• 締切済み

チャットレディーの業務委託について

チャットレディーはライブチャットサイトの運営者との間では「雇用関係はなく業務委託契約というもので成り立っている」と聞きました。 ここで例えば、「女子高生チャット」という18歳未満の女子高生をチャットレディーとして運営しているサイトがあります。 こういう場合、18歳未満である女子高生が受託側になるわけで、もちろん22時以降はライブチャット活動はできませんよね。そういう事を知っておきながら女子高生と業務委託契約しているライブチャット運営者側に法的責任は生じないのでしょうか?もちろん、女子高生側も納得して契約しているとは思うのですが、もし「18歳未満の者が22時以降に労働してはならない」事を知らずに、女子高生側のみに責任を転嫁しようとしているライブチャット運営者側の心が見え見えで許せません。どうかこういう法律に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>罰則規定が書いてある参考ページ等はあるでしょうか? たとえば東京都であれば、 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html と条例は公開されており、第十五条の三でそういう仕事への勧誘行為を禁止し、罰則は第二十五条を見るとかかれています。 神奈川県ならば、 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/jorei.htm 第20条の2で禁止していて、罰則は第30条第3項で規定しています。 他の自治体も同様です。

lot123
質問者

補足

walkingdic様、返事が遅くなりましてすみません。 あの、ちょっと気になった事があるのですが、 >ライブチャットは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」で性風俗関連特殊営業に該当するものでしょうから、たいていの条例ではその業務に就くように勧誘するだけで違法としていますよ。 とありますが、私が指摘しているライブチャットサイトは確かに、普通に女子高生とお話するだけの健全サイトで、アダルト行為というものは完全にないように思われます。例えあったとしても、サイト運営者がそれを否定した場合を想定した時、それでもライブチャットは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」で性風俗関連特殊営業に該当するのでしょうか?それによって色々と法解釈が変わってくるのでは?色々とすみませんが、よろしくお願いします。

回答No.2

>という事はライブチャット運営者側も違法になるという事で間違いないですか? そうです。 >またこの場合、罰則規定はあるのでしょうか? もちろんあります。でないと意味がありませんので。 現実にその違法行為をしている業者はそんなにはいないと思いますけどね。 18歳以上を未満と触れ込んだりはしているかもしれませんが、最近は警察の監視も厳しいので、慎重でしょう。(とはいえ、中にはそういうのがいるのも事実でしょう。摘発されるケースはありますから)

lot123
質問者

補足

walkingdic様、本当にありがとうございます。 walkingdic様は法律に本当にお詳しいんですね。 >もちろんあります。でないと意味がありませんので。 あの、罰則規定が書いてある参考ページ等はあるでしょうか?今後もこういう問題について勉強していきたいと思っているので。よろしくお願いします。

回答No.1

>こういう場合、18歳未満である女子高生が受託側になるわけで 18歳未満の場合には、あらゆる法規制(児童福祉法、児童ポルノ・買春禁止法、青少年保護育成条例)があるため、事実上ライブチャットをすることはできないですね。 契約が雇用であろうと請負であろうと違法になります。 ライブチャットは「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」で性風俗関連特殊営業に該当するものでしょうから、たいていの条例ではその業務に就くように勧誘するだけで違法としていますよ。 つまり時間の問題ではなくいつでもだめなものはだめです。 ただ問題は18歳以上の高校生に対しては、未成年というだけで特別な法規制はありません。しいて言うと親権者はいつでもその契約の無効を主張できるという話位でしょう。

lot123
質問者

補足

walkingdic様、お返事ありがとうございます。 >契約が雇用であろうと請負であろうと違法になります。 という事はライブチャット運営者側も違法になるという事で間違いないですか?またこの場合、罰則規定はあるのでしょうか?よろしくお願いします。