• ベストアンサー

インフルエンザについて

昨日病院に行ったのですが喉からくるインフルエンザかもしれないけど薬が在庫切れなので風邪薬をだしておきます。と言われました。インフルエンザかもしれないじゃなくて風邪なのかインフルエンザなのか知りたかったのですが・・・。お医者さんにこう言われるのは普通なのでしょうか?あと薬ってどこも在庫切れなのですか?どなたか教えて頂けたらうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

うちの娘2人と妹もインフルエンザにかかりました。いつもお医者を渡り歩いているわけじゃありませんが、今回に限り3人もかかったので、インフルエンザの薬を求めて、あちこち問い合わせしました。  小さいA診療所(内科)に娘と妹を連れて行きましたが、問診だけで、通常の抗生物質のお薬を処方されました。  翌日、よくはやっているB小児科では、インフルエンザの検査(鼻の粘膜)をしてB型と診断されましたが、「Aの薬はあるんだけど、Bの薬がなくて、前もらった薬を飲んでください」とのことでした。  比較的大きなC総合病院へ電話で薬があるか問い合わせたところ、「薬はあります。検査して判定が出たら近くの薬局へ処方箋を出しています」ということでした。  その翌日、下の妹も熱がでたので、B小児科へ連れて行くと、インフルエンザの検査(のどの粘膜)をして、「インフルエンザが出たけど、薬が少ないので、小さい子や重篤な子に出しています。申し訳ないのですが、すこし軽そうなのと体力があるので、通常の抗生物質で対処してください」といわれました。「C病院にあるって聞いたのですが、院外処方箋をだしてもらえませんか」とねばると、「普通に薬局へ処方箋をもっていってももらえるかどうかわからない。もう一度C病院にかかって処方箋を出してもらうようにしてください」ということでした。  別のD診療所(内科)に電話すると、「薬はありますが、少ないので前からかかっていらっしゃる患者さんにお出ししています」との返事でした。米屋であるまいに、お得意さんしか出さないとは!  結局、妹のほうは大きなC病院へ行き「インフルエンザの検査に30分ぐらいかかりますし、料金もかかります」といわれても、検査したところ、インフルエンザじゃなかったそうです。特効薬あるからと、長時間待ったのに。  インフルエンザの特効薬(タミフルなど)は本当に品薄です。この冬、この薬に限って流通が変なようです。インフルエンザの薬がない以上、インフルエンザの検査をしてもあまり意味ないので検査さえもしないのでは。  インフルエンザの症状が出ていて、どうしてもインフルエンザの特効薬が欲しい場合は、あちこちの医院に電話して、インフルエンザの判定をしてもらえるか(してもらえないということは検査キットもない)、タミフルなどの特効薬の名前をだして、あるかどうか電話で問い合わせしてからのほうがよいようですよ。大きい病院のほうが持っている可能性が大きそうです。

billandben
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスして頂きありがとうございます。病院の方も薬が少ないからってお得意さんにしか出さないなんてそれはヒドイ!!(T^T) 私もみなさんからのアドバスを読んで家の近くで一番大きい病院に問い合わせて本日もう一度行ってきました。私も検査に30分位かかりますといわれましたが実際には一時間待ちました。結果、インフルエンザでラスト5日分の薬をギリギリなんとかもらう事ができました。これからは大きい病院に行った方が確実なんですね。娘さんお二人と妹さんはもう治ったのでしょうか?お大事に。

その他の回答 (5)

noname#48751
noname#48751
回答No.6

子供も私もインフルエンザに1月半ば頃なったのですが、私の行っていた病院の先生が、インフルエンザかどうかを調べるためのキットもなくなりかかっているといってました。大変困っておられましたよ。私はギリギリ薬も5日間分もらえましたし、もちろんキットで検査もしてもらいました。でも、3,4日後に近所の旦那さんがなったのですが検査はしてもらえたらしいですが、薬がなくなってきているらしく、3日間分しかもらえなかったらしいです。少しの違いで…。 あと、予防注射を受けていた子供さんが高熱を出したのでインフルエンザかもと先生に言ったら、注射をしてるし違うだろうといわれて検査をせずに終わりそうだったのを、そこのお母さんがもしインフルエンザなら幼稚園に報告したいから調べて欲しいと頼んだらしぶしぶしてくれて、結果は陽性だったらしいですよ。お医者さんもびっくりしていたらしいですけど。だけど、キットがなくなってきているのでできるだけ使いたくなかったのかも。実際そこの家は、陽性だったけど、インフルエンザのお薬は予防注射を受けていたために処方されなかったみたいですし(お母さん自体もインフルエンザの薬を使いたくなかったらしいです。)、インフルエンザであっても、なくても処方されないのなら貴重なキットを使いたくない先生の気もちはわかる気はしますが…。

billandben
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3,4日後で薬が3日分に減ってしまうなんてびっくりです!お医者さんもキットを使う患者さんを選んでいるなんて・・・。子供さんでも処方されないなんて事あるんですね。私も本日違う病院に行ってちゃんと検査してもらってきました。やはりインフルエンザで薬もなんとかもらうことができました。これからは最初に行った病院に行くのはやめようと思います。早く薬が充実してもらいたいものですね・・。

