英訳における委託、再委託、受託とは?用語の違いと使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 委託、再委託、受託の英訳について混乱している方も多いかもしれません。本記事では、それぞれの用語の意味や違い、英訳における使い分けについて解説していきます。
  • 「業務委託」とは、outsourcing, entrustment, consignmentと訳されます。一方で、「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreementと訳されます。
  • 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsourcingと訳されます。また、「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsignと訳されます。各用語の微妙な違いや適切な使い方についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託、再委託、受託の英訳がわかりません

仕事で契約書を英訳しなければならなくなりました。 調べていたら、混乱してきてしまいました。 「業務委託」は、outsourcing, entrustment, consignment 「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreement 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsoucing 「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsign, いろんな言い方があるようです。 outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか。(outsouceが一番よさそうですが、outsouceでは再委託、受託する、という言い方が見つかりません。) 契約書なので、用語を統一して、 「委託契約書Consignment Agreement」「受託するaccept the consignment」「業務を委託するconsign the business to」「第三者に再委託するre-consign the business to any third party」と訳しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#211946
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202629
noname#202629
回答No.1

>outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか なんの業務を委託するかによりけりと思いますよ。自分の感覚では下記のような違いになるのであろうと考える。 外部委託 ⇔ outsourcing 委託販売 ⇔ consignment 請負(業務委託)⇔ entrust になるなのかな?  consignment agreement/contract は 委託販売契約書 outsourcing agreement/contract は 業務委託契約書 となるのかな・・・ entrust agreement/contractとは言えるようです。初めて聞く文言でoutsourcing agreemnent/cotractと同じような意味と考える。 業務を委託する ⇔ consign/outsource/entrust the business to //case by caseで良いと思う。

質問者

お礼

回答をありがとうございました! とても分かりやすく説明していただき、すっきりしました。 entrustは、信託する、という以外に、業務を委託する、という意味でも使えて便利そうですね。 とても勉強になりました! ありがとうございます。