さんの選択・変更について)

不動産屋選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋選びのポイントとは?一度断念した新築計画を再開し、再度土地探しを始めた場合、最初に紹介された不動産屋と新しい不動産屋どちらを選ぶべきか悩むことがあります。
  • A工務店での建築を希望しているが、最初に紹介されたB不動産と気に入った物件を教えてくれたC不動産どちらで話を進めるべきか迷っている。また、C不動産についてB不動産に話すべきかどうかも悩みます。
  • 建築をA工務店で行いたい場合、B不動産とC不動産のどちらを選ぶかは慎重に考える必要があります。また、B不動産にはC不動産のことを黙っておくべきか相談するべきかも問題となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.4

一度2世代同居と考えてやめたのでしょ。B不動産とは縁がなかったのです。C不動産の仲介で購入をどうぞ。よくある話で業者は気にしません。同じ物件を先に案内した業者に断って別の業者から購入するなら、仲介料の請求もありですけど、まったく違う物件なのでしたら別に問題ありません。A工務店さんを通して他の土地に決めたこと伝えてもらえばよいだけです。このことでA工務店がとやかく言うのであれ名B不動産と紹介料のやりとりがあると考えていいと思います。(お互いに別マージン稼ぎで、貴方の負担が多くなる時もあります。)  法定手数料を支払って、今後のでてくるトラブルなどがあった場合処理をお願いするほうが安上がりだった話など結構多いのです。 仲介料を安くしたいなら、きちんと値切ればいいし、値切る話で別な買主がいれば、きちんと報酬をくれる方に売る場合もあります。専任媒介であれば、売主買主から仲介料をもらうので安くできるかもしれませんが、売主にも仲介業者、買主にも仲介業者がいれば難しいかもしれません。今私の会社は個人の分譲や建築はしていないのですが、以前分譲していたときは、先に私が案内した客などといって仲介料を請求する業者もいました。(誰を案内したとこちらに伝わっている場合は、仲介料を折半と考えて支払いましたし、わからなくても業者が話を仲介料の請求をしてきた時は、購入者に迷惑が及ばないように支払いました。・・・仲介をしなくなった理由でもあるのですが)  A工務店経由でB不動産に伝えるか、伝えないかは下駄を預けてしまうのが良いと思います。A工務店さんの紹介なら、B不動産も仕方ないと考えると思いますよ。普通は。本当に不動産は縁ものです。私自身購入したいと思う土地も時期が悪くて購入できなかった物件が、購入者の都合で手放す時に情報が他の2件の不動産から入りましたが、先に連絡をされた業者から法定手数料を値切らないできちんと支払って購入しています。相手の業者も仲介料はこちらも業者でもらえないと覚悟していたようですが。後の引渡し名義変更など面倒なこと全部してもらいましたけどね。いちいち業者が気にしていたら不動産など仲介できませんから大丈夫だと思いますよ。むしろ断りの連絡くださるようなお客様にいちゃもんつけたりしないと思います。つけるようならA工務店に相談という方法もあります。うまく利用するのでなく賢く利用するのは貴方の最良でどうぞ。

opakin
質問者

お礼

細かなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 あなたの場合C不動産に土地を仲介してもらう以外ありません、いまさらその土地をB不動産経由にすると大問題になります。  あくまで不動産屋は情報屋ですので、その情報を入手し最初に問い合わせた所で仲介をしてもらうべきです。値交渉もC不動産に頼めば良いでしょう、その場合あと幾ら安ければ買えると言えば良いです、だらだら値引きする交渉は有り得ません。 >安く世話すると言われました  常套文句であり全く意味はありません。値交渉できる物件はできますし、無理な物件は一切無理です。 >ネットでいい物件を見つけ  必ず契約前に何度も自分で見に言ってください。最低昼と夜の2回見に行って下さい。    

opakin
質問者

お礼

いい物件を見つけても飛びつかず、冷静に考えてから不動産屋さんに問い合わせるようにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

