• ベストアンサー

乳児と年末年始に里帰り

現在香港に住んでいます。今年の年末年始に(12月24日あたりに立つ予定)2、3ヶ月の乳児を連れて日本へ里帰りするか迷っています。というのも、乳児を寒い時期にはあまり外に出さないほうがいい、もう少し暖かくなってから帰国した方がいいと、いう人もいるからです。 2、3ヶ月の乳児を連れて寒い時期に里帰りされた方(飛行機や電車を利用して)、または旅行された方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。また、その他の方でもご意見等ありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

#2です。 カナディアンロッキーに旅行した時は、ほとんどスリング(という抱っこヒモ)で抱っこしていました。 一応、ベビーカーも持って行っていました。 ウチのベビーカーは、トラベルシステムと言って、 ベビーカーの上にカーシートを乗せられる(日本でいうコンビのドゥキッズのような物)タイプの物だったので、 旅先ではとても便利でした。 飛行機では、搭乗時に係員に預けるので、機内ではスリングで抱っこしていました。 公共の電車やバスでは、海外ですので、たたまずに乗せられますし、 レンタカーを借りた時は、カーシートとして使えるので。 日本に帰国する際ですが、上の子を連れて始めて帰国した時は、 日本で、ベビーカーもカーシートもレンタルしたんです。 が、使い慣れてない物だと、使い勝手が悪く、結局引きこもりがちになってしまいました。 なので、2回目以降は、荷物になっても、使い慣れたベビーカーを持って帰っています。 日本でバスや電車に乗るときは、混雑具合や状況によって、ベビーカーをたたまないといけない事があるので、 なるべくすいている時間帯を選んで乗車したり、 座席が確保できる(指定席)電車に乗るようにしています。 特急など、全席指定の電車だと、デッキの隅にたたまずに置いておく事も可能です(一応車掌さんに声はかけます)。

hkmeg
質問者

お礼

ベビーカーにもいろいろなものがあるんですね。トラベルシステムを調べてみたら非常に便利そうなので、いいことを聞けました。 まだ我が子が産まれてもいないのに、日本に子供を連れて帰るのかどうかの方が不安でたまりませんでした。でも体験談を聞けて、大丈夫そうと思えるようになりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

現在、アメリカ中西部に住んでいます。 下の子が2ヶ月になってすぐ、ビザの更新をする必要があり、 日本まで帰国するのは大変だという事で、カナダ(カルガリー)に行って来ました。 時期は6月だったので、寒い季節ではなかったのですが、 土地柄、それなりに寒かったです。 とはいえ、風邪などの流行っている時期ではなかったので、 まだ安心して出かけられましたが・・・ で、せっかくなので、カナディアンロッキーを観光してこようという事になり、 生後2ヶ月で、まだ首もすわっていないのに、氷河の上も歩いてきました。 子ども自身は、まだねんねの時間が多い時期なので、 連れ回すのは楽でしたが、良い迷惑だったかもしれません。 私自身、↑こういう無茶な計画を立てて、実際に実行しているので、 赤ちゃん連れの旅行には、賛成派なんですが、 2~3ヶ月の赤ちゃんを、年末年始に、となると、迷います。 年末年始だと、風邪やインフルエンザなども心配ですよね。 混雑する時期ですし、人混みで、子連れで、となると、それはそれは大変なのが想像できるからです。 私は、子連れで里帰りするのは、毎年閑散期にしていますが、 それでも、荷物も多くなるし、1人で動く倍近い時間がかかります。 年末年始で・・・想像するだけで、鼻血出そうです(笑) 昨年、たまたま旦那の日本出張があり、12月上旬に帰国しました。 下の子は、8ヶ月でした。 せっかくなので、年始まで日本で過ごし、年が明けて、1月6日に、自宅に戻りましたが、 空港の混雑ッぷりは、それはそれは想像以上で、かなり疲れました。 日本でお正月を迎えるのは、楽しみですし、また機会があったら、年末年始に帰りたいと思いますが、 子どもが、もう少し大きくなるまでは・・・と思いました。 参考になれば。

hkmeg
質問者

お礼

生後2ヶ月のお子様とカナディアンロッキーに観光なさったときは、ずっと抱っこしていたのでしょうか? 土地柄、電車やバスの移動が多く長時間、それもそういった乗り物の中ではベビーカーの利用はできないかと思いますが、どうなさっていたのですか? 私も日本に帰国する時は閑散期を選んでいます。正直年末年始の混み具合は全く想像できなかったのですが、お話を伺っていると実際すごそうですね(笑) 貴重なご意見ありがとうございました!

• utti777
回答No.1

うちでは5ヵ月の子供を3月に日本からロンドンに連れて行きました。当初、3ヵ月の時に移動することを考えていましたが、かかりつけの医者から首が完全にすわってからの方が良いと言われ、移動時期を2ヶ月遅らせました。かかりつけのお医者様にも1回相談されてみてはいかがですか? なお、乳児は飛行機の離着陸時の気圧変化時に自分で耳抜きができないので離着陸時にミルクなどを飲ませると良いです。 我が家の経験としては、飛行機に乗っている間よりも、空港まで(から)の移動の方が階段、狭い通路、電車内でのだっこなどで非常に気を使いました。飛行機の中では専用ベッド(バシネット)で寝ているだけなので本人も親も楽でした。

hkmeg
質問者

お礼

時期的に寒いから外に出さない方がいいというより、やはり子供の首がすわっているかどうかの方が重要みたいですね。 もちろん日本に帰国するさいにお医者様に相談する予定ですが、なにせ年末年始は飛行機のチケットがとりにくいので今のうちから慌てております。 丁寧なご回答ありがとうございました。