• 締切済み

不登校や非行についてぜひアドバイスお願い致します

小6の姪の不登校と深刻な非行を心配しています。 親は別居しておりまったく動こうとしません。 姪も親を見ているせいか拒否しています。 見かねて福祉課に電話し、窓口として児童相談所を紹介して頂きました。 ただ虐待などの緊急な場合じゃないと、こちらからは動けないとの返事です。 かなり広い地区の担当者が1人という事で、どこまで協力してくださるか・・・・・・。 非行内容は一刻も猶予がないほど深刻で、非常に心配です。 元々は空気が読めて我慢強いとても愛らしい子でしたので、不憫で何とか助けてあげられたらと思っています。 不登校や非行について、児童相談所やそのほかの機関についてなど・・・・・どんな事でも構いませんのでアドバイス頂ければ嬉しく思います。 本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rees
回答No.8

読んでいて自分の子供時代を思い出しました 私の両親も離婚し私は父親に引き取られ、その後初婚の女性と再婚しました。私が小学校1年のときです。 初婚で子供を生んだことも育てたこともない女性だったので、虐待が始まり、小学校までは恐怖でいっぱいでした。 ですが中学に入ってからは反発心というか反抗期というか・・・ 姪御さんと同じようにグレました。 その結果、私が入ったのは教護院、今で言う児童自立支援施設です。 ここは警察沙汰になった子も入ることがありますが、基本的には親の承諾、もしくは要請等で入所できたと思います。 私はどちらかと言えば親から離れられればどこでも良かったのですがね。 この施設では集団生活をしながら自分を見つめなおすことができます。 私の時代は傷害事件を起こした札つきのワルから学校になじめず不登校という子までいました。 厳しくもやさいい先生(教官)の元、規律正しい生活と躾を身に付けることができます。でも少年院のようなところではないので心配はないです。ただし、許可なく施設外に出ることはできませんが。 この施設に入っても、学校には行っていることになりますし(施設内に学校があるところも)、入所したという履歴は将来でません。なので将来の就職にも影響はないと思います。 まず姪御さんが落ち着ける場所で非行行為に誘われない、またはできない環境においてあげるのがいいような気がしますのでご紹介までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%96%BD%E8%A8%AD
mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 離婚・再婚・虐待・グレる・教護院・・・・・・・ まわりの大人に振り回され、本当に辛い思いをなさったんですね。 誰も助けてくれなかったのでしょうね。言葉もありません。 今はお幸せでしょうか。今後のご多幸お祈りしています・・・・・。 reesさんの思いも一緒に頑張ろうと思います。ありがとうございます。 叔母として何とかしてあげたいと思いつつ、どうにも進まないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆さんから心温まる親身なアドバイスをたくさん頂きました。 早速行動に移し、まず携帯電話から姪のプロフを探そうと試みましたがヒットせずダメでした。 次兄とも相性が良く姪とも仲の良かった私の娘に頼み、次兄に「春休みに会いに行くので姪の携帯番号かメルアドを教えてください」と電話させましたが、やはり教えてくれませんでした。 娘が「それでは私の携帯番号とメルアドを言いますので姪にお伝えください」と言ってもダメだったようです。 本当に残念です・・・・・・・・。 あきらめずに娘の携帯番号とメルアドを書いた手紙を、姪宛に出すそうです。手元に届くといいのですが。 明日から児童相談所や教育委員会・警察署・県や市町村の相談窓口・NPOなども、追って電話して相談するつもりでいます。 (不登校という事もあり進学中学校はまだ未定です) ただ親や姪・・・当事者の協力がまったく得られないので、本当に困っています。親が拒絶し動いてくれないのが特に・・・・・・。 当事者が必要ないといえば、果たしてまわりが協力してくださるか。 強硬手段に出ると、プライドの高い次兄と揉めて姪を助けるのが更に困難になってしまいそうです。 昨夜はいろいろと考えてしまって眠れませんでした。深刻な非行不登校と根が深いだけに絶望的な気持ちになります。 でもあきらめずに1つ1つ前に進んでいきたいと思っています。 本当にありがとうございました。 寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください。

