• 締切済み

不登校や非行についてぜひアドバイスお願い致します

小6の姪の不登校と深刻な非行を心配しています。 親は別居しておりまったく動こうとしません。 姪も親を見ているせいか拒否しています。 見かねて福祉課に電話し、窓口として児童相談所を紹介して頂きました。 ただ虐待などの緊急な場合じゃないと、こちらからは動けないとの返事です。 かなり広い地区の担当者が1人という事で、どこまで協力してくださるか・・・・・・。 非行内容は一刻も猶予がないほど深刻で、非常に心配です。 元々は空気が読めて我慢強いとても愛らしい子でしたので、不憫で何とか助けてあげられたらと思っています。 不登校や非行について、児童相談所やそのほかの機関についてなど・・・・・どんな事でも構いませんのでアドバイス頂ければ嬉しく思います。 本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • rees
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.8

読んでいて自分の子供時代を思い出しました 私の両親も離婚し私は父親に引き取られ、その後初婚の女性と再婚しました。私が小学校1年のときです。 初婚で子供を生んだことも育てたこともない女性だったので、虐待が始まり、小学校までは恐怖でいっぱいでした。 ですが中学に入ってからは反発心というか反抗期というか・・・ 姪御さんと同じようにグレました。 その結果、私が入ったのは教護院、今で言う児童自立支援施設です。 ここは警察沙汰になった子も入ることがありますが、基本的には親の承諾、もしくは要請等で入所できたと思います。 私はどちらかと言えば親から離れられればどこでも良かったのですがね。 この施設では集団生活をしながら自分を見つめなおすことができます。 私の時代は傷害事件を起こした札つきのワルから学校になじめず不登校という子までいました。 厳しくもやさいい先生(教官)の元、規律正しい生活と躾を身に付けることができます。でも少年院のようなところではないので心配はないです。ただし、許可なく施設外に出ることはできませんが。 この施設に入っても、学校には行っていることになりますし(施設内に学校があるところも)、入所したという履歴は将来でません。なので将来の就職にも影響はないと思います。 まず姪御さんが落ち着ける場所で非行行為に誘われない、またはできない環境においてあげるのがいいような気がしますのでご紹介までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%96%BD%E8%A8%AD
mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 離婚・再婚・虐待・グレる・教護院・・・・・・・ まわりの大人に振り回され、本当に辛い思いをなさったんですね。 誰も助けてくれなかったのでしょうね。言葉もありません。 今はお幸せでしょうか。今後のご多幸お祈りしています・・・・・。 reesさんの思いも一緒に頑張ろうと思います。ありがとうございます。 叔母として何とかしてあげたいと思いつつ、どうにも進まないことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆さんから心温まる親身なアドバイスをたくさん頂きました。 早速行動に移し、まず携帯電話から姪のプロフを探そうと試みましたがヒットせずダメでした。 次兄とも相性が良く姪とも仲の良かった私の娘に頼み、次兄に「春休みに会いに行くので姪の携帯番号かメルアドを教えてください」と電話させましたが、やはり教えてくれませんでした。 娘が「それでは私の携帯番号とメルアドを言いますので姪にお伝えください」と言ってもダメだったようです。 本当に残念です・・・・・・・・。 あきらめずに娘の携帯番号とメルアドを書いた手紙を、姪宛に出すそうです。手元に届くといいのですが。 明日から児童相談所や教育委員会・警察署・県や市町村の相談窓口・NPOなども、追って電話して相談するつもりでいます。 (不登校という事もあり進学中学校はまだ未定です) ただ親や姪・・・当事者の協力がまったく得られないので、本当に困っています。親が拒絶し動いてくれないのが特に・・・・・・。 当事者が必要ないといえば、果たしてまわりが協力してくださるか。 強硬手段に出ると、プライドの高い次兄と揉めて姪を助けるのが更に困難になってしまいそうです。 昨夜はいろいろと考えてしまって眠れませんでした。深刻な非行不登校と根が深いだけに絶望的な気持ちになります。 でもあきらめずに1つ1つ前に進んでいきたいと思っています。 本当にありがとうございました。 寒い日が続きますのでお体に気をつけてお過ごしください。

