• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インフルエンザ?

• 質問No.1967324
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (65/74)

今週月曜日から熱が出て病院でインフルエンザ検査しましたが陰性で通常の風邪薬を処方されました。今日はもう熱も下がり元気になりましたが、子供2人に移ったようで今朝病院に行ったら2人ともインフルエンザでした。(2人ともこの3日間外には出ていません)
このような場合、私もインフルエンザだったのでしょうか?
病院に検査すれば、今でも反応が出るのでしょうか?
またもしインフルエンザだったとしたら、会社には行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

インフルエンザだった可能性も結構ありますね。
どの位とは言えませんが。

インフルエンザの検査というのは、熱が出てからすぐだと、陽性に出にくいんですよ。
ですから、検査したのが熱が出てすぐなのであれば、本当はインフルエンザだったとしても、陰性と出てしまう場合もあります。

しかし、お子さんが違う人からインフルエンザを移された可能性もあり、なんとも言えません。

インフルエンザだとしたら、熱が下がって2日くらいはある程度ウイルスがいるので、検査して陽性になる可能性はありますが、いずれにせよもう4日経って熱も下がっているので、治療はしません。
本当はインフルエンザの可能性があるので、解熱して2日経ってから会社にいった方が良いのですが、そこらへんは難しいところですね。
お礼コメント
Mapoon

お礼率 87% (65/74)

ありがとうございます。
結局その日のうちに再度検査を行いました。
結果はやはり陰性で、節々の痛みもないなどの症状から見ても今回はインフルエンザではなかったとの結論でした。

でもそうなると今度は子供からインフルエンザが移る可能性も出てきて、もし移ってしまったらまた会社を休まなくてはいけなくなるのも困ったものです。

今は子供の世話をする度に手洗い、うがいをしていて、なんとか移らないように気をつけています。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/16 11:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。