• 締切済み

0歳児のインフルエンザ

こんにちは、現在9か月の娘がいますが、この時期やはり風邪の流行が心配で、私自身はインフルエンザを受けましたが、乳児だと、インフルエンザにかかると死ぬこともあると聞き、心配です。みなさんはどうされてますか。

• 妊娠

みんなの回答

• nyarea
回答No.3

我が家でも7ヶ月の娘がいますが、手洗い・うがいは必ずやっています。混雑した場所に行くときは抗菌マスクをしています。 1枚400~500円くらいでしょうか。 ピークがおさまるまで我慢ですね…

回答No.2

まず、予防接種の副作用や効果に関して不信感がなく、逆に接種によって安心感が得られるならば予防接種をおすすめします。 インフルエンザに関してですが、いわゆる脳炎などでの重症例のほとんどは解熱鎮痛剤の副作用など初期対処の間違いが原因です。ただの重症の風邪とインフルエンザはまったく違う病気なので、そこを見極めていたずらに対処療法を行わなければ死亡するほどの重症化はまず避けられるそうです。特に、ここ数年インフルエンザウイルスを特定する簡易検査やそれを踏まえて処方される特効薬が普及してきているので、インフルエンザが疑われるときはすぐ病院に行き、インフルエンザかどうか調べてもらい適切な対処をとってもらうことができます。 いつもかかりつけの病院がそういう検査や薬の処方に対応できるかお尋ねになってみてはいかがでしょう?新しい薬ですし、副作用等もあるので、対インフルエンザ薬に関しては全部の病院で処方するわけではないので・・・ とにかく、予防接種から治療までのすべての段階のインフルエンザ対応の考え方に納得できる医師を見つけて、信頼して従うことが一番です。(すべての医療がそうですね。)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

我が家には10ヶ月の娘がおりますが、すでに予防接種をしております。予防接種には賛否両論ありますが、普通に暮らしていてウイルスに接触させない確信はありませんので。