• ベストアンサー

旦那との年末年始の里帰りで・・・

ちょっとお聞きします。 今年の9月に結婚したばかりなのですが、この年末年始が初めての里帰りとなります。 で、旦那が独身だったときは毎年の恒例行事で、友達数人と31日の夕方から元旦まで、初詣に出かけていたそうです。で、今年もたぶん行くことになりそうなのですが、年末年始はたぶんずっと旦那の実家にお泊まりになると思うので、そうすると私一人旦那の実家に取り残されてしまいます。 私の実家も近いので、旦那が友達と出かけた留守に、私も自分の友達に会いに行くと言うのも何だか気が引けるし・・・。 初めての里帰りの上、旦那の実家には兄弟各夫婦やら、親戚やら集まるみたいなんで、どう振る舞って良いのやら、結構悩ましいです・・・。 そういう経験なさった方いらっしゃいませんか? つまらない質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

旦那様の友達と一緒に初詣には行けないんでしょうか? 結婚したって、友達関係は変わらないでしょうけど、 一緒について行っても問題ないような気がしますが…。 ご自身のお友達に会えるようならば、 旦那様と一緒にご実家を出て、別行動してもいいと思います。 ひとりでご実家に戻りにくければ、 時間を決めて、旦那様と外で待ち合わせしてから、 一緒に帰るといいと思います。 外に出るのが無理というならば、 初めてのお正月の里帰りで一人になるのが不安だから、 家にいて欲しいと、旦那様にお願いしてみたらいいんじゃないですか? 独身だったときからの友達との恒例行事だからって、 絶対にそれをしないといけないとかいうものじゃないでしょう。 男性は、そういう人間関係のしがらみに疎いので、 別にふつーにしてりゃいいじゃんとか 言われちゃうかもしれませんが、 旦那様にとっては、慣れ親しんだ実家でも、 質問者さんにとっては、まだ慣れない異国と変わらないですよね。 旦那様に相談してみるのがいいと思いますよ。 ちなみに私は、新婚当初、夫の実家に行ったときは、 夫が外出するときは、いつも夫と一緒でした。 実家の中でも、四六時中、トイレ以外は 金魚の糞のように付いて回っていました。(^^; なんだか不安だったんです。 そうこうしているうちに、慣れてくるものだと思います。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、私もebichuさんのように、金魚の糞になっていると思います!! やっぱり初めての帰省って、こういう時ってどう振る舞ったら良いのかな~って不安だらけですものね・・・。ebichuさんのアドバイスにあったように、「待ち合わせ作戦」も良いかも!! 参考にさせてもらいますね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての正月の夫実家訪問ですか。それは緊張しますね~。 でも旦那さんが奥さんに気を遣わずに自分の友達の所へ行くと言うのなら、質問者さんもそうしたら良いと思いますよ。 でないと、鬱憤たまりません? それに、旦那さんがそういう感じなら、義両親の方々もあなたを責められないはずです。 最初から遠慮したり、気を遣ってばかりいたら疲れてしまいますよ。 もっと気楽にね。相手に期待されないくらいがちょうど良いと思います。 なんか他人事のように言っているように思われるかもしれませんが、私が質問者さんなら堂々とそうするし、実際、夫の実家に気を遣い過ぎるようなことは日頃から敢えてしないようにしています。 初めは周りの反応がとても気になるでしょうが、頑張ってね!