私も戸建を探しているところです。 やはり、ひとつの会社では限界があるので数社に出向いてよい物件があると教えてもらい、現地へ行くを何度か行っています。通常、A不動産仲介業者へ紹介してもらった物件をB不動産仲介業者で契約するというのは信義に反する行為です。 安くするといっている不動産仲介業者ですが、基本的に売主と交渉するくらいでそのほかはほとんど定額です。登記費用とかはどの先生に頼むかで報酬が多少違うでしょうが、後は、物件によって決まっているものです。余程交渉術に長けているのか、地域で強い営業力を持つ不動産屋なのか分りませんが、あなたに対して一番真剣に考えてくれるところと付き合うのが良いと思います。その際、別の業者から契約違反金など請求されることがないかなど前もって宅建協会などで確認を取っておいたほうが良いかもしれませんね。何せ、仲介手数料は金額が大きいですからね。その点だけ気をつけてください。

opakin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「信義に反する行為」という部分が自分でも気になり、今回投稿した次第です。やはり先に紹介した不動産屋さんを「優先」と考えるのが妥当ですよね。 地元の不動産屋さん複数に土地探しをお願いしてると、ネット上に出ている同じ物件を紹介されたりします。「どこの仲介で買っても同じ土地なら安い不動産屋さんで・・・」と普通の買い物の感覚で思ってしまいました。 土地を紹介してもらう前に信頼できる、真剣に付き合える不動産屋さんを見つけることが肝心なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

A工務店への義理がどの程度のものなのかわかりませんが、C不動産の方が良い物件を紹介してくれるならC不動産で決めてもいいと思いますよ。今回C不動産から紹介された物件をB不動産の仲介で買う、というのは無理でしょうね。そんな事したらC不動産は怒りますよ。 B不動産は手数料を安くするとの事ですよが、それは「手数料を安くしてあげるからうちで契約しなさい」というだけの事で、「良い物件があって手数料も安くしてあげます」という事ではないと思います。むしろ良い物件があったとしても、あなたには手数料を安くする約束をしてしまったので、他の手数料を満額払ってくれるお客さんの方へ物件をまわしてしまうかもしれません。 今回の物件は別にして今後も土地探しを続けるなら、B不動産を切ってC不動産という事ではなしに、両方うまく付き合っていればどうですか

opakin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 B不動産(地元)も2~3回しか会ってないし、C不動産(大手)においてはメールと電話だけで、どちらも親しいというほどの付き合いでもないのですが、この業界の「鉄則」や「ルール」みたいなものが気になって、投稿した次第です。実際に「買いたい物件」を「どの不動産屋さんが紹介してくれたか」で、決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋との付き合い方

    現在マイホームにむけて土地探し中です。 売り物件がなかなか出ない地域で、かなりたくさんの業者に声をかけています。 そんな時、A社からある土地を紹介されました。実際に自分だけで現地に向かい、そこに立ててあった看板に名前のあったB社に資料請求しました。その後B社から何度も電話をもらっています。 A社はこれまで親身になっていろいろ物件を探してくれた業者です。 B社は今回初めてお世話になってます。 それとは別に、工務店C社も不動産業をやっており、そこに土地の仲介をお願いすると、仲介手数料は値引きしてくれるようです。できればここで仲介をお願いできるとベストと思われます。 今回の土地を決めるかどうかはまだ微妙ですが、各不動産屋さんとの上手な付き合い方を教えてください。

  • 不動産屋からの仲介手数料

    工務店で勤めてます。 友人がが新築を建てるようなので土地を探してくれと頼まれました。知り合いの不動産屋に土地を探してもらい、いくつか物件が見つけることが出来ました。 そこで質問ですが、友人が土地の契約をすると不動産屋に友人を紹介した自分に仲介手数料は貰えるのでしょうか? 自分は宅建の資格は持ってません。

  • 不動産仲介業者の選定について

    不動産仲介業者の選定に関する相談です。 現在土地の購入を考えており、購入後に設計事務所か工務店に依頼して住宅を建てるつもりです。 仲介業者A社の営業マンは、我が家の好み・要望を良く聞いてくれ、魅力的な物件を紹介してくれます。これまで俎上にあがってきた土地は殆ど彼が見つけてきたものです。ですので、物件を探し出してくるセンスは非常に素晴らしいと思っています。しかし、契約を急がせたり、建築の話をすると懇意の工務店を紹介しようとしたりします。 一方、仲介業者B社は、家を建てるところまでを想定して土地販売することを社の方針としており、契約を急かさず土地の情報を集めるべきだとか、土地の価格だけでなく家を建てる前にかかりそうな費用(古屋解体費、インフラ引き込みなど)を加味した上で判断するべきなどと言います。仲介業者であるのに、余計な費用がかかりすぎるならその物件は買わない方がいいと言います。ローンを組むにしても、我が家のような購入スタイルであれば、単に利率の低いところではなく、中間金が出してもらえる銀行を選ぶべきだなどのアドバイスをくれます。 今、俎上にあがっている土地がひとつあるのですが、これを見つけてきたのはA社の営業マンです。ですが、この先の建設までのことを考えるとB社をパートナーにした方が我が家には有益に思えます。もちろん自分自身がしっかり勉強して専門知識を身につけられれば、A社から買えばいいのだけなのですが。そこまでできる自信もありません。 まだ購入申し込みをしていないので、どちらの業者でも物件を扱うことはできるようです。 どちらの仲介業者を選ぶべきか、ご意見お聞かせいただけると助かります。

