• 締切済み

美容室って

どうしてあんなにどこも似たような店構えなんでしょうか? 特にモデルさんのポスターとかタペストリーを飾っているのはどういう意味なんでしょうか? 店のイメージのため? ここは美容室だよという目印? 以前ある美容室が、美容師さんの宣材写真とプロフィールを兼ねた写真を入口に紹介していてとてもいいなと思ったことがありました。 どうして他のお店はスタッフ紹介をしないのでしょうか? 初めてのお客さんなんかは美容師さんを選びようがないから、凄くいいアイデアだと思うのですが。。。 どなたか美容室経営に詳しい方、教えて下さい!

みんなの回答

回答No.5

3です。 重ねてのご質問がありましたので追記します。 無意識のうちに、「この男は気があうかも?」「このお店は入りにくい/入りやすい」「この服、なんかかわいい」って印象ありますよね。 「なんで?論拠は?」と訊かれた場合に瞬時にロジカルな組み立てができかねるような直感みたいなもの。 美容室に限らず、マーケティングと直感は切っても切れない関係です。

回答No.4

誤植失礼いたしました、3です。 誤)「大して」 正)「対して」

回答No.3

美容室が新規顧客を取り込むために伝えるべきことは ・技術力 ・洗練されてる感じ ・サロンの雰囲気(スタッフ含む) に大きく分けられます。 完成形写真のポスターは、技術力と、モード感(そのサロンは数ある流行の中でもどんなスタイルが得意なのか)を同時に伝えることに優れています。 サロンの雰囲気は、新規顧客ターゲットのためにはオープンで明るく、入りやすいことを基本とすることが多いうえ、スタッフの服装や髪型も評価の対象となるために総じてガラス面が多く、外から店内を観察しやすい構造になっていることが多いです。 大して、リピーターをそこそこ抱えているサロンでは、スタッフの個性を前面に打ち出したり(指名や担当チェンジに有用)、新規用の広告を最小限に抑えるなどして、少しクローズ感を演出することがあります。 あるいは、HPや店構えで個性やサロンのスタイル、価格帯などを明確に打ち出して、それに合致しないだろうなと自ら感じる新規客を自動的にふるいにかけ、店・スタッフ・サロンの得意とするスタイル・顧客を全て合わせたトータルで「店の雰囲気づくり」をしようとします。

mogurajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに同時に伝える役割をしていますね。 美容室のお客さんって、それを見てそんなふうに感じて新規客になるのでしょうか? つまり、あのポスターを見て、そんなふうに解釈しているのでしょうか? そこらへんの美容室側と、お客さんとの温度差?みたいなのがありそうな気がするのですが・・・ それとも無意識のうちに感じているのでしょうか?

• wand88
回答No.2

ポスターは店で撮影した物やメーカーが用意した物などがあります。 それらを展示するのは(ま、メーカーから販促補助金をもらってるからというのがありますが (゜O゜)☆\(^^;) バキ! これが出来ますよ、という見本の一つなんです。 同じ物が出来る=高い技術を持っていますよ、という照明。 最近の美容室に限らず何十年も前からある理容、美容室の伝統ですね カット見本などが予め用意されてて、こんなんにして、と指し示す事が多かったです。 最近になって(ここ30年ぐらい(^_^;)雑誌とかの切りぬき持って、こんなふーにしてとかがありますが、女性誌が多く置いてあるのも見本となるからですね。 店そのもののデザインに関しては、すごく独創的な技術を持っている人(別の店で有名になって独立とかする)以外は右へ倣え的なほうが客が安心するので(独創的だと、上手く出来るかな?と不安になるから)客心理に合わせると、同じよーになってしまってるんですね。 たまーに黒い美容室があったりしますが、たいがい1年でつぶれてるし(^_^; ま、色々あるみたいですけどね(^_^;

mogurajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメーカーが用意したものなんですね。 そしてどこも同じような店構えなのは右へならえな考えだったんですね~ へたに独創的にしたり、新しい工夫をするより、同じような店構えにした方がお客さんが安心するからなんですね。 ありがとうございます。 すごく納得しました! ちなみに新規で美容室を利用する時、みなさんあらかじめ美容師さんの情報はなくても平気なんでしょうか?

• wand88
回答No.1

始めて行って、男前の店員さんが居たとしても腕が下手だったら嫌でしょ? それよりも完成見本となるポスターを貼ったほうが、店の技術が判って判断できますから。 プロフィール写真じゃその店員の技術力は判らないですから。 最低なアイデアですね(^_^; ご飯食べに行って、料理する人の顔写真が貼ってあって、おいしい料理が食べられると納得できますか? (^_^;

mogurajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれは完成見本だったのですか。。。 カットモデルではなく、どう見てもモデルさんのように私には見えて、リアリティが感じられず、イメージ広告なのかと思っていました。 だからあんなに巨大なんだと思っていましたが、そうですか。。。完成見本ですか。。。 カットモデルみたいに小さな写真ではなく、ポスター以上の大きさなのですが。。。 プロフィール写真は、そのモデルの写真の代わりに貼られていたのではありません。 もちろんタペストリーにはモデルさんの写真が他の店同様、ありました。 それとは別に、値段表の隣に小さくスタッフ紹介があったのです。 失礼しました。説明不足で。。。