• ベストアンサー

非行と不登校についてお力を貸してください

noname#85333の回答

noname#85333
noname#85333
回答No.3

姪御さん本人があなたに心を開いていない、当人たちは助けを求めていない、 その理由をどうして理解してあげないのか不思議です。 >「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。みんなで協力して姪を助けよう」 という長兄さんの言葉。 親戚が必死になっている裏には、 「親族の中にみっともない者がいるとこっちまで迷惑する。世間体が悪い」 といった大人の本音が見え隠れしているような気がします。 >幼いころから我慢強く愛らしい本当にいい子でした。尚さら不憫です。 私が子供だったら「それがムカつくんだよ」と思いますよ。 我慢強いのは、「そうしないと生きていけなかったから」 本当にいい子だったのも、「そうすれば親が自分を愛してくれると思ったから」 子供ってのは無力ですから。 親に愛されるためなら自分を押し殺してでも「いい子」を演じるものです。 今の姪御さんは「今まで我慢してきたうっぷんを晴らしているだけ」なのではありませんか? 大人の顔色をうかがわなくてもいい、無理しなくてもいい、そのままの自分を受け入れてもらっている。 そういう意味では「心から自由」なんだと思いますよ。 しかしそのうち、「このままではダメだ」と思う時がくるでしょう。 ものごとの常識を判断する力が育っていれば、ちゃんと更生するはずです。 というより、それがわからないようだったらどんなに周りが必死になっても救いようがありません。 本人から「助けてほしい」というメッセージが来るまで黙って見守るのも「愛情」だと思いますし。 家族ならそれができると思います。 できないのはその時点で他人なんですよ。 その子の力を「信じてやれない」のは、「その子のことを本当には理解していない」「上辺だけを見て、勝手にこういう子だと思い込んでいるだけ」。 大人の上から目線で「不憫」とか哀れみをかけられ、「引っ張りあげてやろう」としても拒否されるのは当然でしょう。 そんなものいらない。子供にだってプライドはありますからね。 それを見抜かれているんだと思います。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃることは本当によくわかります。私も第三者の立場でしたら同じ気持ちです。 親身になって書いて下さって本当にありがとうございます。 次兄とは親しく付き合っていますが、今回のことに関しては正直言えば次兄夫婦はどうでもよく、姪さえ救えればと思っています。長兄夫婦も同様です。 長兄夫婦とはよく連絡を取り合っていますが「みっともない」と考えたことは1度もないんですよ。 姪がしていることもみっともない事ではありません。ただ親族として大人としての責任は感じています。 >「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。」 というのは何度説得しても動かない親の責任を果たさない(誰がみても最低でしょう)次兄に対する脅しといえるでしょうね。 次兄は別居してはいても、家族の養育費や生活費はきちんと得て子供たちは衣食住に困ることはありません。 ただこの不況のなか職がなくなれば、路頭に迷い子供たちがさらに悲惨な状態になるのは目に見えています。 >本人から「助けてほしい」というメッセージが来るまで黙って見守るのも「愛情」だと思いますし。 黙って見守る時期ではなくなっています。 まだ小学生です。非行内容も深刻です。性的逸脱もありますので、いつ体と心を傷つけてもおかしくない状態です。リスカも自殺願望も口にしています。 正月に長兄の子どもに(姪と仲良しですが)・・「実は私ね。苦しいんだ・・」とリスカやたばこの火の跡を見せながら話し出したそうです。「自分の親には言ってない」とも。 子どもに言えばその親にいくのは想像がつくでしょう。それで長兄夫婦から私たち夫婦に連絡がきました。姪なりのSOSだったと思っています。 父親が母親に連絡をとって母子で一緒に児童相談所に行くように伝える、とは言ってくれました。 小さな一歩だと思います。ただ実行しなければ、仕方ないけれど強硬手段にでるかもです。 いろいろとありがとうございました。 書き込みをよく読ませて頂き、今後に生かして行きたいと思います。