  • 土地だけ買って、工務店を変更したいのですが、可能でしょうか。(条件付き土地ではありません。)

    土地を新規購入し、家を建築予定です。近々土地売買契約をしようという段階です。 これまでの流れはこうです。 ・家づくりは、土地探しと同時に、工務店探しから始めました。気に入った工務店(A工務店とします)を見つけ、ここにしようと決めました。 契約の締結などは一切していませんが、お互いの態度から、「私はA工務店で建てる」ということを双方とも暗黙の了解として話し合いを進めてきました。 ・A工務店は不動産業もしており、その後の土地探しはA工務店と一緒にしてきました。 ・希望の土地(建築条件なし)が見つかり、今週末、売主と売買契約をすることが決まりました。このときの仲介はA工務店がします。 A工務店で建てることを予定しているので、仲介手数料は半額にディスカウントしてくれるとのことです。 しかしプランニングなどを重ねていくうちに、担当者との相性の問題で、今後A工務店で家づくりをすることに、ここにきて不安を感じてきました。 そこで、次のことをお尋ねしたいです。 質問1 これまで、A工務店で建てることを前提に、A工務店とともに土地探しをしてきたわけですが、今後建築請負契約は結ばず、土地の仲介業だけお願いすることは可能でしょうか。 (仲介手数料のディスカウントがなくなるであろうことは承知しています。) 質問2 A工務店とは契約関係にこそないものの、前述のような「A工務店で建てる」という暗黙の了解の上、A工務店もとても親身になってくださいました。ですので、このような結果になることが心苦しくてたまりません。お断りする理由があいまいなのもその気持ちに拍車をかけています。 なにかよいお詫びの方法はないでしょうか。 「A工務店でよいのだろうか。」という不安と、「断るとなると、申し訳ない。」という気持ちで、夜も眠れない日々です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 不動産屋に見つけてもらった物件。別の不動産屋に変えても大丈夫?

    わかりにくいタイトルですみません。 宜しく願い致します。 A不動産に、土地or建売などの物件を探してもらった所、B不動産が建てた「建売物件」をA不動産から紹介されました。 それをA不動産を介さずに、全く別のC不動産に仲介(?)を依頼しても良いのでしょうか? 「A社とB社の付き合い」の関係で紹介された物だからそれを無視する事になるとは思いますが・・・やはり「暗黙のルール」でやってはいけない事なのでしょうか? もしくはA社を通した場合「仲介料」が発生しますよね?それを避ける為、B社と直接契約することも、やはりマズイ事なのでしょうか? 不動産業界は横のつながりが有る。と聞いています。 ホントの所どうなのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 【不動産手数料はどちらに???】

    以下のケースの場合につき、お詳しい方からのご回答をお待ちしております: A不動産を通じて、中古マンションである物件Bを内見しましたが、特に気に入ったと言うことも無く、見るだけにとどまりました。 その後、物件を探し続けておりましたが、C不動産と懇意になり、手数料が安い事もあり、このところは、C不動産からの紹介のみ、内見しています。 Bを内見してから、約一年後、改めてBを見てみると、決して悪いものではないな、と思い始めています。 仮に、BをCの仲介で購入するとなった場合、不動産手数料は: 1) Aが最初の紹介者だから、Aが受取るべきもの。契約等の作業もCではなく、Aに依頼しなければならない。 2) 内見の手配をし・付き添っただけでは、手数料をもらえるとは言えない。最終的に購入する上で、仲介者たる業務を行ったものが受取るので、Cになる。 のいずれでしょうか? こちらの腹づもりとしては、「手数料が安いCがいい」のですが、少なくとも意図的に、「Aに探させた物件を、Cで契約する」等の”確信犯的”なものではないのですが・・・

  • 注文住宅のデザインを隣の家にも使われたら?

