• ベストアンサー

インフルエンザじゃないのにタミフル?

昨日 ちょっと咳をしていた子供が 今朝になって39度の熱を出しました。病院に連れて行くと、心音、呼吸、喉を見て「周りにインフルエンザにかかった人はいる?」と聞かれ、「同じクラスに結構いるようです」と答えると、試薬等も使わぬまま「インフルエンザっぽいなあ」と言われてタミフルを処方されました。しかも3日分。 昨晩子供は布団をかけずに寝ていたので、ただの風邪の可能性もあると思うのですが、「インフルエンザじゃなくても効くから」と言われ・・・。 大丈夫なのでしょうか。しかも普通は5日飲むところを3日分ですし。 一応飲ませて熱は下がってきているので、やっぱりインフルエンザだったと言うことになるのでしょうか?(普通の風邪の熱にも効果があるの?)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師がインフルエンザの診断を下す時、抗原検査は必須事項ではありません。臨床情報、診察所見、検査所見等を総合的に判断し、インフルエンザを最も疑う場合、抗原検査をしなくても、さらには抗原検査の結果が仮に陰性であったとしても、インフルエンザの診断を下し、処方をすることは可能です。インフルエンザに感染していても検査陰性となることがあります。うまく材料が取れていなかった、発症早期でウイルス量がまだ少ないために検査に引っかかるほどの量ではなかった、などの場合、感染していても陰性と結果が出る(偽陰性といいます)ことがあります。ですから、担当医が問診と診察のみでインフルエンザの診断を下し、内服薬を処方したことは必ずしも問題ではないのです。また、感染のリスクを抱えている患者に対しては予防投与として、内服薬を処方することも許されています。 (ちなみに小児科医が頻繁にインフルエンザ薬を処方するのは、小児の免疫の脆弱性や、感染症の集団発症性を考慮してのことでしょう)

pigulet
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 タミフルを処方されたことについて納得できました。 ですが普通、5日分と聞きます。今回私の子供はドライシロップ3日分でした。それは問題ないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.4

まず、お子さんがインフルエンザだった場合は 発熱後すぐにタミフルを処方され、 薬の効果が現れ解熱したと考えられます。 服用しなければ、 3~4日熱は下がらないでしょう。 この時期服用を始めた場合は、 5日服用が原則です。 3日処方の場合は、 様子を見るための投薬で、 残りの2日分を再診して処方をうけるというお考えでは無いでしょうか? 次にお子さんがただの風邪だった場合、 タミフルは全く無効です。 解熱作用もありません。 ただ、お子さんの熱は、 かなり急に上がっても1日ぐらいで下がることも多いので、 風邪であった可能性もゼロではありません。 これはもう、 検査でしかわからないのです。 どちらにしても、 もう2日分の処方を受けに、 また病院へ行くしかないでしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

やはり先生の診察通り,インフルエンザの可能性高いですよね.高熱が下がったということはとりもなおず,ウイルスの増殖が抑えられたという事になります. ちなみに,ウイルスは1日目81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%とタミフルで抑えられますから,飲んだら止めてはいけません. 家族の方も手洗いとうがいを励行しましょう.更にマスクを常時してのどを保温しておきましょう.ウイルスの定着・増殖を防ぎます. 予防注射していても用心は必要です.移る可能性はあります.

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

念のために・・・と処方したのでしょう。 美味しいリベートがあるのかもしれませんが。 小児科は片っ端から与えてるようですね。

関連するQ&A

  • タミフルを飲むべきでしょうか?

    22日に37度1分の微熱、喉の痛み、軽い咳で病院にかかりました。 医師の診断は風邪という事で、風邪薬を3日分貰いました。 熱が低いので、インフルエンザの検査はしませんでした。 薬を飲み終わったのと、家族にB型インフルエンザが出たため、本日もう1度来院し、インフルエンザの検査をこちらから希望しました。 検査をしたところB型インフルエンザウイルスが出たため、タミフルとその他の風邪薬などを3日分貰いました。 現在の症状は平熱(前回の来院時の37度1分が最高でした)、咳と鼻水のみです。 明らかにインフルエンザにかかってから48時間以上経過しているのですが、タミフルを飲むべきでしょうか? 効果がないのに副作用だけが出たらと思うと心配です。

  • タミフルを飲むべきなのでしょうか?

    1)子供がインフルエンザB型でした。子供が軽快した頃、私に37.5度の微熱がでてきました。慌てて診療を受けると、「家族がそうならたぶんインフルエンザでしょう」と検査もなくタミフルが処方されました。家に帰りもう一度熱を測ってみると37.2度・・・。体はだるいものの熱はそれ以上あがらなかったので、結局タミフルは飲みませんでした。 2)月曜日夜に60歳の母にきてもらいました。(翌日子供の面倒をお願いしたので)インフルエンザB型の子供は熱が下がって2日目でした。その母もきたときには既に鼻水もあり、寒いと言っていました。そして今朝37.4度となり夕方38.5度となったので診察を受けたのですが、母は「孫がインフエンザBで・・・」と言ったらしくこれまた検査なしでタミフルが処方されました。(ちなみに、私が受診した医院とはちがいます) 確かに、高熱、寒気、だるさはインフエンザに該当するのかもしれませんが インフルエンザは急激な高熱で始まり前後して風邪症状がでると思ってるのは間違いなのでしょうか?  あまりにも簡単にタミフルが出るので驚いています。 もしインフエンザじゃなくても(咽頭炎や気管支炎,感冒でも)タミフルで喉の痛みや関節痛とかの諸症状は治るのでしょうか?

  • インフルエンザの特効薬『タミフル』について

    子供がB型のインフルエンザにかかりました。 私も体調が悪くなったので、医者に行くとインフルエンザとの事で(インフルエンザの検査もしていないのに)特効薬『タミフル』をもらいました。 もし、インフルエンザでなくても、タミフルを飲んでもいいのでしょうか? A型のインフルエンザでも『タミフル』飲んでも大丈夫でしょうか? 近所では、B型だけではなく、A型や普通の風邪がすごくはやっています。 また、知人に子供がB型、母親がA型の場合がありました。

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

  • これってインフルエンザだと思いますか?(長文です)

    2歳の息子が、金曜日の朝から少し咳をしていました。その夜、寝るとき(9時)「熱があるっぽいな」と思ったのですが、そのまま熱を計らず寝てしまいました。 そして土曜日(昨日)の朝、38度の熱がでたので、病院に行き、12時くらいにインフルの検査をしました。反応は出なかったのですが「検査が早すぎたかもしれないし」「日曜日を挟む事だし」と一応タミフルを処方してもらいました。 昼と夜にタミフルを飲んで、今朝は平熱に戻りました。 すると今、4歳の娘の熱を計ったら、37度7分ありました。娘も昨日から咳はしていました。 2人の症状は、軽い咳と熱です。 昨日息子は、食欲あまりなく、ボーっとはしてるもの、ぐったりという感じではなく、睡眠も昼寝がいつもより1時間多かったくらいです。 娘は「のどはそんなに痛くない」と言っていますが、結構咳はしています。 お医者さんに「タミフルを飲んで、熱がスッと下がったらインフル。下がらなかったら違う風邪だと思ってください。タミフルは普通5日分だけど3日分だけ出すね」と言われました。違う風邪だったら、月曜日にもう1度診察に行こうと思っていました。 息子は今朝熱が下がったので、インフルという事でしょうか?それが上の子にうつって、娘もインフルって考えていいのでしょうか?今朝からの熱だし、今のところ元気なので、娘は明日病院に連れて行こうかと思います。 なので、とりあえずちょっとここで相談してみようかなと思いまして・・。 このような場合下の子はタミフルを飲み続けていいのでしょうか?それと、もし娘の熱がもっと上がったら、下の子にもらったタミフルを飲ませてもいいのでしょうか?知り合いがそうしていたのでどうなのかなと・・ 長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • タミフルについて

    子供が今朝のどの痛みを訴えたので熱を測ったところ微熱でした。 その後昼前に測ったら38度を超えていたので病院に行き、 検査をしたところ、まだ早かったのか、インフルエンザの反応はでませんでした。 しかし、症状から見てもインフルエンザに間違いないでしょう、 という事で、タミフルを処方していただきました。 それからすぐタミフルを飲み、また6時間後に2度目のタミフルを 飲みましたが、熱は下がるどころか、39.3度まで上がっています。 食欲もあり、水分も取れていて、とくに幻覚症状など変わった事はありませんが、熱が上がっているのが気になります。 タミフルとはそういうものなんでしょうか? 心配するほどの事ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 平熱のインフルエンザ

    80歳の母が3日ぐらい前から風邪気味で(のどの痛み、咳、鼻水)今日お医者さんに行って検査したところ、インフルエンザと言われ、タミフル、カロナール、など4種類の薬をもらってきました。 平熱なのですが、インフルエンザでも熱が出ないものもあるのでしょうか? ちなみに予防接種は受けてます。

専門家に質問してみよう