• ベストアンサー

乳児と年末年始に里帰り

現在香港に住んでいます。今年の年末年始に(12月24日あたりに立つ予定)2、3ヶ月の乳児を連れて日本へ里帰りするか迷っています。というのも、乳児を寒い時期にはあまり外に出さないほうがいい、もう少し暖かくなってから帰国した方がいいと、いう人もいるからです。 2、3ヶ月の乳児を連れて寒い時期に里帰りされた方(飛行機や電車を利用して)、または旅行された方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。また、その他の方でもご意見等ありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

#2です。 カナディアンロッキーに旅行した時は、ほとんどスリング(という抱っこヒモ)で抱っこしていました。 一応、ベビーカーも持って行っていました。 ウチのベビーカーは、トラベルシステムと言って、 ベビーカーの上にカーシートを乗せられる(日本でいうコンビのドゥキッズのような物)タイプの物だったので、 旅先ではとても便利でした。 飛行機では、搭乗時に係員に預けるので、機内ではスリングで抱っこしていました。 公共の電車やバスでは、海外ですので、たたまずに乗せられますし、 レンタカーを借りた時は、カーシートとして使えるので。 日本に帰国する際ですが、上の子を連れて始めて帰国した時は、 日本で、ベビーカーもカーシートもレンタルしたんです。 が、使い慣れてない物だと、使い勝手が悪く、結局引きこもりがちになってしまいました。 なので、2回目以降は、荷物になっても、使い慣れたベビーカーを持って帰っています。 日本でバスや電車に乗るときは、混雑具合や状況によって、ベビーカーをたたまないといけない事があるので、 なるべくすいている時間帯を選んで乗車したり、 座席が確保できる(指定席)電車に乗るようにしています。 特急など、全席指定の電車だと、デッキの隅にたたまずに置いておく事も可能です(一応車掌さんに声はかけます)。

hkmeg
質問者

お礼

ベビーカーにもいろいろなものがあるんですね。トラベルシステムを調べてみたら非常に便利そうなので、いいことを聞けました。 まだ我が子が産まれてもいないのに、日本に子供を連れて帰るのかどうかの方が不安でたまりませんでした。でも体験談を聞けて、大丈夫そうと思えるようになりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

現在、アメリカ中西部に住んでいます。 下の子が2ヶ月になってすぐ、ビザの更新をする必要があり、 日本まで帰国するのは大変だという事で、カナダ(カルガリー)に行って来ました。 時期は6月だったので、寒い季節ではなかったのですが、 土地柄、それなりに寒かったです。 とはいえ、風邪などの流行っている時期ではなかったので、 まだ安心して出かけられましたが・・・ で、せっかくなので、カナディアンロッキーを観光してこようという事になり、 生後2ヶ月で、まだ首もすわっていないのに、氷河の上も歩いてきました。 子ども自身は、まだねんねの時間が多い時期なので、 連れ回すのは楽でしたが、良い迷惑だったかもしれません。 私自身、↑こういう無茶な計画を立てて、実際に実行しているので、 赤ちゃん連れの旅行には、賛成派なんですが、 2~3ヶ月の赤ちゃんを、年末年始に、となると、迷います。 年末年始だと、風邪やインフルエンザなども心配ですよね。 混雑する時期ですし、人混みで、子連れで、となると、それはそれは大変なのが想像できるからです。 私は、子連れで里帰りするのは、毎年閑散期にしていますが、 それでも、荷物も多くなるし、1人で動く倍近い時間がかかります。 年末年始で・・・想像するだけで、鼻血出そうです(笑) 昨年、たまたま旦那の日本出張があり、12月上旬に帰国しました。 下の子は、8ヶ月でした。 せっかくなので、年始まで日本で過ごし、年が明けて、1月6日に、自宅に戻りましたが、 空港の混雑ッぷりは、それはそれは想像以上で、かなり疲れました。 日本でお正月を迎えるのは、楽しみですし、また機会があったら、年末年始に帰りたいと思いますが、 子どもが、もう少し大きくなるまでは・・・と思いました。 参考になれば。

hkmeg
質問者

お礼

生後2ヶ月のお子様とカナディアンロッキーに観光なさったときは、ずっと抱っこしていたのでしょうか? 土地柄、電車やバスの移動が多く長時間、それもそういった乗り物の中ではベビーカーの利用はできないかと思いますが、どうなさっていたのですか? 私も日本に帰国する時は閑散期を選んでいます。正直年末年始の混み具合は全く想像できなかったのですが、お話を伺っていると実際すごそうですね(笑) 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utti777
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

