• ベストアンサー

インフルエンザになりました(現在は治っています)

この間インフルエンザになり、39度以上の熱が4日続きました。その後熱はだんだん下がり、現在は殆ど治っています。が、まだ咳は出ます。何て長引くんだろう、と思ってます…今年のインフルエンザはこうなのでしょうか?経験者の方、教えて下さい。 因みに私はインフルエンザになったのは5年ぶり位でした。インフルエンザって突然なりますよね…前日までは普通にご飯もモリモリ食べれていたのに、翌日は39度の熱…; ところで今回勿論医者へ行ったのですが、その時ふと思いました。お医者さんや看護婦さんは、日々病気等の人々と接しているわけですが、うつったりはしないのでしょうか?何か対策をしているのでしょうか?

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お医者さんは何か対策をしているのかという質問に対してですが・・・ インフルエンザはあまり空気感染はしないと聞きました。 例えばインフルエンザになった人たちが咳をするとそのつばが机につきます。その机についた手で飲食したりするとうつるらしいのです。 つまり対策はうがいと手洗いがベストのようです。 お医者さんもまめにうがいと手洗いをしているのでは?想像ですが。 私はこの対策でインフルエンザにもかかりませんでしたし、風邪も1年以上ひいていませんよ。

noname#3756
質問者

お礼

インフルエンザは空気感染かと思っていました; うがいと手洗いですか…手洗いはしますが、うがいはあまりしませんでした。これからしようと思います。 お返事有難うございました。