• winedr
回答No.5

ここ10年間の平均のインフルエンザ患者数が600万人、「タミフル」という薬は輸入薬なので、在庫分と合わせ約400万人分用意した、との製薬会社の情報でしたが、「検査をするとインフルエンザがわかるーインフルエンザの特効薬があるー発熱48時間以内でないと効果がない」という情報が一人歩きし、インフルエンザらしくない人でも、とにかく検査をする、検査をして「陰性」だけれどとりあえず薬を処方する、とくに夜間の急病センターなどで乱発する、といった馬鹿げたことが起こったために、全国的に完全に品薄状態(薬も検査薬も)になっています。地域差がありますが、薬の卸問屋は「大きな病院に優先して」薬も検査薬も納入していますから、確率的には個人医院より、その地域の大きな総合病院に薬などがあるでしょう。/薬も検査薬も足りない状態では、大災害の時に重症患者から優先して医療にあたる、という「トリアージ」と呼ばれる方法が応用され、全員に検査をしたり、薬を処方したりしないのは、論理的な方法でしょう。/なお、インフルエンザかどうかすぐ判る検査は、血液検査ではなく、鼻やのどの奥にウイルスがいるかどうか、綿棒でぬぐって試薬で判定するもので15分くらいでわかるものです。

billandben
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。なんで薬が不足しているのか納得しました。先日行った病院は小さい所だったので本日ここら辺で一番大きな病院に行ってきました。なんとか検査もしてもらえて、インフルエンザの薬ももらう事ができました。でも検査を受ける事もできない人がまだまだたくさんいるという事ですよね。早くこの現状が変われば・・。と思います。

回答No.3

こんにちは。先々週、私も感染してしましました(ι-д-) 検査は、血液を腕から抜くもので、点滴をうったら速効で具合が良くなりました。 でも先週、お医者さまの卓話を聞く機会があって、「薬不足で九州までまわってこないから本当に気を付けてください」とおっしゃっていたので、billandbenさんの病院でも品切れ(?)はあり得ると思います。 ちなみに、私の症状は、熱は38度2分くらいしか上がらず、咳も少なく、ふしぶしが痛い・・・って事はなかったので絶対ただのかぜ!と思っていたぶんインフルエンザと聞いて驚きました。 お大事にされてくださいね。

billandben
質問者

お礼

こんにちわ(^-^)本日違う病院に行って診てもらってきました。やはりインフルエンザで薬をラスト5日分なんとかもらう事ができました。やはりどこでも薬不足なのですね・・。来年からはインフルエンザにならないように気をつけたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

• yakumon
回答No.2

たしかな情報ではありませんが診療所の事務をやっている妻が言うには・・・ インフルエンザの薬の在庫がないのと同じように インフルエンザの検査キッドも在庫がないそうです。 インフルエンザは高熱が出るらしいので、そうなったらいろんな病院に電話してインフルエンザ薬の在庫がある所を探すと良いでしょう。 おだいじに・・・

billandben
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速昨日いろいろな病院に電話して本日インフルエンザの薬の在庫がある病院に行ってきました。調べてもらった結果やはりインフルエンザでした(T^T)ゆっくり休みたいと思います・・・。

• fujishiro
回答No.1

>薬ってどこも在庫切れなのですか? 現在、全国的にインフルエンザ薬は品切れにちかい状態のようです。もともと今年はインフルエンザの当たり年だと思われていたようですが…製薬メーカーは増産するタイミングをミスったようですね…。お詫び広告(?)が出てたところもありましたね。 >お医者さんにこう言われるのは普通なのでしょうか? あなたのご希望どおりではなかったかもしれませんが…。インフルエンザ薬を出せない以上、結局、処方は同じになるので中には診断自体はどうでもいいやというお医者さんも確かにいらっしゃるようです。(そもそもインフルエンザ薬をだすための診断薬と考えてらっしゃるのでは?) 以上、勤務経験ないペーパー薬剤師でした。

billandben
質問者

お礼

そうだったんですか、、。薬が全国的に品切れにちかい状態だったなんて知りませんでした!!お医者さんにもいろいろな方がいらっしゃるのですね。次回からは違う病院へ行こうと思います。回答ありがとうございました。