• ベストアンサー

業務受託後の手続き

主人が4月1日より従来勤務していた会社と業務受託(委託?)契約を結びました。(ていのよい解雇です) 仕事や出勤日数・時間は同じ仕事をするので変わらないのですが、業務受託という立場になると、支払われる業務受託費(サラリーマン時代でいう給与)からは、何が引かれ、何が引かれないのか(税金・健康保険・年金等)教えて頂けませんか。 また、妻としての私自身、扶養控除内で働いておりました。必要な届けとしては何がありますか。 (今までずっと、雇用されていたので用語が違っていたらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

雇用契約に基づく契約社員か、雇用契約のない請負契約かで、処理方法が違ってきます。 下記のページをご覧ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227362 雇用契約に基づくものであれば、今までと給与体系が違うだけで、社会保険などは今まで通りです。 請負契約の場合は、雇用契約ではありませんから、今までの社会保険(健康保険・厚生年金)と雇用保険の資格がなくなりますから、これらの保険料の控除が無くなり、所得税(源泉税)や住民税も控除されなくなります。 事業所得として、利益が出たら本人が確定申告と納税をすることとなります。 1.国民健康保険と国民年金に切り替える。 会社から社会保険資格喪失届のコピーを貰い、年金手帳と印鑑を持参して、市の国保の係と国民年金の係で手続きをします。 国保には不要という制度がありませんから、夫が所帯主として、妻も家族として一緒に加入します。 年金は、別々に国民年金に切り替えます。 2.事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 但し、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有(家族名義でも可)の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、10万円の青色申告特別控除、複式簿記で記帳をすると65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

その他の回答 (2)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

個人事業主をしています。まだ新米なのでぼちぼち勉強しているところで、自信なしとさせていただきますが、ご参考までに・・・(汗 私が選択している契約形態ですが、「業務委託契約」で、支払われるのは「契約で取り決めた報酬-10%源泉」の額です。 雇用契約ではありませんので、税金・健康保険・年金は全て支払われた報酬から自分で収めます。 奥様の届出は特に必要ないと思いますが、旦那様は個人事業主には当たると思いますので、「個人事業開業届書」をお住まいの地域の税務署へ提出する必要があります。基本的には確定申告も自分でやります。 本来は契約書、請求書、領収書のやりとりも正式に行うのですが、経緯からして省かれているかも?源泉はちゃんとやらない会社もあるようですが、きちんとしてもらった方が良いです。 契約形態には、業務委託・業務請負・労働契約があり、雇用契約は労働契約にあたります。雇用契約には正社員やら契約社員やらがあり、正社員でなければ会社側の負担が減るので、年金負担増加を機に昨今では#1の方のご回答どおり、正社員から契約ベースに切り替える会社が出てきていますので、やはりこのパターンかも。この辺りはご当人にしかわかりませんので、やはりご本人に確認される必要があります。 スミマセン、ご参考までに…。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

同じ仕事内容での雇用形態の切り替えのようですから、いわゆる契約社員のような雇用契約をするのだと思います。 労働保険や厚生年金の扱いは多分今まで通りだと思いますが、雇用契約の契約条件で決める建前になりますから、このサイトでの質問では的確な回答は得られないと思います。 雇用契約で、健康・厚生等の扱いはどうなるのか、会社に確認する事項です。

関連するQ&A

  • 委託、再委託、受託の英訳がわかりません

    仕事で契約書を英訳しなければならなくなりました。 調べていたら、混乱してきてしまいました。 「業務委託」は、outsourcing, entrustment, consignment 「業務委託契約」は、Outsourcing Agreement, Consignment Agreement, Entrustment Agreement 「受託する」は、accept the entrustment, accept the consignment, accept the outsoucing 「再委託する」は、re-entrust, recommission, reconsign, いろんな言い方があるようです。 outsouce, entrust, consignには微妙な違いがあるようで、「業務を委託する」という場合、どれを使用したらよいのでしょうか。(outsouceが一番よさそうですが、outsouceでは再委託、受託する、という言い方が見つかりません。) 契約書なので、用語を統一して、 「委託契約書Consignment Agreement」「受託するaccept the consignment」「業務を委託するconsign the business to」「第三者に再委託するre-consign the business to any third party」と訳しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IT業界 受託開発 一括受託 自社内開発 ???

