• 締切済み

WEB業務委託について質問です。

商材メーカーのECモールのひとつを運営を個人で受託する場合、 モール出店で発生する販売手数料や月額、発送料金は 委託側・受託側どちらが支払うべきものでしょうか。

双方の相談で決めるものでしょうか。 作業は自宅にて、データは委託先と共有します。 アイテムは○掛で、売れた分が利益となる内容です。 委託業務?について無知なためどなたかお分かりでしたら アドバイスいただけませんでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

この手は大抵、あなたが思って居る事と反対の事を相手は思っています。 お客さんに対する発想の手間(梱包など)も貴方の方で負担として考えている可能性もあります。 その為に貴方に対してアイテムの販売に対しての割合を決めているのだからと言う事になる場合もあります。 委託先は委託ではなく、単純にあなたが小売店として判断する事もありますので、その辺をキチンと契約書と言う形で取決めしておかないと、大抵相手は貴方の逆で、あなたが全部やってくれる。そのために売り上げのパーセンテージを上げるんだから。と言う事を思って居る事が多いんですよ。 本当に委託販売で、あなたはデータを送るだけ。と言うのなら、貴方の委託費用は売り上げに係らず定額で、何掛けなんて言う言葉は出てきません。 だって、サイトの費用、委託元、あなたにもサイトの管理費用も出したら、それ以上出す必要はありません。売り上げの何割なんていうのが出て来るものではありません。でても、1割以下にしか出来ませんからね。 発送などの人件費も考えなければなりませんので。 大抵両社ともに、自分の都合の良い内容で考えていますので、あとでトラブルを必ず起こします。 なので、書面で役割分担などをきちんと明確にさせておく必要があるんです。

• aokii
回答No.1

委託側が支払うべきものです。