    現在、新築の注文住宅の着工が進みつつあります。 不動産仲介業者の紹介で建築事務所や工務店を決め、 建築事務所に依頼し相談しながら進めていた設計も終わり、 土地の購入も無事終わり、 建築申請や長期優良住宅の申請も終わったところです。 この段階で、隣の土地も買い手が決まったのですが、 ・土地の仲介が同じ業者 ・購入者は、私たちは知らない不動産業者 ・建設する工務店も同じ で、物件を建ててから建て売り物件として販売をするとのこと。 ここまではいいのですが、 隣の土地を購入した不動産業者が、私たちの家の設計図面を気に入ったらしく 同じ家でいいと言っているという話を耳にしました。 私たちとしては、せっかく注文住宅を建てるために設計にも 費用をかけたのに、同じもしくは似たような家を隣に建てられるのは 建て売り物件を購入したみたいになってしまい、納得できません。 隣の土地はまだ決済前なので、今のタイミングで 不動産仲介業者(そこ経由で土地を購入した不動産業者)と、 建築をする工務店と、設計を担当した建築事務所に 釘をさしておきたいと思います。 私たちが注文した家の設計をそのまま使われないようにするために 私たちが正当に主張できる権利や、話の持っていきかたについて ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産屋の紹介

    不動産物件探しを、現在、不動産屋Aにて始め、数箇所回って頂いています。 その中でまだ気にいったものがなく、新たに気になる物件を 見たいとAにお願いしています。 ただ、よくよくその物件情報をみてみると不動産屋Bという マイナーな不動産屋が取り扱っているようで、紹介が 下記の様になっているようです。 【気になる物件】不動産屋B ← 不動産屋A ← 当方 この関係であれば、不動産屋Bに直接行ったほうがAを通すより 確実に安くなると思うのですが、Bの紹介をやめてAへ行ったほうが 良いでしょうか。 それともとりあえずAの紹介を受け、その後Bへも行って相見積もりを して、決めてもいいものなのでしょうか。 Aには他物件を紹介してもらっていますので、このやり方は少し抵抗が あるのですが、非常識でなければ、検討してみたいと考えています。 以上、お願いします。

  • 土地を購入する際、最初に紹介された不動産屋さんから購入しないとやっぱり駄目なんでしょうか?(長文です)

    土地から購入して新築戸建を建築しようと思っている者です。この春くらいから探しはじめ、その後すぐにある土地をA不動産より紹介されました。その物件は6区画あるのですが前面道路が狭かったり価格的にも少しオーバーしているなと思ったのと、探し始めて間が無いこともあり「もう少し他を探してみたい。今回は見送りたい。」とお断りしました。 その後もしばらく土地探しを続けるうちに、希望地域の相場もよく分かるようになり自分たちには最初に紹介してもらった土地が1番妥当なのではないか、また道路の問題なども工夫次第でクリアできると気付きました。 そこから改めてA不動産のHPを見てみると、その6区画のうち私が購入したい物件は掲載されておらず、他の2区画(旗竿地)のみ掲載されていました。 そこでてっきりA不動産では販売していないのだと考えてしまい、別のB不動産(その当時色々と熱心に紹介してくれていた会社)にその土地について問い合わせし、まだ売れていないことを確認しました。 現在の状況はその土地で建築することを前向きに検討し、ハウスメーカーと工務店の2社にプランを作ってもらっている状態です。(ちなみにその土地はまだ申込もしていません。予算的な問題もありプランによって厳しいようなら諦めようと思っているからです。その間売れてしまったら縁がなかったと諦めようと思っています。) プラン依頼の際にそのB不動産にその旨を正直に申し上げたところ、測量図と公図など必要書類を揃えてくださるなどしてくださいました。 そんな時になってしばらくご連絡のなかったA不動産より「先日ご紹介した物件がまだ売れていないがいかがですか?」という内容のメールが来ました。メールから判断するとどうも私達が希望する物件も扱っているようです。 前置きが長くなったのですが、ここで質問です。 この場合私はA不動産から購入しないといけないのでしょうか? またそうなると色々と動いてくださったB不動産に対して申し訳ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? 逆にB不動産からそのまま購入する場合、A不動産に一言ご説明と謝罪をした方がいいのでしょうか? 土地を購入したことが初めてということもあり自分なりに勉強したつもりだったのですが、こういった事態になり慌てています。 どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 不動産屋の選択

    賃貸物件を探しています。 ある不動産屋(全国チェーン)に紹介された部屋を気に入ったのですが、礼金が1ヶ月でした。後からネットで検索していたら同じ物件があり、そこでは礼金が0円になっていました。また、他の不動産屋さんでは、「うちでは仲介手数料が半月ですので他社で紹介された物件でも相談して下さい」と言われました。内見もさせてもらったのですが、不動産屋さんを変えて同じ物件を仲介してもらってもいいものなのでしょうか?金銭的に余裕がないので、できる限り出費は抑えたいのですが・・・

PX105無線LAN設定がよくわからない
このQ&Aのポイント
  • PX105無線LAN設定について詳しく教えてください。
  • EPSON社製品のPX105の無線LAN設定についてわかりやすく解説してください。
  • PC105の無線LAN設定方法を教えてください。
回答を見る