• ベストアンサー

ネットショップで委託販売を受け付けようと思っています。

現在ネットショップを運営中ですが、 新たに委託販売の受託を開始したく考えています。その場合、 ・PL法の扱い  使用者に危険が及んだ場合(考えにくいですが)、 責任は委託者にあるのか、受託者(私)にあるのか。 ・素材の保証  たとえば製品は綿100%のものでなければならないのに、 実際はポリエステル混だったなど、素材が表記どおりであるという 確認ができない。その責任所在は委託側・受託側どちらにあるか。 ・契約書の交付  契約書や製品の受領書などは、書面で交わさなければならないのか。 Eメールでそれに替えることは可能か。 の3点が今のところどのようにしたら良いか悩んでいます。 経験者の方いらっしゃいましたら、上記内容および そのほか考えられる問題点を教えていただきたく思います。 また、このような問題をプロの方に相談する場合は、 どのような職種の方に相談することになるのでしょうか? (弁護士さん?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

契約書は署名・捺印が必要です。 ただしその内容については、PL法はともかくとして、法律がどうこうではなくどう契約するかの問題です。ご自分が損をせず、相手に面倒に思われない様な契約内容にする必要があるでしょう。

その他の回答 (1)

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

PL法の扱いについてのみですが、これは製品の製造者について対象になります。販売者ではありません。

関連するQ&A

  • 委託契約と労働安全衛生法について

    当社は業務の一部を関係会社に業務委託(委託契約)しています。 委託契約した場合、委託者は労働関連法規を免れることができるとありす。 これは、契約した者が”人や法人”であっても、受託者が事業者であるとの前提に立ち、受託者自身が労働関連法や社会保険の適用を自身の責任において順法することと、私は理解しております。 この考えは正しいでしょうか?  委託元の機械や設備を受託者が使用して事故や労災が発生した場合に、委託元に労働安全衛生法上の責任が問われることはありますか? 請負契約においては、元方としての責任があることは、理解しておりますが、委託契約の場合は、どうなるのかなと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 委託販売の書類について

    委託販売について、詳しい方教えていただければ幸いです。 納品の際に、商品名・販売金額・卸値・個数を記載した納品書を同封し、1ヶ月間販売をしてもらいました。 期間が終わり、在庫の商品のみが送られて来ました。 その後、請求書を発行して下さい。との連絡があったのですが、この場合、私が受託者からもらっておくべき書類はありますか? 委託販売をする際に確認していなかった私が悪いのですが、委託の期間が終わったら売上げ明細書?のような書類が受託者から送られて来て、売上金が振り込まれると思っていました。 例えば、売上げ明細書が無く、こちらから受託者に請求書を発行した場合、確定申告などの時の書類としては請求書の控えのみで問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 委託、再委託、受託の英訳がわかりません

    仕事で契約書を英訳しなければならなくなりました。 調べていたら、混乱してきてしまいました。 「業務委託」は、outsourcing, entrustment, consignment 「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreement 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsoucing 「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsign, いろんな言い方があるようです。 outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか。(outsouceが一番よさそうですが、outsouceでは再委託、受託する、という言い方が見つかりません。) 契約書なので、用語を統一して、 「委託契約書Consignment Agreement」「受託するaccept the consignment」「業務を委託するconsign the business to」「第三者に再委託するre-consign the business to any third party」と訳しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管理運営委託契約の再委託について

    施設の管理運営業務の契約について質問です。契約書には「原則再委託は禁止、ただし、受託側が委任し、又は請け負わせようとする受任者又は下請け人の名称、委任し又は請け負わせる業務の内容を その他甲が必要とする事項を書面をもって甲に通知し、甲の承認を得て業務の一部を第三者に委任し、又は請け負わせるときはこの限りではない」 といった記載があります。 この場合、受託側(乙)が、 「運営業務・雇用管理」を関連企業(子会社)へ再委託することは可能なのでしょうか? 仕様書、契約書にはどの事項について再委託することは可能といった詳細は記載していませんが、 施設の管理運営業務契約で、「運営・雇用管理」といった業務の根幹をなす部分を再委託することは、事業自体の丸投げに近いので当然再委託することはできない部分だと考えますが、詳しい方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • チャットレディーの業務委託について

    チャットレディーはライブチャットサイトの運営者との間では「雇用関係はなく業務委託契約というもので成り立っている」と聞きました。 ここで例えば、「女子高生チャット」という18歳未満の女子高生をチャットレディーとして運営しているサイトがあります。 こういう場合、18歳未満である女子高生が受託側になるわけで、もちろん22時以降はライブチャット活動はできませんよね。そういう事を知っておきながら女子高生と業務委託契約しているライブチャット運営者側に法的責任は生じないのでしょうか?もちろん、女子高生側も納得して契約しているとは思うのですが、もし「18歳未満の者が22時以降に労働してはならない」事を知らずに、女子高生側のみに責任を転嫁しようとしているライブチャット運営者側の心が見え見えで許せません。どうかこういう法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 委託販売における委託者、受託者双方の手続きについて

