• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年末年始の海外旅行

年末年始に女性二人で海外旅行を計画しています。 おそらく最も旅費が高騰する時期かと思われますが、大体どれくらいの時期から計画しておくべきでしょうか? ツアー・個人旅行は問いません。(どちらかというと個人が良いですが) 行き先は出来ればオーストラリアかその他暖かい場所で、飛行機に乗っている時間が短いほうが良いです。 また、家族連れがたくさん居るようなところは少し避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数267
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#100021
noname#100021

こんばんは。以前旅行会社に勤めていました。 年末年始の旅行のパンフレットは10月に出るので、それまでに行きたい場所や日程、予算のマックスを決めておいて、10月にパンフがでたらすぐにでも予約した方が良いです。ツアーと言っても今は飛行機とホテルの送迎だけであとは全部フリーというツアーもありますので、それを選ばれた方が良いです。 個人旅行ていうとホテル、航空券をご自分達でとられるということですよね。航空券を正規でとられるのであれば1年前から予約できるので、もう予約できます。それにホテルも同様です。ただ正規の航空券て高いので格安航空券で行かれるつもりですよね。最近は少し変わってきたとはいえ、基本的に航空会社はツアーででなかった分などを格安航空券にまわす、と言った感じになるので、年末年始に出回る格安航空券というのは非常に少ないです。そしてその上競争が激しいです。なので格安航空券を売っている旅行会社も事前に調べておいて10月1日にはもう予約するような勢いでないと難しいと思います。 ちなみになぜ10月1日かというと、航空券の価格が変更になるのが、4月と10月だからです。とはいえ今は原油価格が高騰していますので、この状態が年末まで続けば、ツアー料金にも航空券にも燃料費という別の料金が加算されるのでさらに金額がかかると思われた方がよいでしょう。 ちなみに私は夏ですが、毎年に近くマレーシアのランカウイ島に行っています。年末年始は知りませんが、盆などでも日本人は多くないですよ。ホテルでもあまり日本人をみかけません。あとはインドネシアのビンタン島もよかったです。ここはまだ開発途上のリゾート地なので遊ぶ所などすごく少ないですが、海は比較的きれいでホテルもとってもよかったです。ただ料理がなぜかアジアンフードでなかったのが残念でしたが。 ちなみに同じインドネシアでもバリ島は人気が高いのでご注意ください。あとタイの航空券もすごーくとりにくいです。オーストラリアもとりにくいですし、それに日本人も多いですよね。 つれづれなるままに書き連ねてしまいましたが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変詳しいご説明ありがとうございます。 円高になっているので、てっきり安くでいけると思っていました。。。。 マレーシアはお盆では大体どれくらいの予算で行かれているのですか? また年末年始の季節などご存知でしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)

10月以降の下半期の航空運賃が発表されるのは8月だろう と思います。 例えばJALですと、インターネットでの購入がもっともお得 で、早くに予約するほど安くなるように設定されています から、日程が決まっていれば、こまめにHPをチェックして、 すみやかにお決めになる方が個人手配であればJALに 関してはいいと思います。 通常は1月3日頃日本に帰り着くフライトがもっとも早くに 満席になるのでしょうけれど、来年は1月6日が日曜日 なのでバラける可能性があり、意外と予約は取りやすい かも知れません。 家族連れは、やはり日系エアーには多い気がします。 近場より遠い方が少ないはずですし、宿泊先も、(費用 のかさむ)高級ホテルの方が、ファミリー客はあまり 利用しないでしょう。 クラブフロアにすれば、会う確率は、より低くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、早めにチェックしていきたいと思います。