• ベストアンサー

インフルエンザ検査

今週月曜日に、喉の痛みと熱(38.3度)出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性でした。 医師曰く、熱発後8時間は、正しい結果が出にくいとの事。 念のため、タミフル等の薬を処方され、今日現在、多少喉の痛みは残るも熱はありません。 万一、インフルエンザだと怖いので、熱発後2日間は仕事を休みましたが、月末が近いため明日は出勤しようと思ってます。 もう一度、検査をしてから会社に行くべきか、この状態で行くべきか悩んでいます。 どうぞ、ご教示をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.1

一般的な例を申し上げると熱が下がってから2日間は感染力が強いようです。 厚労省では外出を避けたほうが良いとしています。 外出される際にはマスクなどをしっかり装着して周りの方に感染をさせないような配慮が必要かと思います。 発症してから7日間程度はまだ感染力があると考える必要があるようですよ。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html 厚労省 参考になさってください。

vitz2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厚労省のHP参考になりました。 まだ、喉の痛みが残るので明日、病院に行ってから医師の指示待ちにします。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

うちの会社の場合、会社にインフルエンザの報告をします。 すると、1週間くらい出社禁止になります。 出社していいかどうかは、医師の完治したという診断書が必要になります。 出社していいかどうか、会社に確認した方がいいと思います。 会社によっても違うでしょうし。

vitz2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インフルエンザ検査で陰性だったため、インフルエンザとは報告できないのです。 念のため、会社に確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。