• ベストアンサー

乳児のインフルエンザについて

いつもお世話になってます 私は現在海外在住で来月早々生後1ヶ月と10日あまりの乳児を連れ里帰りすることになりました 現在日本ではインフルエンザが猛威を振るっているとのことですが、1ヶ月あまりの乳児がインフルエンザにかかる確率ってやはり高いのでしょうか? 母乳で育てているものの母乳の免疫力はあまりあてにならないと聞きました。 一応日本国籍も申請中ではありますが,3月半ばまでは 日本国籍が取れないので保険がありません もしインフルエンザにかかった時のことを考えると今から不安でしょうがないです。 乳児のインフルエンザについてご存知の片または経験された方お話聞かせてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86250
noname#86250
回答No.4

うちの1番下の娘も3ヶ月で昨年インフルエンザにかかりました。 月例も小さく熱も高かったので県で1番有名な子供病院に紹介状をもらい そちらで治療してもらいましたが、そこでは1歳未満のタミフルは安全性が確立されていないといわれてしまい 同時にかかった上の子達はタミフルを飲んで1日半で熱も落ち着いてきたのに比べ 3ヶ月の娘は数日40度の熱が続き、解熱後も咳や鼻の症状が続き、その対処薬しか飲めず大変でした。 結局時間が経ってインフルエンザのウィルスが自然と体から消えれば何の問題も無く元気にはなりましたが^^ インフルエンザは免疫はその年の予防接種をしても5~6ヶ月程度で切れてしまいますし 型も毎年少しずつ違ったりするので、母親からの母乳の免疫は関係ないようですよ。 前の方もかかれていますが、室内の加湿や手洗いをこまめに!後はあまり人ごみでないことが1番の予防になると思います。 1ヶ月時でも成人でも小児でも月例関係なく感染してしまうのがインフルエンザの怖いとこですよね!! 無事帰国されることをお祈りしています。

peachblossom
質問者

お礼

母乳の免疫力は見込めない・・ 私もそれを聞いてどうするべきか迷いました・・ インフルエンザにかかるといろんな合併症が現れると聞き怖くなってしまいましたが帰ることは取りやめにできないので、心構えをして日本へ帰国しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 3936
回答No.3

去年の2月、子供は6ヶ月で感染しました。 感染源は私の母。 私が外に出れない母の買い物をしてきて、届けに行って、私が運んだんだと思います。 子供は母に会っていないのに、私はうつらなかったのに 子供だけ感染しました。 すごく熱が高くて、ぐったりしていました。赤ちゃんでもタミフルは飲んだ方がいいからと処方されて飲ましていたら、熱は少々高かったですが、ぐったり感はなくなって、すぐ元気になりました。 その後は下痢が続いたりしましたが、1週間くらいで治ったと思います。 世間ではタミフルによる病気が騒がれてますが、うちは何事もなく効果が現れたので、飲ませてよかったです。医師も飲ませた方がいいとおっしゃったので、しっかり飲ませました。 もし赤ちゃんに熱が出た!!となったらすぐに病院に行って診てもらうことが先決なのではないでしょうか? 熱性けいれんも怖かったので、夜でも連れて行きました。 日ごろから予防して、かからないことを望みたいですね。

質問者

お礼

日本では1歳未満お子にはタミフルは使わないと聞いていたので心配でしたが使われるところもあるんですね 何かあればやはりすぐ病院へ連れて行くことが大事ですね。 お返事ありがとうございました

• mamigori
回答No.2

私も海外在住、去年6ヶ月の娘を連れて里帰りしてきました。 海外旅行保険に加入する予定はないのでしょうか? 海外旅行保険に入っていれば、日本の国籍がなくても保険が出ますよ。 日本では乳児に予防注射を受けさせることをあまり勧めないらしいのですが ウチの子は、帰国前に主治医と相談して、インフルエンザのワクチンを打ちました。 お子さんの主治医に一度相談されてみては?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました 予防接種について聞いてはみたのですが 早くても2ヶ月からと言われてしまいました 海外保険には加入していくつもりです

• simakawa
回答No.1

インフルエンザは空気感染ですから,先ず人ごみへ出ないこと. 親や周りの者がウイルスを持ち込まない.その為,外出帰り時は玄関で洋服を払い,うがい,手洗いをする. 大人はマスクを常時着用し,のどを保温しておく(33度を保つとウイルスは生存しにくい.のどを乾燥させないこと.) マフラーを首に巻いて保温をする. 機内中は乾燥しますから,常にのどを潤す事に注意する.マスクを貰う. B2,B6,亜鉛(15mg)を飲んで抵抗力を付ける. うがいは濃い目の紅茶を入れておき,お湯で3~4倍に薄めうがいでウイルスをやっつける効果あるそうです.

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 機内ではのどを潤す 子供の口に少しずつでも水なりミルクなり飲ますように気をつけます ビタミンB2/6,亜鉛がいいのは知りませんでした 今からでも試してみます