• ベストアンサー

インフルエンザの検査

のどの痛みや、少し熱があり病院へ行ったのですが、のどを診てもらい「風邪ですね」と言われて、薬を処方されました。 会社でインフルエンザが流行っているので、インフルエンザじゃないかどうか検査してもらった方がいいと言われて、病院に行ったものの、それ用の検査を特にしないで帰ってきたので不安になってしまいました。今回は検査の必要はないという診断で大丈夫ということでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.1

病院によりますね。すぐ検査する所もあれば様子みて下さい。の所も。こちらから言わないとしない所もありますね。 いきなりの高熱がインフルエンザの特徴と言うけど私は去年、熱なしで陽性でした。ただ酷く気だるく関節が痛みました。先生の所見で大丈夫だったのでしょう。処方された薬を飲んでこまめに熱を測って下さい。明日にも改善されなければ再度行って『検査して下さい。』と言ってみては?

mgahddt
質問者

お礼

とても参考になります。様子をみてみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

インフルエンザの問題点は (1)異常な高熱により、体内の臓器・脳の機能が障害されること。 (2)感染力が強く、周りに移し易いこと。 この2点かと。 (1)熱でて無い+だるさ無い ので、坑インフルエンザ薬は不要 (2)→マスクで他人に移さないよう、配慮すればいいだけ 頭痛・だるさ・・鼻水・鼻詰まり・咳・痰・関節の痛み が出始めたら、早めに再受診して下さい。 坑インフルエンザ薬は、インフルエンザウィルスにしか効果がない。当然、単なる風邪に使っても効果なし。 問診・所見での診断は正しいと思います。 対症療法で十分と判断したのでしょう。 そもそも 検査する・しないは 患者が決めることでは無い。医師が必要と判断して 処置するもの。

mgahddt
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nk6363
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

たぶん、熱が低かったので検査しなかったのかもですね。インフルって ほとんどの方が高熱がでますし。でない方もいるかもですが。 診察のときに、身近にインフルの人がいるのでと伝えましたか?あと熱が出てすぐはたとえインフルに感染してても検査結果がはっきりでないそぉです。

mgahddt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ検査

    今週月曜日に、喉の痛みと熱(38.3度)出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性でした。 医師曰く、熱発後8時間は、正しい結果が出にくいとの事。 念のため、タミフル等の薬を処方され、今日現在、多少喉の痛みは残るも熱はありません。 万一、インフルエンザだと怖いので、熱発後2日間は仕事を休みましたが、月末が近いため明日は出勤しようと思ってます。 もう一度、検査をしてから会社に行くべきか、この状態で行くべきか悩んでいます。 どうぞ、ご教示をお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの検査

    月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。 火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。 そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。 AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、 新型の検査はしてません。 これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? 今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。 念のために今日も会社を休もうと思っています。 新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザ?

    今週月曜日から熱が出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性で通常の風邪薬を処方されました。今日はもう熱も下がり元気になりましたが、子供2人に移ったようで今朝病院に行ったら2人ともインフルエンザでした。(2人ともこの3日間外には出ていません) このような場合、私もインフルエンザだったのでしょうか? 病院に検査すれば、今でも反応が出るのでしょうか? またもしインフルエンザだったとしたら、会社には行けないのでしょうか?

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • インフルエンザ?熱が出ないのに・・・。

    子供と主人がA型インフルエンザに次々とかかり、子供は40度近く、主人は39度近く熱をだしました。(病院で検査をしてもらって陽性とすぐに分かりました。)子供はタミフル、主人はリレンザを処方され、数日後良くなりました。しかし、、、私は、くしゃみと、鼻づまり、喉の痛み、、とかなりきつい風邪のような症状ですが、熱が36,5以上にはなりません。わたしはインフルエンザでしょうか??病院にいきましたが、検査はされず、ただの鼻炎症状と、炎症を抑える薬しかもらえませんでした。もし、インフルエンザだとすれば、熱が出ない理由はなんでしょうか?どなたか教えてください!

  • これはインフルエンザ?

    これはインフルエンザ? 父、母、私の3人家族です。 火曜に喉の違和感があり、病院に掛かり薬処方してもらいました。 その前から父と母が調子悪く、父が病院に掛かるとインフルエンザBと診断。 母は、父と同じ時期くらいに咳で薬服用。 私が火曜、痰を出す薬や炎症を抑えてもらう 薬処方 してもらうもくしゃみや喉の痛み、鼻づまり & 鼻水で酷くなり、 母も良くならず母は総合病院、私は個人病院にて診てもらう。 私は、症状でアレルギーだからアレルギーの薬出しておくと言われました。 その後、母から電話があり母もインフルエンザと診断されたようです。 それを父に話すと、インフルエンザの検査したか?と聞かれ、私はされてないです。 横になって休んでいると、ちゃんと布団掛けてるのに暖房入れても寒気がします。 昨日の夜も同じように寒気がし、病院に掛かるときには良くなってたので、寒気のことは言わなかったです。 そう言えば水曜くらいにも寒気がありました。 これはインフルエンザですか? インフルエンザ検査はせずアレルギーと診断され、まだ調剤薬局には行ってません。 インフルエンザか確認するために、別の病院行った方がいいですか? もしそこでインフルエンザと診断されたなら、アレルギーと診断した処方箋はどうしたらいいでしょうか。 先生には、飲みきっても続くようならアレルギー検査しますと言われました。

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

専門家に質問してみよう