うちでは5ヵ月の子供を3月に日本からロンドンに連れて行きました。当初、3ヵ月の時に移動することを考えていましたが、かかりつけの医者から首が完全にすわってからの方が良いと言われ、移動時期を2ヶ月遅らせました。かかりつけのお医者様にも1回相談されてみてはいかがですか? なお、乳児は飛行機の離着陸時の気圧変化時に自分で耳抜きができないので離着陸時にミルクなどを飲ませると良いです。 我が家の経験としては、飛行機に乗っている間よりも、空港まで(から)の移動の方が階段、狭い通路、電車内でのだっこなどで非常に気を使いました。飛行機の中では専用ベッド(バシネット)で寝ているだけなので本人も親も楽でした。

hkmeg
質問者

お礼

時期的に寒いから外に出さない方がいいというより、やはり子供の首がすわっているかどうかの方が重要みたいですね。 もちろん日本に帰国するさいにお医者様に相談する予定ですが、なにせ年末年始は飛行機のチケットがとりにくいので今のうちから慌てております。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那との年末年始の里帰りで・・・

    ちょっとお聞きします。 今年の9月に結婚したばかりなのですが、この年末年始が初めての里帰りとなります。 で、旦那が独身だったときは毎年の恒例行事で、友達数人と31日の夕方から元旦まで、初詣に出かけていたそうです。で、今年もたぶん行くことになりそうなのですが、年末年始はたぶんずっと旦那の実家にお泊まりになると思うので、そうすると私一人旦那の実家に取り残されてしまいます。 私の実家も近いので、旦那が友達と出かけた留守に、私も自分の友達に会いに行くと言うのも何だか気が引けるし・・・。 初めての里帰りの上、旦那の実家には兄弟各夫婦やら、親戚やら集まるみたいなんで、どう振る舞って良いのやら、結構悩ましいです・・・。 そういう経験なさった方いらっしゃいませんか? つまらない質問ですみません・・・。

  • 妊婦の里帰り

    里帰り出産予定です 飛行機には出産予定の何週前まで乗れるのでしようか?また乳児は何ヶ月から乗れるのでしょうか?経験者の方はどうなさいましたか?

  • 年末年始のネパール

    年末年始にネパールに行きたいなぁ と漠然と考えていたのですが、ちょっと調べたら航空券が満席と 出てました。 この時期のネパールは人気があるそうですが、航空券が買えないなんて事はあるのでしょうか? それと直行便のネパール航空ですが、年末年始も運行してるのでしょうか? 調べたら春から秋ごろのスケジュールしか載ってなかったです。 乗り継ぎとなると香港かバンコク辺りが一番早いのかな?と思いますが、それでも何時間も待たないと駄目なんですよねー。 朝出発してもカトマンズに着くのは夜中、最悪次の日になってますかね?

  • 年末年始に…

    年末年始に北海道へスノボ旅行へ 行くつもりしてます。 でも、まだ、パンフもなく、一体 どれくらいお金を用意すればいいのかわかりません。 京都に住んでるのですが 3泊くらいで、 飛行機、ホテル(旅館)、リフト代etcで 10万ってキツイんでしょうか?

