• ベストアンサー

社会人になっての資格所得に関して教えて下さい

yuyu-yukiの回答

• yuyu-yuki
回答No.1

会社によると思います。 その業務に必要で、資格を取ることを義務化しているなら、出勤扱いになる場合があります。 業務に必要な資格なら、上司に相談してみるといいです。 自分でとりたいだけの資格なら、有給を取ってください。 ただ、有給休暇が付与されるのは、たいてい入社後数ヶ月してからなので、それ以前なら、欠勤して休みになるかと。 有給が取れるかどうかも、その職場次第です。すごく忙しくて、誰も有給を取っていないのに、いきなり取れるか・・・となると、職場の関係次第になりますので。また、休む場合は休みの間の仕事を頼む必要も出てきます。 会社を選ぶ際に、社員の有給取得率を調べておくのも、有給をきちんととりたいのなら、必要ですね。

noname#119640
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おそらく、資格所得の義務化はしていません。 有休所得率というものを調べてみます。