    絵を書いたりアクセサリーを作っている者です。 知人の美容室や、ヒーリングサロンに「うちに是非、あなたの作ったものを置いて欲しい」と、商品を依頼されています。販売にあたっての手続きについて質問があります。 これまでは、画廊や、ショップなどに、委託販売業務の手続きを全て行ってもらっていました。 私がやることと言えば、商品を販売先に持ってゆき、預り証に商品名と価格を記載し、その控えを貰っていました。その後、売り上げが上がった後に商品代金を頂いて、私が領収書を発行するといった、簡単な手続きだけで大丈夫でした。 今回は、「殆ど初めて絵やアクセサリーを扱う」といった方々に、頼まれているのですが、こういった場合の事務手続きはどのように進めたら宜しいでしょうか。下記三点の、事務処理の方法をお教え頂けますと幸いです。 《1》委託時の書類について…コクヨの2枚綴りの「仕切り書」のようなものに商品名及び代金を記載し、記録をつける、或は、しっかりした「預り証」と明記されたものを二枚用意すれば良いのでしょうか? また、いつまで「預り証」を双方で保管すればよいのか等、書類の処理方法を知りたいです。 《2》委託先で売り上げが上がった場合の受託者のお金の処理…領収書は、受託者の名前が入ったもので発行するのか、それとも委託者である私が発行したものが望ましいのでしょうか? 売り上げの計上は、商品が受託者の元をはなれた日付で発行するとは思うのですが、委託先に私の名前が入った領収書を預けておけばいいのでしょうか?  この問題は、《3》の、手数料の有無にも関係してくるとは思います。 《3》手数料の有無… 以前は、委託先の手数料が販売額の3割~4割ほどでお願いしていましたが、受託者が「手数料は要らない」と言われた場合は、そのまま手取り100%として進めても大丈夫なのでしょうか? 《4》領収書は連番で発行するのが望ましいとは思いますが、複数の委託先を持ち、もし、私が商品代金を100%受け取ると仮定して、領収書を預ける場合はどのようにすればよいでしょうか。 若輩者の質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

  • WEB業務委託について質問です。

    商材メーカーのECモールのひとつを運営を個人で受託する場合、 モール出店で発生する販売手数料や月額、発送料金は 委託側・受託側どちらが支払うべきものでしょうか。

 双方の相談で決めるものでしょうか。 作業は自宅にて、データは委託先と共有します。 アイテムは○掛で、売れた分が利益となる内容です。 委託業務?について無知なためどなたかお分かりでしたら アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 金券ショップの「委託」

    委託を初めて経験しました。そこで質問なのですが、現在チケットをョップに預けていることになりますが、本当にちゃんと売ってくれるのでしょうか?契約書には「売れなかった場合そのチケットは店が処分する」となっています。 自分が不安に思っていることは、ショップがこちらの見えないところで不正利益を得てはいないか?ということです。 ショップに「全然売れなかった、あるいは一部売れた」と報告されるとします。実は売れているのに委託者である自分に報告しないで、隠れたところで儲けている、というケースはあるのでしょうか?売れなかったチケットを委託者に見せなくても(処分するという立場上)よいわけなので、ショップの思うがままな感じがします。 契約書に関しても「ショップの思いのまま。」である内容で、しかしこちらも早く売りたかったので、有無を言えないまま委託者となりました。 真偽を確かめるには、売り出し期限をそのチケットの有効期限より前に設定したほうがいいですか? それと、契約書に関してや、委託者として注意すべき点がありましたら、教えていただきたく思います。

  • 業務委託における委託料金の設定方法について

    発注先と委託先の委託契約上の委託料金を規定する場合、出来高払い制(時間単価X時間X人数)は原則不可と言われたのですが、具体的には法律上どこに記載しているか分かりますか?また、それに違反して契約した場合、どちら側の責任となり、どのような罰則を受けるのでしょうか?

  • 受託販売、委託販売時の発送費用はどちらが負担するのですか?

    受託者ですか? 委託者ですか? 問題によるのですか? 【問題文】 A店はB店に委託販売のために商品(仕入原価500,000円、販売価格600,000円)を送付した。 なお、発送費用50,000円を現金で支払った。 (借)積送品 550,000 (貸)仕入 500,000                    現金50,000 【問題文】 A店はB店より委託した商品に関する売上計算書を受け取った。 _____________________________             売上計算書 売上高                      600,000 諸掛     引取運賃      3,000     保管料        5,000      手数料(5%)  30,000        38,000   差引手取金額                562,000 _____________________________ (借)積送売掛金 562,000  (貸)積送品売上600,000    積送諸掛 38,000 この問題の場合は委託者が負担してるんですよね? 受託者が負担することもあるのでしょうか?