• ベストアンサー

旦那との年末年始の里帰りで・・・

ちょっとお聞きします。 今年の9月に結婚したばかりなのですが、この年末年始が初めての里帰りとなります。 で、旦那が独身だったときは毎年の恒例行事で、友達数人と31日の夕方から元旦まで、初詣に出かけていたそうです。で、今年もたぶん行くことになりそうなのですが、年末年始はたぶんずっと旦那の実家にお泊まりになると思うので、そうすると私一人旦那の実家に取り残されてしまいます。 私の実家も近いので、旦那が友達と出かけた留守に、私も自分の友達に会いに行くと言うのも何だか気が引けるし・・・。 初めての里帰りの上、旦那の実家には兄弟各夫婦やら、親戚やら集まるみたいなんで、どう振る舞って良いのやら、結構悩ましいです・・・。 そういう経験なさった方いらっしゃいませんか? つまらない質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

旦那様の友達と一緒に初詣には行けないんでしょうか? 結婚したって、友達関係は変わらないでしょうけど、 一緒について行っても問題ないような気がしますが…。 ご自身のお友達に会えるようならば、 旦那様と一緒にご実家を出て、別行動してもいいと思います。 ひとりでご実家に戻りにくければ、 時間を決めて、旦那様と外で待ち合わせしてから、 一緒に帰るといいと思います。 外に出るのが無理というならば、 初めてのお正月の里帰りで一人になるのが不安だから、 家にいて欲しいと、旦那様にお願いしてみたらいいんじゃないですか? 独身だったときからの友達との恒例行事だからって、 絶対にそれをしないといけないとかいうものじゃないでしょう。 男性は、そういう人間関係のしがらみに疎いので、 別にふつーにしてりゃいいじゃんとか 言われちゃうかもしれませんが、 旦那様にとっては、慣れ親しんだ実家でも、 質問者さんにとっては、まだ慣れない異国と変わらないですよね。 旦那様に相談してみるのがいいと思いますよ。 ちなみに私は、新婚当初、夫の実家に行ったときは、 夫が外出するときは、いつも夫と一緒でした。 実家の中でも、四六時中、トイレ以外は 金魚の糞のように付いて回っていました。(^^; なんだか不安だったんです。 そうこうしているうちに、慣れてくるものだと思います。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 たぶん、私もebichuさんのように、金魚の糞になっていると思います!! やっぱり初めての帰省って、こういう時ってどう振る舞ったら良いのかな~って不安だらけですものね・・・。ebichuさんのアドバイスにあったように、「待ち合わせ作戦」も良いかも!! 参考にさせてもらいますね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

初めての正月の夫実家訪問ですか。それは緊張しますね~。 でも旦那さんが奥さんに気を遣わずに自分の友達の所へ行くと言うのなら、質問者さんもそうしたら良いと思いますよ。 でないと、鬱憤たまりません? それに、旦那さんがそういう感じなら、義両親の方々もあなたを責められないはずです。 最初から遠慮したり、気を遣ってばかりいたら疲れてしまいますよ。 もっと気楽にね。相手に期待されないくらいがちょうど良いと思います。 なんか他人事のように言っているように思われるかもしれませんが、私が質問者さんなら堂々とそうするし、実際、夫の実家に気を遣い過ぎるようなことは日頃から敢えてしないようにしています。 初めは周りの反応がとても気になるでしょうが、頑張ってね!

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~・・・「物事最初が肝心!」ってちょっと色んな事に敏感になっているかも知れませんね・・・。 気楽にいけるようになるまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんが、頑張ってみます☆

• deram8
回答No.3

私は結婚してないので分かりませんが、旦那さんに初詣に一緒に連れて行ってもらったらどうですか?  旦那さんの友人だったら、これから長い付き合いになりますよね?  そしたら一緒に(もし女性一人で嫌なら友人の奥さんや彼女も連れてきて)いったらいかがですか?  旦那さんは奥さんを置いていくのですか? 友達だけで行きたい!ということですか? 私だったらさみしいなあ。  旦那さんと話あってみてくださいね。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那曰く「初詣メンバーはみんな既婚者なんだけど、10数年嫁さん無しで、このスタイルで続けて来ているもの」らしいのです・・・。 ほんと、こういう時に思ってしまいます。「男性って、気楽で良いよな~」って。こう言う時にも自分のスタイルを貫けるって・・・どうよ(怒)!!・・・ですが、deram8さんのアドバイス、参考にさせてもらいます!!!

• sachi218
回答No.1

う~ん、初めての年末年始に旦那の 実家にひとりぼっちになったら、 わたしも辛いです。 多分、食事の準備をしたり片付けた り、テレビを見たりしていると時間 はゆっくりと過ぎていくとは思うの ですが、私も1週間は旦那の実家に 缶詰です、がんばりましょう。

mimisan567
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、それを考えただけでもため息が出ます(旦那には内緒ですが) 本当に頑張らないといけませんね~・・・。お互い頑張りましょう。