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非行と不登校についてお力を貸してください

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  • formidable
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回答No.4

<お礼>拝見しました。 補足です。 ちょっとした心理学を学んで、応用すると宜しいでしょう。 2番目のお兄さんはプライドが高いとのことですが、その <プライド>を含めて<攻撃><怒り><非行>の 心理学的な意味を知ってみましょう。 それと、心理学用語集で <受動的攻撃><シャドー><投影><転移> の意味も知ってみましょう。 ※<我慢強い>性格は必ずしも宜しくないとおもいます。 <抑制><抑圧>されたマイナスのエネルギーが いつの日にか、飽和状態になったときに、爆発します。 頑張らなくても、無理しなくても、諸問題を妥当に解決できるように 導いてあげましょう。 繰り返しになってしまいますが、 姪御さんのことは姪御さんの心の扉を開くのが 解決への道です。特性要因図をつくって 多様な視角・視点から検討してみましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図で検討して絞り込んだ要因をベースに、 垂直思考によるストレートな詰問調ではなしに、 水平思考で対応してみましょう。姪御さんの 心の扉を開く鍵がいくつ見つかるでしょうか。 多いほうがいいですね。 以上のことを行うことで何らかの道筋を発見してください。 公○員さんのお兄さんのスタンスには幻滅・失望ですが それが日本の公○員の現実なのでしょうね。その お兄さんのスタンスを逆手にとる方法もございます……こちらも 特性要因図をつくって考えてみてください。 疑問が生じたら特性要因図をつくって考えることを習慣に することはいいことです。

mayupiki
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 心理学についても、学んで生かして行きたいと思います。 ご丁寧に書いて下さってありがとうございます。 前回formidable様から母親との係わり合いについてのアドバイスを受け、母親とは長年交流もほとんどなく連絡先もわからず次兄と別居不仲ということもあって、無理だろうと思っていました。 でも長兄が根気強く言ったところ、やっと次兄が動いてくれました。 これもformidableさんのアドバイスのお蔭と感謝しております。 本当に皆さまには助けられました。 小さな一歩ですが大きな一歩に結びつくといいなと思っています。 姪に携帯アドレスと電話番号を書いた手紙を娘が出しましたので、返事がくることを願っています。 とても仲良しでしたので良い方向にいけばいいのですが。 進学中学については、小学校で友人関係のトラブルもあったそうで隣学区の中学校に進む予定とのことです。 ただ問題を少しでも解決していかないとこのまま不登校の可能性は高いとも言われたので、引き続き進めてみようと思っています。 次兄については・・・・今回のことも、恥ずかしながら一事が万事でそんなに驚くことではないんです。 昔からそうでしたので。気難しく両親とも不仲である意味可哀想な人でした。 書きにくいのですが・・・・なので難しいのです。 formidable様、ありがとうございました。 寒い日が続くのでご自愛ください。

mayupiki
質問者

補足

大変お世話になりありがとうございました。 有意義な指針をたくさん出して頂き皆様の温かさに触れ、ここに相談して本当に良かったと思っています。 とても参考になり心が軽くなりました。 お蔭様で親も少し動き出し機関とのパイプもでき、これから腰を落ち着けて頑張ってまいりたいと思います。 これで〆たいと思います。 心からありがとうございました。

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