mayupiki
質問者

補足

rees様、心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

• formidable
回答No.7

<お礼>拝見しました。 そうでしたか。Abandonment Depression と書きましたのは 不登校に非行が併記されていたからで、不登校だけなら イジメその他の原因が考えられるのですが……非行は お母さまへの強いアピールと考えて宜しいでしょう。 母娘関係が宜しくないと先へ行って、 Nervous Breakdown とか 摂食障害etc.を誘引してしまうなどキケンがいっぱいです。 そうですか、お父さまは溺愛を……それもまた、 親離れ・子離れには大きな弊害ですなぁ……By the way, お母さまと(お母さまの)実母との母娘関係はどうなんでしょうね。 アンビバレントなのかなぁ。アナタさまに伺ってもわからないのは まぁ当然でしょうが、あちらのお婆ちゃまが失敗していて、それが 世代連鎖になっている可能性もありますね。お母さまは Victim of Circumstances なのかもしれませんね。 むつかしいですねぇ。 現段階では、 姪御さんとお母さまが、それぞれ心理セラピストのカウンセリングを うけてみるのも1つの方法ですね。 私としては、とにかく、 いいことが起きるのを祈るしかございません。

mayupiki
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 お手数おかけして申し訳ありません。 結婚当初から夫婦関係が良くなかったことから、姪の母親とはあまり接点がございません。 ほとんど顔を見せることはありませんでした。 ただ母親の実家は自営で裕福だと聞きました。 3人姉弟の長女で妹は若くして結婚離婚、弟は学生時代から引きこもりだとのこと。 母親は親戚で旅行した時に、夜みんなでゲームをしていて突然切れヒステリックに叫び家を飛び出し、夜中に探したことがあります。 若いころから精神安定剤を使っていて、情緒はやや不安定な感じはします。 親子でカウンセリングはぜひしてほしいと思いますが、次兄との夫婦仲が険悪なことと連絡先もわかりません。 今の段階では残念ながら機会がなさそうです。 母親の実母はご健在ですが実父は亡くなりました。 父親(次兄)の方は私の母でもありますが、現在認知症で実父は亡くなっています。 そういった状況です。 ご心配下さり申し訳ありません。 そしてありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

• pie-suke
回答No.6

やはり親御さんが一番のネックですね。  我慢強い愛らしかったお子さんが、不登校・非行と社会的に不適応な行動をとられるのは典型的な愛情の確かめ行為だと思います。小さいころに適切な愛情を得られなかったことが、今の行動につながっている。小さいころの「空気が読める」「我慢強い」も裏を返せば、そうすることで愛情を得たいという心の裏返しだったのだと思います。  ですからしなければならないことは「愛情を注ぐこと」と「あなたはあなたのままでいいというメッセージを送り続けること」なのでしょうが、別居で動こうとしないご両親の存在は。「自分は親に見捨てられた子」という暗黙のメッセージを送っていることになります。  今、中心になるべきは大変ですが貴方しかいないと思いますが、やはり、ここは学校などとも相談すべきだと思います。学校ルートで児童福祉相談所などの関係機関と連絡が取れます。不登校はすでに社会への不適応行動ですから、きっちりと対応してもらえるはずです。このまま放置しておくと、非行仲間だけが自分を受け入れてくれる存在になり、ますます深みにはまっていく可能性が高いです。また虐待でなくても親の育児放棄も十分、相談に値する案件ですので、一人で抱え込まずに、学校や諸所関係機関の多くの大人で彼女のことを見守っていくことが大切だと思います。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ひとつひとつ納得しながら読ませて頂きました。 本当に・・・・読み進めながら可哀想で胸が痛みました。 皆さまがアドバイス下さり指針を示して下さったので、長兄夫婦や夫とも相談しながら迅速に進めていきたいと思っています。 紹介された児童相談所は「虐待など緊急を要する以外はこちらからは動けません。まずは親から連絡なり面談なりしてください。」との返事です。絶対的に人は足りていないようです。 「親も動かず問題も多く、ある意味育児放棄であり非行内容も非常に深刻、死にたいと思った事もあるそうで十分緊急を要すると思う。ぜひ動いて下さい。」と強くお願いし、近々担任に会って相談してくれるという返事をもらいました。これは先週です。 児相からもアイデアを出して頂き、親子でのカウンセリング、不登校児のための模擬授業、フリースクール、訓練を受けた大学生の派遣(話し相手、情報収集ただし小学生3月まで)場合によっては医療機関への紹介や薬の服用など、学校側への相談など・・・・・・です。 ただ当事者、親や姪の協力がないと動けませんと強調されました。 pie-sukeさん、親身になって心配して下さり本当にありがとうございます。感謝申し上げます。 根気強く頑張っていきたいと思っています。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

