• ベストアンサー

お医者さんはかぜやインフルエンザは怖くないですか

お医者さんや看護士さんは、毎日インフルエンザにかかった人や風邪を引いた人と向き合って、うつされませんか?怖くないですか? 私はインフルエンザにかかったことがあり、とてもつらかったので、流行と聞き自分がまたあの病気にかかるかもと想像するだけで怖くなります。

• lllll
  • お礼率76% (413/538)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.3

もう昨年のうちにインフルエンザは予防接種も受けてはいますが、 他のものをもらう可能性は高いので注意しています。 仕事をする日はあまり寝不足しない様に気をつけています。 私が勤めているのは開業医なので患者さんへの配慮 を考えてマスクはしませんが、大きい病院などはみなさん マスクをつけて診療している所も多いですね。 あとはうちの医院では空気清浄機はつけています。うがい、 手荒いは何度か機会をみてはやっています。 あとは大きい病院ではせき込む患者さんには手術用のマスクを 付けてもらい他の患者さんと少し離れて座らせるなど 徹底してやっている所もあるようです。 そうやって気を付けてはいますが、みなさんと同様に怖いです。 自分が罹ってそれを患者さんや自分の家族へというのが 最も心配です。それをしない為にも防げるだけの努力を していこうと思っています。

lllll
質問者

お礼

有難うございます。 体張ってますね。脱帽です。 最後の文に感動しました。

その他の回答 (3)

• isene
回答No.4

友人が看護婦で、予防接種を打っていたのにバッチリ インフルエンザにかかったそうです。 39度の熱を出しながら仕事をこなしとか とても辛いしかかりたくないのだけれど、かかってしまうときは かかってしまうし、それでも仕事をしているようです。 休み時間に点滴打ったりするそうな。 ・・・可哀想・・・(涙)

lllll
質問者

お礼

有難うございます。 体張ってますね。脱帽です。 けなげな看護婦さん、具合を悪くしてかわいそうですね。

lllll
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 やはり病院関係の方々は、ただ人の病気を治すだけでなく、 強い意志で体を張ってがんばっているのですね。 また、予防に努力していらっしゃるのですね。 本当に脱帽です。 私もなるべく予防して、無駄に菌を撒き散らさないようにします。

• morito_55
回答No.2

お医者さんや看護婦さんは、インフルエンザの予防接種を打っています。 また、B型肝炎など感染する病気で予防接種ができるものは、打っていると思います。 でも、予防接種したからといって、絶対罹らないとは限りません。 それなりに、予防の知識と実践じゃないでしょうか。

lllll
質問者

お礼

有難うございます。 体張ってますね。脱帽です。

• mtmonkey
回答No.1

怖くないといえば嘘になります。院内感染ということはありますから。 しかしインフルエンザには予防法もあればそれに対抗する薬もあります。 そういう知識があれば、かなりの程度は防ぐことはできるのです。 どんなことでもそうですが、まずは風評などに惑わされることなく自分の 目と耳で正しい知識を調べて、怖いものに対して間違った認識をなくすこと その上での対処をしていれば、決して怖いものではないと思っています。

lllll
質問者

お礼

有難うございます。 体張ってますね。脱帽です。