mayupiki
質問者

補足

rees様、心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

<お礼>拝見しました。 そうでしたか。Abandonment Depression と書きましたのは 不登校に非行が併記されていたからで、不登校だけなら イジメその他の原因が考えられるのですが……非行は お母さまへの強いアピールと考えて宜しいでしょう。 母娘関係が宜しくないと先へ行って、 Nervous Breakdown とか 摂食障害etc.を誘引してしまうなどキケンがいっぱいです。 そうですか、お父さまは溺愛を……それもまた、 親離れ・子離れには大きな弊害ですなぁ……By the way, お母さまと(お母さまの)実母との母娘関係はどうなんでしょうね。 アンビバレントなのかなぁ。アナタさまに伺ってもわからないのは まぁ当然でしょうが、あちらのお婆ちゃまが失敗していて、それが 世代連鎖になっている可能性もありますね。お母さまは Victim of Circumstances なのかもしれませんね。 むつかしいですねぇ。 現段階では、 姪御さんとお母さまが、それぞれ心理セラピストのカウンセリングを うけてみるのも1つの方法ですね。 私としては、とにかく、 いいことが起きるのを祈るしかございません。

mayupiki
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。 お手数おかけして申し訳ありません。 結婚当初から夫婦関係が良くなかったことから、姪の母親とはあまり接点がございません。 ほとんど顔を見せることはありませんでした。 ただ母親の実家は自営で裕福だと聞きました。 3人姉弟の長女で妹は若くして結婚離婚、弟は学生時代から引きこもりだとのこと。 母親は親戚で旅行した時に、夜みんなでゲームをしていて突然切れヒステリックに叫び家を飛び出し、夜中に探したことがあります。 若いころから精神安定剤を使っていて、情緒はやや不安定な感じはします。 親子でカウンセリングはぜひしてほしいと思いますが、次兄との夫婦仲が険悪なことと連絡先もわかりません。 今の段階では残念ながら機会がなさそうです。 母親の実母はご健在ですが実父は亡くなりました。 父親(次兄)の方は私の母でもありますが、現在認知症で実父は亡くなっています。 そういった状況です。 ご心配下さり申し訳ありません。 そしてありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.6

 やはり親御さんが一番のネックですね。  我慢強い愛らしかったお子さんが、不登校・非行と社会的に不適応な行動をとられるのは典型的な愛情の確かめ行為だと思います。小さいころに適切な愛情を得られなかったことが、今の行動につながっている。小さいころの「空気が読める」「我慢強い」も裏を返せば、そうすることで愛情を得たいという心の裏返しだったのだと思います。  ですからしなければならないことは「愛情を注ぐこと」と「あなたはあなたのままでいいというメッセージを送り続けること」なのでしょうが、別居で動こうとしないご両親の存在は。「自分は親に見捨てられた子」という暗黙のメッセージを送っていることになります。  今、中心になるべきは大変ですが貴方しかいないと思いますが、やはり、ここは学校などとも相談すべきだと思います。学校ルートで児童福祉相談所などの関係機関と連絡が取れます。不登校はすでに社会への不適応行動ですから、きっちりと対応してもらえるはずです。このまま放置しておくと、非行仲間だけが自分を受け入れてくれる存在になり、ますます深みにはまっていく可能性が高いです。また虐待でなくても親の育児放棄も十分、相談に値する案件ですので、一人で抱え込まずに、学校や諸所関係機関の多くの大人で彼女のことを見守っていくことが大切だと思います。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ひとつひとつ納得しながら読ませて頂きました。 本当に・・・・読み進めながら可哀想で胸が痛みました。 皆さまがアドバイス下さり指針を示して下さったので、長兄夫婦や夫とも相談しながら迅速に進めていきたいと思っています。 紹介された児童相談所は「虐待など緊急を要する以外はこちらからは動けません。まずは親から連絡なり面談なりしてください。」との返事です。絶対的に人は足りていないようです。 「親も動かず問題も多く、ある意味育児放棄であり非行内容も非常に深刻、死にたいと思った事もあるそうで十分緊急を要すると思う。ぜひ動いて下さい。」と強くお願いし、近々担任に会って相談してくれるという返事をもらいました。これは先週です。 児相からもアイデアを出して頂き、親子でのカウンセリング、不登校児のための模擬授業、フリースクール、訓練を受けた大学生の派遣(話し相手、情報収集ただし小学生3月まで)場合によっては医療機関への紹介や薬の服用など、学校側への相談など・・・・・・です。 ただ当事者、親や姪の協力がないと動けませんと強調されました。 pie-sukeさん、親身になって心配して下さり本当にありがとうございます。感謝申し上げます。 根気強く頑張っていきたいと思っています。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