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~・・・「物事最初が肝心!」ってちょっと色んな事に敏感になっているかも知れませんね・・・。 気楽にいけるようになるまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんが、頑張ってみます☆

  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.3

私は結婚してないので分かりませんが、旦那さんに初詣に一緒に連れて行ってもらったらどうですか?  旦那さんの友人だったら、これから長い付き合いになりますよね?  そしたら一緒に(もし女性一人で嫌なら友人の奥さんや彼女も連れてきて)いったらいかがですか?  旦那さんは奥さんを置いていくのですか? 友達だけで行きたい!ということですか? 私だったらさみしいなあ。  旦那さんと話あってみてくださいね。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那曰く「初詣メンバーはみんな既婚者なんだけど、10数年嫁さん無しで、このスタイルで続けて来ているもの」らしいのです・・・。 ほんと、こういう時に思ってしまいます。「男性って、気楽で良いよな~」って。こう言う時にも自分のスタイルを貫けるって・・・どうよ(怒)!!・・・ですが、deram8さんのアドバイス、参考にさせてもらいます!!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

う~ん、初めての年末年始に旦那の 実家にひとりぼっちになったら、 わたしも辛いです。 多分、食事の準備をしたり片付けた り、テレビを見たりしていると時間 はゆっくりと過ぎていくとは思うの ですが、私も1週間は旦那の実家に 缶詰です、がんばりましょう。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、それを考えただけでもため息が出ます(旦那には内緒ですが) 本当に頑張らないといけませんね~・・・。お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 年末年始の夫婦の過ごし方についてです。

    年末年始の夫婦の過ごし方についてです。 私たちは結婚して今年で3年目なのですが、毎年、年末年始は独身時代のままお互い別々に自分の実家に泊まり、過ごしています。 一見、世間とは違うようですが、お互いにちゃんと相手の両親にはお正月の挨拶をしに行きます。(1泊するかしないか程度で) 旦那さんは長男ですが、両親もうるさくなく、親戚も集まらない家なので全く問題ありません。 しかし、今年初めての赤ちゃんが生まれました。 とても可愛がってくれて、この前泊まりに行った時も喜んでいました。 ただ、次の年末年始はどうなるのか…と少し不安になってきました。 私としては、赤ちゃんが生まれたからといって今までのスタイルを崩すつもりはありませんが、これってワガママなのでしょうか? 旦那さんの両親とはいえ、泊まるのは気を使って嫌だし、自分の実家で過ごせないのも嫌なんです。 ちなみに1ヶ月に1度は顔見せに行っています。(車で50分の距離) 皆さんはどう思いますか?

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 旦那だけ年末年始実家に帰省・・・

    お世話になってます。 現在、妊娠7ヶ月です。 今年の年末年始は、2人で過ごす最後の年末年始です。 ですが旦那が同窓会があるらしく、年末年始は実家に帰ってもいいかな・・・と聞いてきました。 実家は、新幹線で2時間あまりの場所です。 年末に同窓会、年始は親戚の集まりとの事で1月3日くらいにはこちらに戻ってくると思うのですが・・・ 私は、その頃だいぶおなかも大きいし旦那がいない間実家にいても微妙です・・・。 私は、できたら一緒にいたいなぁと思っているのですが、素直に行かせてあげるべきなのでしょうか。 自分がしたい事を優先にして、勝手な旦那だな・・・とも思うのですが。 みなさんならどうされますか?

  • 年末年始の過ごし方

    こんばんは。ただいま新婚2ヶ月で、もうすぐ結婚して始めてのお正月を迎えます。 その年末年始の帰省スケジュールで悩んでいるので、同じような環境の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいと思い、書き込みしています。 私達は現在、私の実家まで車で30分、旦那の実家まで車で1時間の距離に住んでいます。 お互いの実家には何度か遊びに行ったことがありますが、用事があれば行くという感じで、近いわりにはそんなに頻繁に行き来しているわけではありません。 しかし、さすがにお正月には挨拶も兼ねて両方の実家に遊びに行こうと思っています。 この距離(車で1時間以内)の場合、皆さん泊まりがけで帰られているのでしょうか? 両方の実家に泊まるとなると、元旦~2日午前中まで旦那の実家、2日午後~3日まで私の実家、という感じになると思います。 しかし、そうするとそれだけで三が日が終わってしまうのです・・・。(旦那は4日から仕事です。) かと言って、年末から泊まりに行っても掃除の邪魔かなーと思ったり。 (特に相手の実家だと、何を手伝って良いかわからずおろおろしそうだし・・・) 今年は特に年末年始の休みが少なく、2人の休みが重なるのが12/30~1/3の5日間しかありません。 せっかくなので実家に帰るだけでなく、家でのんびりしたりもしたいのですが、何しろ初めてのことでどうするべきかがわからないのです。 みなさんどんなスケジュールで過ごされますか? 人それぞれで正解などないと思うのですが、少しでも参考になれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の過ごし方

