• ベストアンサー

ネットショップで委託販売を受け付けようと思っています。

現在ネットショップを運営中ですが、 新たに委託販売の受託を開始したく考えています。その場合、 ・PL法の扱い  使用者に危険が及んだ場合(考えにくいですが)、 責任は委託者にあるのか、受託者(私)にあるのか。 ・素材の保証  たとえば製品は綿100%のものでなければならないのに、 実際はポリエステル混だったなど、素材が表記どおりであるという 確認ができない。その責任所在は委託側・受託側どちらにあるか。 ・契約書の交付  契約書や製品の受領書などは、書面で交わさなければならないのか。 Eメールでそれに替えることは可能か。 の3点が今のところどのようにしたら良いか悩んでいます。 経験者の方いらっしゃいましたら、上記内容および そのほか考えられる問題点を教えていただきたく思います。 また、このような問題をプロの方に相談する場合は、 どのような職種の方に相談することになるのでしょうか? (弁護士さん?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

契約書は署名・捺印が必要です。 ただしその内容については、PL法はともかくとして、法律がどうこうではなくどう契約するかの問題です。ご自分が損をせず、相手に面倒に思われない様な契約内容にする必要があるでしょう。

その他の回答 (1)

• zruzru
回答No.1

PL法の扱いについてのみですが、これは製品の製造者について対象になります。販売者ではありません。