回答No.5

はじめまして、 私も小学生の時に親の離婚から、 高校の時にそれまで溜まっていたものが大爆発してしまい、 学校を中退した経験があります。 その時、親戚縁者は何一つ手を差し伸べてくれなかった・・・ 姪っ子さんが小学6年ということですが、 今が大切な時だと思います。 一番身近な貴女が、先ず接触してあげることです。 声かけから始まり、 徐々に姪っ子さんの心の氷を溶かしてあげるしかありません。 そして、いつでも、どんな時でも味方だよということ、 姪っ子さんの心の寂しさを理解してあげることです。 また、これから先、非行に走るかもしれません。 だからといって、切り離すのではなく、 姪っ子さんを信じて待っていてあげてください。 これは、余談ですが、 私の友人の娘さんも非行へ走りました。 友人の離婚はありませんが、 その時警察のお世話にもなったそうです。 警察の方が言われるには、 あまりいじくりすぎても駄目 ほっときすぎても駄目 家に時たま帰ってくるということは 家がいごこちがいいという証拠であるので、 いつもどおりの会話を持続していくしかないということでした。 貴女の場所に行くことで、 甥っ子さんが癒されたら、 何かあったときには、必ず相談するでしょう。 忍耐との戦いです。 貴女にそれができないようであるなら、 そっと、見守って行ってあげるしかありません。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご両親の離婚や中退など大変だったでしょうね・・・・・。 姪を見てても傷の深さを感じ、mi-nilyannさんのご苦労が合わせて偲ばれます。 姪とはわりと相性が良く、次兄に「1度お話させて。できれば会って話をしたい」と何度も言いましたが、拒否。 「せめて電話でもいいから」と言ったら、電話の向こうで「おばさんが文句言いたいみたいだよ。会いたいと言ってるけど会う?」 姪は当然「いや!」ですよね。・・・・溜息です。 会え機会さえつくってくれません。 近くに住んでいればもっと協力できるのですが、遠方で受験生も抱えているので身軽には動けませんが、それでもできるだけの事はしてあげたいと思っています。 現在どういう状況か・・・・・次兄は隠してしまうので真実が掴めません。 なぜ動かないのか拒否するのはさっぱり理解できませんが、まわりで何とかフォローして1日も早くまた姪の明るい笑顔が見たいと思っています。 あきらめずに頑張りたいと思います。 温かい書き込み、本当にありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 ご苦労なさった分、これからのご多幸お祈りしていますね!

回答No.4

非行の場合、 福祉課と児童相談所は相談場所として違う気がします。 非行の内容がわかりませんが、 一刻も猶予がないほど深刻ということなので 「深夜徘徊・酒・タバコ・バイク・万引き・ガス」あたりを考え 私の個人的意見ですが、 ・来春から通うことになる中学校に連絡し相談の場を持ってもらう。  もう学校には連絡が行っているだろうし、学校も対策をしたいはずなので。 ・警察の生活安全課に相談…派出所でなく区の署に出向くといいです。  怖いところじゃないですから。 ・お住まいの市の教育委員会に「暴走族対策」とか「非行対策」の担当がいればそこにも相談 ・地域の連合会長か町内会長に事情を説明、現在は全国規模で安全パトロールなどの地域チームがあるはずなので、気をつけて声をかけてもらうように計らってもらう(即効性はないけれど、のちのち有効) 警察、教育委員会、学校、地域は思っているより連携を取っています。 子どもたちの交友関係なども知らないことを聞ける場合もあります。 あちらこちらにかけあって、 「助けたい」気持ちを伝えてください。 非行行為をする子どもの親のほとんどは協力体制にありません。 協力する身内がいるのは、本当に強みなんです。 NPO団体などの地域の非行対策団体があるかもしれませんので聞いてみてください。 ギャルチームや暴走族に絶対に入らないように、 今どうにかしないと。 10代をだいなしにするぐらいならまだましで、 薬物にからんでしまうと大変なことになります。 学校や、警察などから情報を聞けるだけで、 どうにか救える事柄もあります。 かかわっているグループの出没場所や、 誰がどういった立場か、どこの暴走族や暴力団とのかかわりがあるか。 誰と一番連絡させないほうがいいかとか。 交友関係に薬物がからんでいる場合は、 遠くに引っ越すのが一番いい場合もあります。 姪御さんは携帯をお持ちですか? 持っているようなら、おそらく自分のサイトを持っているでしょうから、 どうにかして、サイトのアドレスを見つけてください。 まだ本格的に不良化していない場合、 本人が教えてくれることもあります。 無理であれば、根気のいる作業ですが、 学校名・友だちの名前などから誰か一人でもいいから 同級生や交友関係の友人のサイトをヒットさせる。 ギャルチームなどに入っている仲のよい先輩などがいれば、 チーム名からチームの見つけられる可能性が高いです。 そこからリンクでコツコツたどっていけば、いつかたどりつけるかも。 それがどれだけ有効かというと、 最近のこどもは個人サイトに個人情報を書きます。 今日の行動、交友関係、友達の名前。 驚くことにバイクを盗んだこと、タバコを買った、 万引きした、酒飲んだ、むかつく相手を呼び出したことなども書く子もけっこういます。 その情報を元に、止められることがたくさんあります。 非行を止めるというのは「警察につかまらないようにする」ことではありません。 あえて、捕まえてもらうことが本人を救う手立てになることもあります。 放置をしていても20代になれば、 勝手にいい大人になる子もいますが、 取り返しが付かなくなる子も大勢います。 非行の元凶が家庭、両親であっても、 親だけが救えるということでもないです。 親が無理なら親の代わりに見本になる大人が必要です。 それが、質問者さんとは限らず、 どこにいるかわかりませんので、たくさんの「良い」大人に出会える機会を作ってあげてください。 すぐ立ち直れるか、何年もかかるかは不明です。 ですが「どうにかしたい」と本人が思った時に、 相談出来る大人がいる環境にはしておいてあげてください。 何度裏切られても、みすてないであげてください。 (自分の生活が脅かされる場合は別です) mayupikiさんにも、話を聞いてもらえる人がいるといいですね。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 丁寧に書いて下さり感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございます。 児童相談所に相談するのが精一杯で、正直何をしたらよいうのか見当もつきませんでした。 具体的に書いて下さり大変参考になりました。 長兄夫婦とも連絡を取り合っていますので、早速伝えたいと思っています。 非行内容は既に書きましたが、リスカ・根性焼き・不純異性交遊・コギャル化・・・・おそらく深夜俳諧や酒・タバコもあるでしょう。 今後は薬物や犯罪も有り得ない事ではないと、私もそう思います。 携帯は当然持っています。片時も離しません。 サイトまでは考え付きませんでしたが、とても納得です。 ただ・・・・・ >非行行為をする子どもの親のほとんどは協力体制にありません。 まさにそうです。 「もし苦手なら私が直接行ってやりますから。」と私がお願いしても、長兄夫婦が「みんなで協力して救おう」と説得しても、まったく動いてくれません。姪も親の顔色を見て拒否です。 「100%無理。娘の性格に問題あり。母親に問題あり。矯正不能。さぼり病」と・・・・・・絶句です。 次兄は公務員で対外的には人当たりが良く評判もよく、ただ内の顔は頑固で偏狭、姪は溺愛して言いなりでしたが、甥(高校生不良)に対しては小学生までほぼ虐待のような躾でした。 甥は腹いせか妹である姪をよく苛めてました。 母親も家事育児は苦手なようで放任でした。 次兄さえ動いてくれれば少しは動きだせるのに、本当に歯がゆい思いです。 何度裏切られても見捨てず頑張ってまいります。 温かい回答、心から感謝申し上げます。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

娘が中学生二年間不登校になりました。 以前は優等生で、すべてうまくいっていました。しかし心はもろいものなのです。 あなたが出てゆく問題ではありません。 正しいことを正しくしよう。それは会っていますが、 周りがいろいろなことをすればするほど悪い方向に行きます。 それは、あなたの問題ではなく、親の問題でもなく、 本人と学校、心の中の葛藤との闘いなのです。 留学生の面倒を見ていた私は、親から離れたくて家から離れたくて、 孤独から世間から離れたくて 留学を選んだという人をたくさん見ました。 はっきり言えば目的もなく留学する人は世捨て人なのです。 けれど、必ず周りがその子の答えが出るまで焦らずに 待つのが一番の方法です。 今回、いろいろな人に言われ姪っこさんが学校に行ったとしましょう、 同じです。また同じところで友達や学校のせいにしてに逃げる。 小さい時に甘やかされて育ったのか、厳しすぎたのか、 家庭内に問題があって彼女はどうしても自分が納得いかないことがあるのです。 ほっとくしかない、周りがどうにもできない悩みってあるでしょ? それは周りが彼女に自由な道を選択させることが一番の愛なのです。 誰の人生でもない、彼女の人生です。 もし道を間違えて、ひどい道に行ってしまっても、必ず信じて待っていてくれる人がいる。 そう思っていることを伝えるべきだと思います。 学校にも来いと言わないでくれといって、先生もまってるよ。 それだけでいいのだと思います。 彼女が一番自分のことを分かってる。 良いことも悪いことも、正しいことも間違ってることも。。。 一番シビアに考えてるのですから。。。 早く切り替えられる時が来るのはありがたいことですが、 周りがどんなヒントを彼女に与えられるかです。 彼女の意見を最後まで聞いてあなたの味方だから大丈夫だと抱きしめる人がいればいいの。 それはあなたじゃない。 彼女の母親です。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お嬢さんの不登校は想像をするだけで、母親として胸が苦しくなります。 愛情あふれるお母様で親子で乗り越えられたのですね。 姪は不仲の両親の元で顔色を伺いながら育ちましたので、家庭環境は決して恵まれてなかったと思います。 非行の内容も書くのを躊躇してしまうほど酷いものです。 不登校の他にもリストカット・タバコの火の跡(年上のボーイフレンドに付けられた、自分でもしている)・BFとの不純異性交遊・ギャル系のメイクとファッション茶髪・・・・。 これで小学生の女の子です。 私も片道4時間の所に住んでおり子供の受験やらでしばらく会えず、今年のお正月に気付きました。 とても素直な愛らしい子でしたので、家庭環境をはじめ私達大人の責任も強く感じています。 最後の「彼女の母親です」という言葉に涙が出ました。 本当ですね。本来なら母親です。世界でわが子を最も愛しているのも母親や父親だと思います。 ただ育児に向かない母親も存在するのも確かで、小1の時に娘とケンカをし、娘は母から離れ父親と長期間暮らしてました。 まだ幼く可愛い時期でもあるので、よく手放せるなと驚きました。今も昨年から父親と暮らしています。 残念ながら母親も放任で家事は苦手、家の中はゴミだらけです。 何年もお会いしていません。 温かい言葉をいただきありがとうございます。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 お嬢様とお母様のこれからのご多幸をお祈りしています。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

その子の場合、不登校も非行も Abandonment Depression に起因するものだと思われますので、 親御さんとの関係修復がベストと考えられますが、 無理のようですので、アナタさまが真に救ってあげたい と思うのであれば、本人と話をして、養子縁組し、 アナタさまのお子として育てませんか。それが無理なら、 アナタさまのお父さま・お母さまのお子として……とにかく、彼女が 少しでも、信頼を寄せている人が一刻も早く、 救いの手を差し伸べてあげましょう。 もうすぐ中学生なので、心気一転、 新たなスタートをきらせてあげてください。 ※垂直思考によるストレートな物言いは止めて、 水平思考を採用して、接してあげましょう。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 夫も同情しており、一時的に預かることも考えました。 ただ父親は(私の次兄)は姪を溺愛しており怒ったのを見たことがない位で、私の意見も拒否しています。 手放すことは今のところ考えられません。 我が家も転勤族の社宅で子供も2人いますので、現実問題は厳しいかもしれません。 長兄夫婦も「皆で力を合わせて何とかしましょう」と協力的ですが、我が家と同じ状況ですし遠方に住んでいます。 特に女の子は入学式後に仲良しグループが出来、途中から入るのは難しいと言われました。 出来れば入学式にはぜひ出席させてあげたいと思っています。 本当に心機一転、新たなスタートを切ってほしい。 ご丁寧にありがとうございました。

mayupiki
質問者

補足

何度も心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

noname#78323
noname#78323
回答No.1

映画の「西の魔女が死んだ」はよかったですよ。 石原都知事も不登校だったといわれていました。

mayupiki
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 レンタルで探して見てみたいと思います。 ありがとうございます。

mayupiki
質問者

補足

心温まる丁寧なご回答本当にありがとうございました。 とても参考にさせて頂きまた学ばせて頂きました。 悩みましたが、皆さまが大変親身になって下さり甲乙つけがたくポイントで差を付ける事ができませんでした。 ありがとうございました。感謝申し上げます。 「西の魔女が死んだ」はぜひ観てみますね!

関連するQ&A

  • 非行と不登校についてお力を貸してください

    soudan1.biglobe.ne.jp/qa4695556.html?ans_count_asc=0 (不登校や非行についてぜひアドバイスお願い致します) 上記の内容で2月6日に質問させていただきました。 皆さま、本当に親身に丁寧に対応下さりありがとうございました。 心からお礼申し上げます。 具体例も出して下さりとても助かりました。本当にありがとうございます。 今回再度質問するにあたって「BIGLOBEなんでも相談室」の使い方がよくわからず、失礼に思われたら申し訳ありません。 アドバイスを受けて、児童相談所以外にも教育委員会・県警察本部少年サポートセンター・県教育研修センター・児童自立支援施設(児相の紹介)・国立少年鑑別所(児相の紹介)に相談しました。 学校関係は児相が連絡してくれましたが、あまり協力的ではなく具体的な案は出ませんでした。 親以外の(私は叔母なので)学校側への問い合わせ等は遠慮してほしいと言われました。 結局全て・・・・・・・「当事者(親や姪)が動かない限りはこちらからは動けない」でした。これに尽きます。 学校にだけは連絡して下さるそうですが、学校側は期待できそうにありません。 親と姪は拒否しているので全く先に進めない状況です。 もうかれこれ説得してから1ヶ月になりますがサッパリ進展なしです。 児相からは父親が公務員でおまけに児相の隣が父親の職場だったらしく、児相以外でとサジを投げられてしまいました・・・・。 ということで紹介してくれたのが自立支援施設(旧教護院)と少年鑑別所ですが、その2つは反応が薄く、鑑別所からは「相談場所が違います」と・・・・・・・。 望みを託した姪の携帯プロフも発見できませんでしたし、仲良しだった私の娘からの連絡も親が拒絶。 正直、あまりに進み方も遅く情けなく姪の父親(私の次兄)には強硬な手段に走ろうかとも思ってしまいます。 でも次兄の気難しい性格はよく分かっているので、兄を立て言葉を選んで慎重に進めています。 本当にどうしたら良いものか・・・・・。 長兄は「このまま非行が進むと法に触れたりドラッグに手を出したり、未成年である以上公務員としての立場も脅かされるかもしれない。みんなで協力して姪を助けよう」と説得してもダメです。 何か良い方法はないものでしょうか。 ぜひ中学校の入学式には間に合わせてあげたいなと思っています。 幼いころから我慢強く愛らしい本当にいい子でした。尚さら不憫です。 どうぞお力を貸してください。お願い致します。

  • 不登校になってからの暴力は虐待に入る

    子供の時不登校になった途端毎日親から5時間殴られたりお風呂の浴槽に頭を沈められたりされてきました  これが5年間続き大人になった今でも思い出し死にたくなってしまうので メンタルクリニックに行く事を決めました。始めにカウンセリングみたいのがあるそうなんですが、虐待受けてたと言ったら変ですか? 不登校になってから受ける暴力は虐待受けてた事にはなりませんか? 自分も話を聞いてくれない親に手を出してしまった事があるので虐待されてと言っていいものなのか分からなくて。

  • 中2の妹の不登校、非行の事で悩んでいます(※長文)

    現在、中学2年生の妹の事で悩んでいます。 私と妹は、一回り年が離れており、私は嫁いだので一緒には暮らしていませんが、 実家へはすぐに行ける距離に住んでいて、何かあれば母から連絡があり相談に乗るという状況です。 中学校入学時は、毎日学校へ行き、クラブ活動にも参加していました。 中学2年生になり、クラブ活動を辞め、徐々に学校へも行かなくなり、夜中出歩くようになりました。 学年が上がったと同時にクラス替えがあり、以前の友達とは一切離れてしまい、 中学2年生で、同じクラスになり仲良くなった女の子がいるようです。 彼女と仲良くなってから、不登校や非行が始まったように思います。 はじめは、妹の反抗からの行為だと思い、 母は、その都度注意したり叱ったりしていたのですが、 詳しく事情を聞くと、妹は、 中学2年生で同じクラスになり仲良くなった彼女の話をしたようです。 ・彼女も学校へ行っていない事 ・彼女は、家出中で普段は外で過ごしているという事 ・彼女の家庭環境にDV(父親)があり、自分が的になっている事 ・彼女の母親は鬱っぽく、自殺をほのめかす言動が多いという事 妹は、彼女をほっとけない気持ちで、 ずっと一緒にいるのだと言ったそうです。 母は、事情を知り、 「それならここにいてもいいけど、夜出歩いたりはするな。」と 言ったのですが、彼女の両親に居場所を知られてここに来られるのが嫌だと 未だに出歩いているようなのです。 母は、学校へ連絡をして、全て話したのですが、 学校側は何もしてくれず、彼女の両親からの連絡も一度もないのです。  不登校になってからの妹の生活パターンは、というと、 母は、シングルマザーで、朝から夕方まで仕事に出ているのですが、 母がいない間、勝手に友達を家にあげ、 妹たちは、食事をし、お風呂に入り、好き勝手しているようです。 母が帰宅する頃にまた家を出るという時もあれば、 友達をそのまま家へ泊めて、母が就寝した後に 家を出て遊ぶという時もあるようです。 はっきりいって、食費や光熱費等を含め、精神的にも 母はとてもきつく、どうすればいいのかすごく悩んでいます。 彼女の家庭環境は、児童虐待だと思うのですが、 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 妹と彼女が、これから 普通に学校へ行き、普通の生活をする為に どう支えてあげればいいのでしょうか? うまくまとまらず、とびとびでわかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 若者が非行(犯罪等)に走る「本当の理由」は?

    若者が非行(犯罪等)に走る「本当の理由」は? 万引き、暴走行為、恐喝、 こういった行為に走る人達の多くは 家庭(特に親のメンタル面)の影響で 思考や価値観が「そうでない人」と異なりはじめ 徐々に孤立し、孤独に耐え切れず似た境遇の者を求め そこに居場所を求めているのではないか? と私は思っています。 しかし私はあまり実態を知りません。 ・冷め切った夫婦の親 ・虐待の連鎖などを抱える親 ・躾の意味を理解せず滅茶苦茶に育ててしまった親 多くは家庭に居場所の無い事から来る精神的な不安定さが 学校や社会での居場所の無さを生む原因になり、 学校でも社会でも居場所が無くて非行に走るのだと 私は思うのですが、 これはどれ程の例で当てはまり、 どれ程の違う例が存在するのでしょうか? 時に発達障害やその他障害が原因で こういう道に流れてしまう傾向も有るとも聞き及びます。 (とても良い方も知っていますが、一部に。) ・なぜ人は非行に走るのでしょうか? ・どんなケースが世に有るのでしょうか? ・また、30を過ぎてもまだ非行(詐欺や空き巣などの犯罪)  を行う人と、30近くになると自分の行動を改め  人の苦しみの解かる良い親になる人との差は  どこなのでしょうか? この3点。 よろしければ、色々とお話を聞かせて頂けますと幸いです。 (もし可能でしたら、繰り返させない為の更正への道筋なども  教えて頂けますと幸いです。) よろしくお願いします。

  • 不登校って・・・

    今中2の不登校で中1の2学期から学校に行ってません。行こうとしても胸がドキドキするし、色んな事があって・・・行けなくなりました。 両親は本当に心優しい両親で本当に感謝してます。不登校でありながらも僕の願いを聞いてくれるし。でも僕は世界一の親不幸者だと思います 夜中になるとそればかり考えて泣き出してしまいます。たぶんこの先も 不登校だと思います。(両親も行かなくていいと言ってますし、医者からも今は休んでおけ、の事なので休んでます)それで親孝行も早くしてあげたいし安心させてあげたいです。それで質問なのですが中学時代 不登校で高校は通信制か定時制だったら将来就職できないのでしょうか?2ちゃんねるを見たのですが不登校はこの先夢なし、とか不登校は この世のクズだとか書いているのを見てすごく不安になりました。僕としては普通の会社に就職できれば言いし、普通の暮らしができるのだと 思っていました。どうなのでしょうか?不登校は本当にもう就職出来ないのでしょうか?今は漢字(中1レベル)と数学問題集を一日2ページ ずつしてるぐらいでその他特にしてません。長文すいませんでした。 でもこれ以上両親に心配掛けたくないので・・・

  • クラブを辞めれないからよけいに非行に走る?

    中学二年の女子ですが、一月前くらいからたばこを吸うようになり(たぶん時々ですが)、あるときにそれを見つけて辞めるように言うといったんは辞めたようなのですが、また昨日発覚しました。なぜ?と聞くと、イライラすることがあって・・・と、その理由は話してくれないのですが、おそらく以前から悩んでいるクラブの事も理由のひとつだと思うのです。クラブは前から辞めたいといっているのですが、顧問も親も、辞めるとよくない方向(遊び友達とだらだら遊んでしまう。それによって成績もあがらない、非行へも進んでしまう=現にたばこの他に、ピアス、髪染め、もしはじめました)へいく心配から辞めないで、保留状態にしてやる気になってきたらまた再開すればよいからと言っているところなのですが、なかなか気持ちは変わらないようで辞めたいと思ってるようです。最近、このままではクラブを辞めさせてもらえないならよけいにぐれる?みたいな傾向になってしまってるようで、かえって辞めた方がいいのか?と思ってきています。長くなりましたが、クラブと辞めることによるデメリットについて、ご経験者のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • お勧めの不登校支援またはサポートサイト

    中学入学を控えた女子。小六の二学期から保健室登校が始まり、この2月から完全不登校。卒業式には出席せず。午後から母親(私)とともに学校へ行き、卒業証書をもらいに行きました。個室がないので、ひきこもってはいません。不登校児の親として一通りのことを経験しながら、子供が不登校であることを納得しつつあるところです。(納得できず揺れたり、いらいらすることも多いですが)公立のこころの相談窓口などに相談していますが、それもどの程度効果があるかわかりません。インターネットサイトを検索したのですが、いくつかサポートサイトがありました。信頼できる、またはお勧めの不登校支援のサポートサイトを教えて下さい。田舎にいるので、電話相談のみになると思いますが、それでもサイトによってはある程度の効果を期待できるのでしょうか?

  • 現在不登校です。

    現在不登校です。 親は特に気にしていないようで、今まで通りに接してくれるのですが働いているので昼間はずっとひとりで過ごしています。 学歴社会なので、高校などの心配が尽きません。 母はいつもは普通にしてくれるのですが一番悩んでいるときに「将来どうなるかね」とか「お母さんは忙しいから」などと言われ、結構きついです。 母の事は好きですが、応援しているとは言ってくれますが本当にそうなのかわかりません。 このさきどうなるのかもかなり不安です。 中学不登校だった方、不登校の方、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 集団登校について

    小学校低学年の親です。 ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く 出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、 低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。 近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為 無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。 (それで息子も怖がっています) ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。 男の子班ってこんなもんなのでしょうか。 こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか? それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか? あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合 他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか? 集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある 親御さん、ご回答よろしくお願いします。

  • 不登校は幸せです。

    どうも不登校の中学生です 前は普通に学校行ってたけど、ぜんぜん良い事もなく誰も味方にしてくれないから疲れて不登校になりました 出来ればこのまま一生引きこもっていたいですが そうもいかないので高校は通信制にいこうと思ってます。 「学校が辛くて良い事がなくて当たり前」って突っ込まれそうですが 俺は他の奴よりもすごい辛い思いをしたんですよ。 こう言う事奴ってこんな牢獄みたいな学校に行った事あるんでしょうか・・・ 休み時間も先生に理不尽な事でほとんど怒られてばっかり(冤罪で先生がそれをわかってても自分の見方しない) みんなに嫌われそしていじめられ 殴り返したら先生が見てたにも関わらず俺だけが悪いって怒られる 親に相談してもお前が悪いって言われて終わり そしていじめがエスカレートして先生も見て見ぬふり 学校行ってた時は何一つも良い事ありませんでした。 まぁ不登校は親も許さず無理やり行かさせそうになったが 内弁慶になり親を殴り態度的の立場が俺のほうが上になったから今は何も言われなくなりました。 今は本当幸せっす。一日中好きなこと出来るし、あんなゴミ共と一緒にいなくてすむし そりゃあ運動不足で体調おかしい時もあるがまっいっかって思ってます。 学校に行かなくなってから勉強も家でやりやすくなったし まぁただめんどくせーから行かないって奴は嫌いですが いじめ等の理由があって不登校っていうなら賛成です。 学校に行ってた時はひとつも何にも良い事なかったし、幸せなんてありませんでした。 でも不登校になった瞬間いきなり幸せが増えて今は楽しく家で過ごしてます。 本当に不登校になって良かったと思いますし、この先どんな辛い事あっても絶対後悔しないでしょう。 ぶっちゃけ物欲はない飯さえ食っていければいいと思う 仕事だって人間関係気にせず仕事と割り切ってやれば良いと思うしそして普通に飯さえ食えればそれでいいです。 とまぁ甘え小僧が意見を述べさせてもらいました。 誹謗中傷でも反論でもなんでも良いです。待ってます。