    年末年始、何をして過ごされますか? 私は今まで年末年始も関係なく仕事だったのですが、 今年は年始が休みになりました。 しかし今までお正月休みがなかった為どう過ごしていいか困っています。 年始に家族や親戚で集まる習慣も無いです。 ダラダラするのがあまり好きではないので出掛けたいのですが、初詣や初売りは凄く混んでいそうなイメージがあります。 オススメの過ごし方があったら是非教えてください!

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。

  • 年末年始の予定について

    同棲してる彼氏がいます。 彼に今年は友達と年末年始遊んできなよーと言われました。 30・31日から元旦におじいちゃんの家に行くそうです。 初詣とか一緒に行けないのは寂しいと言ったら31日におじいちゃんの家に一緒 に行く?って言われました。 でも、なんか年始から家に他人が押し入るのも申し訳ないと思うのと こっちも向こうも気使うだろうなと思い 気がひけてきます。 堅い家じゃないと言ってたけど、来週はじめて会う予定の彼の母親と叔父さんも いるし。 叔父さんは娘2人が一気にお嫁に行ってさみしがってるので平気だとか彼は言っ てます。 でもやっぱり失礼ですよね。 彼はいいって言ってても向こうの家はどう考えているか分からないし。 それに、クリスマスと年始にある誕生日も一緒にいる予定なので しつこいので離れたほうがいいかな、とも。 一方、最近仲良くなりはじめた友達がいるのですが 初詣に誘われました。 知らない人と大人数でワイワイやるんだと思いますが 友達には失礼なんですが その子、遅刻王でいつも遅刻してきます。炎天下で1時間1人で待たされたりし ました 連絡なしで。 年末年始から寒い中待たされたり 知らない人とワイワイやるのは不安だなーって思います。 絶対男の子いるし。 どこ行くのかも分からないし。 純粋に色々な条件抜きで考えると 彼と一緒にいたい気持ちのほうが強いのですが どうすればいいでしょうか。 いっそのこと1人で過ごすのも考えましたが、それも寂しい気もします。 彼に相談したら、私の好きにすればいいとの事でした

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 年末年始はベビー用品安くなりますか?

    来年2月が出産予定で、年明けに実家に里帰りします。(はじめての出産です) 本などを見ると、7ヶ月くらいからベビー用品の準備を、と書かれています。 私は、だんだんお腹が大きくなってくると動きにくくなるだろうし、里帰りもするのではやく赤ちゃんのこまごまとした物を用意したいと旦那に言っていますが、旦那は『絶対年末年始にセールするからそれまで待とう』と主張しています。 結構な量になると思うので車で買いに行きたいので、運転できる旦那さんが行く気にならないと買いにいけず、困っています。 こまごました物(沐浴用品、衛星用品など)も年末年始にセールになりますか? 単価が安いからセールになってもそんなに得になるとと思えないのですが、それよりも動ける今のうちに買いに行きたい!と思うのはあせっているだけ(←と旦那に言われた・怒)ですか?

  • 乳児と年末年始に里帰り

    現在香港に住んでいます。今年の年末年始に(12月24日あたりに立つ予定)2、3ヶ月の乳児を連れて日本へ里帰りするか迷っています。というのも、乳児を寒い時期にはあまり外に出さないほうがいい、もう少し暖かくなってから帰国した方がいいと、いう人もいるからです。 2、3ヶ月の乳児を連れて寒い時期に里帰りされた方(飛行機や電車を利用して)、または旅行された方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせてください。また、その他の方でもご意見等ありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう