解決済み

インフルエンザでない風の菌について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460610
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (184/211)

インフルエンザが流行しているようですね、
素人考えではこの時期なら殆んどの人が保菌者と
言えますでしょうか、風邪かなと思った後、
1.自然に治る。(休養と栄養で)
2.市販の薬で治る。
3.医者に行って何の薬か知らないが飲んで治る。
4.インフルエンザと診断されて処方の薬で治る。
5.こじらせて入院する。
6.死んでしまった。
まあいろんな段階がありますが、今日聞きたい事は
インフルエンザの場合、A香港型その他の種類がありますが
いわゆる夏でも罹る(もちろん冬も)風邪と称する病気ですが
この場合の菌はどの位解明されているのでしょうか、
あるいわそんな菌は無いのでしょうか?よろしく。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (123/295)

いわゆる一般的な「風邪」というのもウィルスがほとんどで、
ライノウイルスやアデノウィルス、
コロナウイルス、エンテロウイルスなどがあります。
現在200種類ぐらい、わかっていたと思います。
お礼コメント
Singleman

お礼率 87% (184/211)

200種類とは驚きですね、それにしても市販の薬って
すごいもんですね、文字通り万能、一年中世話になります、
感謝します。
投稿日時 - 2003-01-31 22:09:07
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (51/172)

インフルエンザは風邪とは全くの別物ですね。
風邪の一種がインフルエンザって思っているように感じられたのですがいかがでしょうか?

ちなみにgooの国語辞典で風邪を引いてみると、

呼吸器系の炎症性の病気で、単一の疾患ではなく、医学的には風邪症候群という。熱がでて寒けがし咳が出る。感冒(かんぼう)。

要は、インフルエンザはインフルエンザの菌によって起こる病気であり、風邪っていうのは風邪の症状が出ている状態ってことですね。
だから風邪の菌は存在しません。

自信はありませんけど。
お礼コメント
Singleman

お礼率 87% (184/211)

まあインフルエンザ以外何々型とは言いませんからね、感謝します。
投稿日時 - 2003-01-31 22:07:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

インフルエンザはウイルスであり、インフルエンザ菌とは別です。これだけは書き込みさせて下さい。
お礼コメント
Singleman

お礼率 87% (184/211)

いやー風邪って奥が深いですね、感謝します。
投稿日時 - 2003-01-31 23:08:17