    IT業界に転職中の者です。 よくわからない言葉が出てくるのでここで質問させて頂きたいのですが。 「受託開発」や「一括受託」や「業務委託開発」や「自社内開発」とは何か今一よくわかりません。 ●「受託開発」とは仕事を貰って業務をこなす事でしょうか?それは、派遣型なのですか?それとも、仕事を持ち帰って自社内でシステム開発などするんですか? ●「一括受託」とは全て引き受けるような感じがするのですが、単なる「受託開発」とは少し意味が違うのでしょうか?こちらも派遣型でしょうか?それとも自社内でしょうか? ●「業務委託開発」とはなんですか?  まったくわからないです。どんな内容の業務なのでしょうか? ●「自社内開発」これは、自社内で開発すると考えていいですよね。 すみません、沢山ありすぎて・・・。 業務形態についても知りたいですが、 業務の中身も知りたいです。システム開発の設計なのか?それとも、プログラミング作業なのか? すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 新規契約受託とは・・・

    某大学病院の医療事務と受付業務の求人広告に 「新規契約受託により、○○○名大募集」とあったのですが この場合、今まで働いていた医療事務関係者はどうなるのでしょうか? 委託される会社が変わるのだから解雇になるのでしょうか? どなたかご存知でしたら詳しく教えてください。

  • 扶養控除 アルバイトと業務委託のダブルワークの場合

    親の扶養にはいりながらアルバイトしています。いま業務委託の仕事をダブルワークでやろうと考えています。 そこで質問をさせていただきたいのですが、アルバイトの給与と業務委託の収入がある場合、それぞれいくら働くと税金の扶養部分から外れてしまうのかお聞きしたいしだいです。 例えばアルバイトと業務委託の合計収入が103万を越えなければ扶養を外れないのか?それとも業務委託の仕事をした場合にはアルバイトを含め扶養控除38万までが扶養控除の範囲になってしまうのか?

  • 業務委託をやめた後の手続き

    業務委託を平成19年の1年ほど自分でしていました。 私情都合の為、業務委託の仕事をやめて、 主人の扶養に入りたいのですが、健康保険や税金などの手続きの場合、前年度のように、自分で税務署に出向き行うのでしょうか? 20年度分の税金や健康保険などは主人の扶養に入れたとした場合でも 金額が上がってしまうのでしょうか?、 無知ですみませんが教えて下さい。

  • 業務委託と解雇

    某NPO法人に業務委託をされていたのですが 2~3日前に事務所に来るように言われいったところ 解雇を言い渡されました 解雇というより委託をしないという宣言ですが 業務委託をする取り決めによると(規約) 契約期間は1年なので来年の3月まで残ってますが 契約の期間は双方の協議の上取り決めることが出来るとし別途書面にて締結すると なってますが この際事務所に呼び出され決まったことだからといわれて取り付くしまも無いような話し合い? が協議ということでしょうか? また一ヶ月前に雇用の場合告知義務があると思いますが業務委託の場合は突然委託を取り消された場合 雇用の不当解雇にあたるような法律等はあるのでしょうか? 勤務体系は突発の委託ではなく週5の常勤のような体系でした 突然収入が無くなり大変困ってますが このような場合どこに相談するのが一番良いのでしょうか? またNPO法人に対してアクションを起こす場合は 通常の企業等にアクションを起こすやり方でいいのでしょうか (不当解雇当を労働基準局に訴えるとか) 社長がワンマンで通常の話し合いではとりつくしまもなくもっと早く告知して欲しいといった所 急に決まった うちは雇用をした覚えは無く業務委託だからの一点張りです 本当に業務委託という勤務体系だと何も出来ないのでしょうか 私は生半可な知識しかないので詳しい方教えてください

  • 業務委託契約だとたった38万で扶養からはずれる?

