• 締切済み

業務委託契約場合は他社からの指揮命令禁止??

関東地方で店舗数5店、従業員数50名の飲食チェーン店を 直営経営している場合に、 新型コロナウィルスの影響で休業を命じられこのままでは従業員50名生活が成り立たないといった場合に、 会社が別の企業から業務委託で仕事を受託する場合に、 業務委託契約で委託された場合は、この飲食店で指揮命令系統を作らなければいけないということですよね? そうでなければ派遣業法に違反になってしまうので、 そうなると、いったん従業員を解雇して新たに従業員を委託元の会社に直接雇用してもらうか派遣会社に登録してその会社から派遣してもらわなければ違法行為になってしまいますよね? 会社がまるごと仕事を受けて自社従業員の雇用を維持するということは自社の業務が傾いた場合基本的に無理と考えた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(`・ω・´)

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

>こういう場合でも依頼元から指示を出してもらうわけにはいかないんですよね? それですと業務委託ではないので、そういうことになりますね。

tasukete2018
質問者

お礼

(`・ω・´)

• wormhole
回答No.1

>そうなると、いったん従業員を解雇して新たに従業員を委託元の会社に直接雇用してもらうか派遣会社に登録してその会社から派遣してもらわなければ違法行為になってしまいますよね? なぜそうなるんですか? 直前にご自分でも書かれているように その飲食店で指揮命令系統作ればいいじゃないですか(というか、元からあるでしょうに)

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、飲食業でチーフのコックさん60歳とか高齢のスタッフが上司になって若い人を ITなどの業務委託をした場合で指示をだして若い人を回すというのは難しいかと考え 柔軟に指示系統を見直すのかなぁと考え質問しました。 こういう場合でも依頼元から指示を出してもらうわけにはいかないんですよね?