  • 年末年始の沖縄事情

    今年の年末年始を利用して大阪から沖縄へ2歳の子ども連れの家族旅行を計画しています。俗に言う帰省のピーク期の移動ですが、沖縄ってこの時期はシーズンオフなのでしょうか?逆に冬でもそれなりに暖かいんで、人が集まるのかなとも思っていますが…。年末年始に沖縄に旅行した方、特に飛行機事情について教えてください。また、粟国島で滞在をたくらんでいるのですが、割引料金のない時期により安くいける方法があれば教えてください。今のところは、元旦に確か超割みたいのがあったように覚えているんで、往復のどちらかに元旦を盛り込もうと思っているのですが…。よろしくお願いします。

  • 年末年始の海外旅行

    年末年始に女性二人で海外旅行を計画しています。 おそらく最も旅費が高騰する時期かと思われますが、大体どれくらいの時期から計画しておくべきでしょうか? ツアー・個人旅行は問いません。(どちらかというと個人が良いですが) 行き先は出来ればオーストラリアかその他暖かい場所で、飛行機に乗っている時間が短いほうが良いです。 また、家族連れがたくさん居るようなところは少し避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始に香港へ行きます!

    海外旅行・香港は初めてとなります! フリープラン5日間で年末年始に行ってきます。会社の休みの事もあり、年末年始にしか旅行に行けないため、初めての香港を選びました。 そこで、みなさんに教えていただきたいのですが・・・ 香港に行ったらココはいったほうが良いよ!、あそこのアレは食べるべき!!、こんなこと経験したよ!、などなど香港の旅情報をたくさん教えてください!出来れば、詳しく教えていただければ助かります。(出来るだけ、教えていただいた後は、インターネットで調べます!!!頑張ります!) ガイドブックなんかも見ています。初香港なので、もう早、緊張気味です(笑)。 一応、マカオには観光に行こうと思っています。その他は、かなり未定・・・。 実は、旅行と結婚も重なり、私はなんだかいろんなことをいっぺんに考えていて、ちょっとパニックです・・・! 皆さん、よろしくお願いします。

  • 年末・年始どちらに引っ越すか

    本日、名古屋の会社から内定を頂き、1月からそちらで働くことになりました。 そこで早々にも家を借りに行かなくてはならないのですが、ふと、 年末年始の引越ってどうなるの?!と思いまして、質問させていただきます。 勤務は1月5日からです。 色々と事情がありまして、今後実家に戻ることがなかなかできなくなる、 またIターンで、友人も1人もいないことから、年末1人で過ごすのは寂しいかな…などと思い、 年始(1日~4日)に引越を…と思っていたのですが、 年始ですと、ガス・電気会社はお休みですよね? そうなるとやはり年末?(25日~28日辺り)と思ったのですが、 年末から入居となると、その分の家賃は発生しますよね?日割り計算になるのでしょうか… まだ家が決まっていない状態で悩むのも…と思ったのですが、 現地に行けばすぐに契約、という話になると思ったため、 ご意見を参考にしたいと思いまして、投稿させていただきました。 年末年始に引越をご経験されている方、引越経験が多い方、よろしくお願い致します。

  • 年末年始のグアム

    年末年始にグアムへ行きたいと思っています。 飛行機、ホテルのセットのツアーで行くのと、 飛行機、ホテルをそれぞれ自分で予約して行くのとでは、どちらがいいでしょうか。 値段の事が気になるのと、 海外旅行に慣れていない為、別々に予約して上手く移動などが出来るか不安です。 また、飛行機・ホテルを別々で予約する場合 いつごろから予約できるのでしょうか。

  • 年末年始の飛行機の料金

    今年の年末から年始にかけて北海道から 東京に行こうと思ってます。 そこで思ったのですが、やっぱり 年末年始は帰省ラッシュだし飛行機の料金も 高くなったりするんですか? それとも、料金は普通のままだけど 割引などのサービスが使えなくなるんですか? スカイマークが安いと聞いているので それに乗りたいんですが、千歳から羽田までの だいたいの年末年始の料金が知りたいです(>_<) いま高1で友達とふたりで行く予定だし 親なしで飛行機乗ったことないので不安だらけです(/_;) 優しい方回答お願いします☆