    よろしくお願いいたします。 今回子供が保育園入所が決まったので扶養内で仕事を探そうとしているのですが、希望勤務地で見つけた仕事が業務委託契約でした。 税金にはあまり詳しくなく困っているのですが、扶養内で働きたいので103万に抑えて働こうと思っていたところ業務委託だと38万に抑えないと税金の扶養から外れてしまうようなんです。外れてしまうと夫の税金がかなり上がりますよね?夫は年収600万くらいのサラリーマンで厚生年金です。ちなみに健康保険料は関係ないと思いますがこちらも夫の健康保険組合です。夫の税金がどのくらいあがるのかも分からず働いて得するのか損するのかも分かりません。そもそも業務委託契約と言うだけてなぜ扶養の壁が65万も差が出てしまうのでしょうか?38万に抑えて働くとなると保育料でお金はふっ飛んでしまいます。 詳しいかた教えていただけますか?また、こういった相談や計算方法は商工会議所などで受け付けていただけるのでしょうか?

  • 業務委託社員になると言われて

    従来正社員で勤めていましたが「60歳になったら業務委託社員になります」と会社から言われました。(今までは 60歳過ぎたら嘱託社員で勤められることになっていました)この「教えてgoo」でも調べますと 社会保険は無い 税金は給与所得控除が無い 労災の適用は無いなど 条件がかなり悪化するようです。 労働者として何らかの 対抗手段 自衛手段は無いものかと思い 労働局に電話したら 「もし実態が雇用形態であれば(契約の文言が業務委託契約であっても)労働基準監督署で相談に乗れますが そうでなければ 相談に乗れないと」いわれました。 業務委託社員の後ろ盾となるような 公的機関は無いのでしょうか 是非教えてください。

  • 業務委託契約場合は他社からの指揮命令禁止??

    関東地方で店舗数5店、従業員数50名の飲食チェーン店を 直営経営している場合に、 新型コロナウィルスの影響で休業を命じられこのままでは従業員50名生活が成り立たないといった場合に、 会社が別の企業から業務委託で仕事を受託する場合に、 業務委託契約で委託された場合は、この飲食店で指揮命令系統を作らなければいけないということですよね? そうでなければ派遣業法に違反になってしまうので、 そうなると、いったん従業員を解雇して新たに従業員を委託元の会社に直接雇用してもらうか派遣会社に登録してその会社から派遣してもらわなければ違法行為になってしまいますよね? 会社がまるごと仕事を受けて自社従業員の雇用を維持するということは自社の業務が傾いた場合基本的に無理と考えた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 業務委託で働いた際の証明書

    今まで雇用契約で働いていた会社が去年の11月から業務委託契約に 契約が変更になりました。 年収は200万円ほどあったので 変更前から自分で年金・健康保険・住民税なども払っていましたが 妊娠が発覚したので仕事を辞め、 旦那(公務員)の扶養に入る手続きをしましたが 雇用証明書がもらえないのでこれでは扶養に入れないと 断られました。 給与の振り込みの通帳のコピーを渡したのに 離職証明書がないからと言ってこれも拒否。 これ以上何を提出したらいいのでしょうか? 今までその様な事例がなかったらしく また、昨年はちゃんと源泉徴収票も提出しているので なかなか業務委託契約になった事を理解してくれません。 もちろん業務委託契約書を交わしたものを提出したり いただいた書類は提出してるのですが・・・。 このような場合、 何を提出したら業務委託(もしくは個人事業主)でも 扶養に入れるんでしょうか?

専門家に質問してみよう