回答No.5

はじめまして、 私も小学生の時に親の離婚から、 高校の時にそれまで溜まっていたものが大爆発してしまい、 学校を中退した経験があります。 その時、親戚縁者は何一つ手を差し伸べてくれなかった・・・ 姪っ子さんが小学6年ということですが、 今が大切な時だと思います。 一番身近な貴女が、先ず接触してあげることです。 声かけから始まり、 徐々に姪っ子さんの心の氷を溶かしてあげるしかありません。 そして、いつでも、どんな時でも味方だよということ、 姪っ子さんの心の寂しさを理解してあげることです。 また、これから先、非行に走るかもしれません。 だからといって、切り離すのではなく、 姪っ子さんを信じて待っていてあげてください。 これは、余談ですが、 私の友人の娘さんも非行へ走りました。 友人の離婚はありませんが、 その時警察のお世話にもなったそうです。 警察の方が言われるには、 あまりいじくりすぎても駄目 ほっときすぎても駄目 家に時たま帰ってくるということは 家がいごこちがいいという証拠であるので、 いつもどおりの会話を持続していくしかないということでした。 貴女の場所に行くことで、 甥っ子さんが癒されたら、 何かあったときには、必ず相談するでしょう。 忍耐との戦いです。 貴女にそれができないようであるなら、 そっと、見守って行ってあげるしかありません。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご両親の離婚や中退など大変だったでしょうね・・・・・。 姪を見てても傷の深さを感じ、mi-nilyannさんのご苦労が合わせて偲ばれます。 姪とはわりと相性が良く、次兄に「1度お話させて。できれば会って話をしたい」と何度も言いましたが、拒否。 「せめて電話でもいいから」と言ったら、電話の向こうで「おばさんが文句言いたいみたいだよ。会いたいと言ってるけど会う?」 姪は当然「いや!」ですよね。・・・・溜息です。 会え機会さえつくってくれません。 近くに住んでいればもっと協力できるのですが、遠方で受験生も抱えているので身軽には動けませんが、それでもできるだけの事はしてあげたいと思っています。 現在どういう状況か・・・・・次兄は隠してしまうので真実が掴めません。 なぜ動かないのか拒否するのはさっぱり理解できませんが、まわりで何とかフォローして1日も早くまた姪の明るい笑顔が見たいと思っています。 あきらめずに頑張りたいと思います。 温かい書き込み、本当にありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 ご苦労なさった分、これからのご多幸お祈りしていますね!

回答No.4

非行の場合、 福祉課と児童相談所は相談場所として違う気がします。 非行の内容がわかりませんが、 一刻も猶予がないほど深刻ということなので 「深夜徘徊・酒・タバコ・バイク・万引き・ガス」あたりを考え 私の個人的意見ですが、 ・来春から通うことになる中学校に連絡し相談の場を持ってもらう。  もう学校には連絡が行っているだろうし、学校も対策をしたいはずなので。 ・警察の生活安全課に相談…派出所でなく区の署に出向くといいです。  怖いところじゃないですから。 ・お住まいの市の教育委員会に「暴走族対策」とか「非行対策」の担当がいればそこにも相談 ・地域の連合会長か町内会長に事情を説明、現在は全国規模で安全パトロールなどの地域チームがあるはずなので、気をつけて声をかけてもらうように計らってもらう(即効性はないけれど、のちのち有効) 警察、教育委員会、学校、地域は思っているより連携を取っています。 子どもたちの交友関係なども知らないことを聞ける場合もあります。 あちらこちらにかけあって、 「助けたい」気持ちを伝えてください。 非行行為をする子どもの親のほとんどは協力体制にありません。 協力する身内がいるのは、本当に強みなんです。 NPO団体などの地域の非行対策団体があるかもしれませんので聞いてみてください。 ギャルチームや暴走族に絶対に入らないように、 今どうにかしないと。 10代をだいなしにするぐらいならまだましで、 薬物にからんでしまうと大変なことになります。 学校や、警察などから情報を聞けるだけで、 どうにか救える事柄もあります。 かかわっているグループの出没場所や、 誰がどういった立場か、どこの暴走族や暴力団とのかかわりがあるか。 誰と一番連絡させないほうがいいかとか。 交友関係に薬物がからんでいる場合は、 遠くに引っ越すのが一番いい場合もあります。 姪御さんは携帯をお持ちですか? 持っているようなら、おそらく自分のサイトを持っているでしょうから、 どうにかして、サイトのアドレスを見つけてください。 まだ本格的に不良化していない場合、 本人が教えてくれることもあります。 無理であれば、根気のいる作業ですが、 学校名・友だちの名前などから誰か一人でもいいから 同級生や交友関係の友人のサイトをヒットさせる。 ギャルチームなどに入っている仲のよい先輩などがいれば、 チーム名からチームの見つけられる可能性が高いです。 そこからリンクでコツコツたどっていけば、いつかたどりつけるかも。 それがどれだけ有効かというと、 最近のこどもは個人サイトに個人情報を書きます。 今日の行動、交友関係、友達の名前。 驚くことにバイクを盗んだこと、タバコを買った、 万引きした、酒飲んだ、むかつく相手を呼び出したことなども書く子もけっこういます。 その情報を元に、止められることがたくさんあります。 非行を止めるというのは「警察につかまらないようにする」ことではありません。 あえて、捕まえてもらうことが本人を救う手立てになることもあります。 放置をしていても20代になれば、 勝手にいい大人になる子もいますが、 取り返しが付かなくなる子も大勢います。 非行の元凶が家庭、両親であっても、 親だけが救えるということでもないです。 親が無理なら親の代わりに見本になる大人が必要です。 それが、質問者さんとは限らず、 どこにいるかわかりませんので、たくさんの「良い」大人に出会える機会を作ってあげてください。 すぐ立ち直れるか、何年もかかるかは不明です。 ですが「どうにかしたい」と本人が思った時に、 相談出来る大人がいる環境にはしておいてあげてください。 何度裏切られても、みすてないであげてください。 (自分の生活が脅かされる場合は別です) mayupikiさんにも、話を聞いてもらえる人がいるといいですね。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 丁寧に書いて下さり感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございます。 児童相談所に相談するのが精一杯で、正直何をしたらよいうのか見当もつきませんでした。 具体的に書いて下さり大変参考になりました。 長兄夫婦とも連絡を取り合っていますので、早速伝えたいと思っています。 非行内容は既に書きましたが、リスカ・根性焼き・不純異性交遊・コギャル化・・・・おそらく深夜俳諧や酒・タバコもあるでしょう。 今後は薬物や犯罪も有り得ない事ではないと、私もそう思います。 携帯は当然持っています。片時も離しません。 サイトまでは考え付きませんでしたが、とても納得です。 ただ・・・・・ >非行行為をする子どもの親のほとんどは協力体制にありません。 まさにそうです。 「もし苦手なら私が直接行ってやりますから。」と私がお願いしても、長兄夫婦が「みんなで協力して救おう」と説得しても、まったく動いてくれません。姪も親の顔色を見て拒否です。 「100%無理。娘の性格に問題あり。母親に問題あり。矯正不能。さぼり病」と・・・・・・絶句です。 次兄は公務員で対外的には人当たりが良く評判もよく、ただ内の顔は頑固で偏狭、姪は溺愛して言いなりでしたが、甥(高校生不良)に対しては小学生までほぼ虐待のような躾でした。 甥は腹いせか妹である姪をよく苛めてました。 母親も家事育児は苦手なようで放任でした。 次兄さえ動いてくれれば少しは動きだせるのに、本当に歯がゆい思いです。 何度裏切られても見捨てず頑張ってまいります。 温かい回答、心から感謝申し上げます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

• jill1207
回答No.3

娘が中学生二年間不登校になりました。 以前は優等生で、すべてうまくいっていました。しかし心はもろいものなのです。 あなたが出てゆく問題ではありません。 正しいことを正しくしよう。それは会っていますが、 周りがいろいろなことをすればするほど悪い方向に行きます。 それは、あなたの問題ではなく、親の問題でもなく、 本人と学校、心の中の葛藤との闘いなのです。 留学生の面倒を見ていた私は、親から離れたくて家から離れたくて、 孤独から世間から離れたくて 留学を選んだという人をたくさん見ました。 はっきり言えば目的もなく留学する人は世捨て人なのです。 けれど、必ず周りがその子の答えが出るまで焦らずに 待つのが一番の方法です。 今回、いろいろな人に言われ姪っこさんが学校に行ったとしましょう、 同じです。また同じところで友達や学校のせいにしてに逃げる。 小さい時に甘やかされて育ったのか、厳しすぎたのか、 家庭内に問題があって彼女はどうしても自分が納得いかないことがあるのです。 ほっとくしかない、周りがどうにもできない悩みってあるでしょ? それは周りが彼女に自由な道を選択させることが一番の愛なのです。 誰の人生でもない、彼女の人生です。 もし道を間違えて、ひどい道に行ってしまっても、必ず信じて待っていてくれる人がいる。 そう思っていることを伝えるべきだと思います。 学校にも来いと言わないでくれといって、先生もまってるよ。 それだけでいいのだと思います。 彼女が一番自分のことを分かってる。 良いことも悪いことも、正しいことも間違ってることも。。。 一番シビアに考えてるのですから。。。 早く切り替えられる時が来るのはありがたいことですが、 周りがどんなヒントを彼女に与えられるかです。 彼女の意見を最後まで聞いてあなたの味方だから大丈夫だと抱きしめる人がいればいいの。 それはあなたじゃない。 彼女の母親です。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お嬢さんの不登校は想像をするだけで、母親として胸が苦しくなります。 愛情あふれるお母様で親子で乗り越えられたのですね。 姪は不仲の両親の元で顔色を伺いながら育ちましたので、家庭環境は決して恵まれてなかったと思います。 非行の内容も書くのを躊躇してしまうほど酷いものです。 不登校の他にもリストカット・タバコの火の跡(年上のボーイフレンドに付けられた、自分でもしている)・BFとの不純異性交遊・ギャル系のメイクとファッション茶髪・・・・。 これで小学生の女の子です。 私も片道4時間の所に住んでおり子供の受験やらでしばらく会えず、今年のお正月に気付きました。 とても素直な愛らしい子でしたので、家庭環境をはじめ私達大人の責任も強く感じています。 最後の「彼女の母親です」という言葉に涙が出ました。 本当ですね。本来なら母親です。世界でわが子を最も愛しているのも母親や父親だと思います。 ただ育児に向かない母親も存在するのも確かで、小1の時に娘とケンカをし、娘は母から離れ父親と長期間暮らしてました。 まだ幼く可愛い時期でもあるので、よく手放せるなと驚きました。今も昨年から父親と暮らしています。 残念ながら母親も放任で家事は苦手、家の中はゴミだらけです。 何年もお会いしていません。 温かい言葉をいただきありがとうございます。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 お嬢様とお母様のこれからのご多幸をお祈りしています。

• formidable
回答No.2

その子の場合、不登校も非行も Abandonment Depression に起因するものだと思われますので、 親御さんとの関係修復がベストと考えられますが、 無理のようですので、アナタさまが真に救ってあげたい と思うのであれば、本人と話をして、養子縁組し、 アナタさまのお子として育てませんか。それが無理なら、 アナタさまのお父さま・お母さまのお子として……とにかく、彼女が 少しでも、信頼を寄せている人が一刻も早く、 救いの手を差し伸べてあげましょう。 もうすぐ中学生なので、心気一転、 新たなスタートをきらせてあげてください。 ※垂直思考によるストレートな物言いは止めて、 水平思考を採用して、接してあげましょう。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 夫も同情しており、一時的に預かることも考えました。 ただ父親は(私の次兄)は姪を溺愛しており怒ったのを見たことがない位で、私の意見も拒否しています。 手放すことは今のところ考えられません。 我が家も転勤族の社宅で子供も2人いますので、現実問題は厳しいかもしれません。 長兄夫婦も「皆で力を合わせて何とかしましょう」と協力的ですが、我が家と同じ状況ですし遠方に住んでいます。 特に女の子は入学式後に仲良しグループが出来、途中から入るのは難しいと言われました。 出来れば入学式にはぜひ出席させてあげたいと思っています。 本当に心機一転、新たなスタートを切ってほしい。 ご丁寧にありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

何度も心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

映画の「西の魔女が死んだ」はよかったですよ。 石原都知事も不登校だったといわれていました。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 レンタルで探して見てみたいと思います。 ありがとうございます。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 「西の魔女が死んだ」はぜひ観てみますね!