• ベストアンサー

モテる要素について教えてください。

otomesukeの回答

• otomesuke
回答No.6

真剣に悩まれているようなので真剣に参考になればと思いました。 「2人でデートどまりになってしまいそれ以上発展しない」と書いておられるのですが、それはどういう事でしょう? 例えば 1)“デートした→何度かデートする→そのうちデートもしなくなり断られる” という事なのでしょうか… それとも 2)“デートした→手をつなごうともしてるし付き合ってくれとも言う→でもそこで断られる” という事でしょうか… 或いは、 3)“デートした→デートで手も繋ぐしキスもするし肉体関係にも進む→でも最終的に付き合うのは断られる”という事でしょうか。。 さて、どれでしょう? そのどれかによって“デート以降進まない”事の対処はぜんぜん異なりますよね… もしかして少し誤解されているかもしれません。 単純に“モテる”“モテない”を問題にされ、その表面的に表れている“違い”を追い求め“モテる為には”と考えられ…言うなれば万人好みになる努力をされていますが、その考え方はあくまで貴方の“基本点数”をあげる事でしかなく、いわば“TOEICの点数”みたいな貴方のその基本点(学歴や見た目や仕事等の外見)をあげる事ばかり着目されているようなものだったりするのです。 モテる為の努力もされその基本点はとても高いようですが、でも結局のところ友達以上の関係に進むのは…もちろんその“基本点だけで”選ばれる事もありますが普通はそうではなく、それ以上に貴方そのものがどんな人かといういわば“面接”が重要視されるわけですよね…。 むしろ基本点は女性にとって“単に合格ラインを超えていればいい”というだけのもので、何より貴方の中身がどうか、貴方がどんな人なのかというその面接の方が重要だったりすると思うのです。 その“面接試験”は就職試験の面接のように模範解答を出せばいいというものでもなく、そつがない答えを出せばいいというものでもないと思います。  貴方の人間性を問われ“貴方が相手をどれだけ惹きつけるかのオスとしての魅力が問われると同時に相手の気を悪くさせないでいられるか”という人間力を問われるようなものであり、なのに相手(女性)のタイプは百人百様でもあるからそこに“これをすれば絶対”という答えはないのではないでしょうか。 だからこそ“こうすればモテる”など無いと言われるのです。 覚えておくべきは何かの試験のように“こうすれば=幾つかの科目でいい点とれていたら”自分は何もしなくとも相手が手にとってくれる…とはならない事だと思うのです。 ある程度のカッコをしてポーズをつけていたら相手から飛び込んでくる…なんて普通はないって事です。 貴方から“僕はこういうヤツだ”と“自分”を出し、貴方から動き貴方から求め、貴方から相手の心に入り込もうとし、貴方から相手の心と体に手を伸ばし、相手はそれら一連の態度行動や言葉の中に表れる貴方自身を見てそこから貴方がどんな人かを知って、それに対してやっと女性は貴方を受け入れるか受け入れないかの合否の答えを出せるのではないでしょうか。 貴方は女性が“デートをするかしないか”を決める基本点を上げる事にはとても熱心なようです。 でもその基本点で得たデートで、例えばそのデートした相手の手を繋ごうとしていますか? 貴方が手を繋ごうとしない限り相手がそれを拒むか受け入れるかの答えを出せません。 つまり貴方が手を繋ごうとしない限り次の段階には進めないのです。 それで手を繋ぐ事を相手の女性が許してくれたら貴方は“デートだけ”だった男性からは抜け出し“手を繋ぐ関係”に進めた事になります。 手を繋ぐ関係になったら次は“肩を抱こう”ともしてますか? 貴方が肩を抱こうとし、それを相手が受け入れてくれたら貴方は“手を繋ぐ関係”から“肩を抱かれる男性”に進んだ事になります。 肩を抱くことを許してもらえたら次にキスしようとしてますか? そうやって進んでいきます。 心の関係の深まりも体の進展も同じように進みます。 心の場合も“求めない”限り相手は拒否も受け入れもできません。 心の関係が進めば体の関係も進みますし、体の関係が進めば心の関係も進みます。 貴方はそのように“関係を深めよう進めよう”としてますか? ただデートしてるだけではありませんか? 或いは“今手を繋いだら”というそのタイミングをみすみす逃していませんか? “モテる人”というのは単に万人好みになる事に執着し“いい人”になろうとしてしまい、“いい人”になろうとするゆえに嫌われる事を怖がってしまってその“関係を進める”事に臆す事になるよりも、それが性欲からか愛情からかは別にしてまずは何よりも“異性との関係をなんとか進めよう”とし、何度も失敗をも経験し、その結果どうすればその関係をつつがなく上手く進め深められるかを身をもって学びある程度それがわかってきた事で『異性との関係を深める事にあまり失敗をしなくなった人』…の事を言うのではないでしょうか。 もちろん“基本点が高い”事がかなり有利な事は間違いない事ですが、“結果を得るか得ないか”は…欲しいものをその手に獲ろうとしているかどうか、ちゃんと臆さず自分から手を伸ばしているかどうかであったり“どんな風に手を伸ばしているか”だったりすると思うのです。 貴方はその結果を得ようと相手の女性の心と体にちゃんと“自分から手を伸ばして”いますか? 万人好みの自分であろうとし、本当の自分である事を恐れてたりしませんか? “いい人”でいようとしてしまって嫌われるかもしれない事を恐れ、欲しいものに手を伸ばす事に臆してしまってませんか? 或いは…“そんな風には進みたくない”というような変なプライドを持ってしまい何かにこだわっていたりしませんか? “モテる人”はどの人も異性との関係を進める事に決して臆さず自分から手を伸ばし“いい人”でいようとするより欲しいものを手に入れようとし、決して嫌われる事も恐れず、自信を持って自分らしくあろうともし、変なプライドにも拘ってなかったりします。 それらを踏まえた上で、先に書いた1)~3)の対処についてですが、 1)には“手を繋ごうとし肩を抱こうとし、自分から関係を深めるようにする”です。 2)は、そこに至るプロセスに問題があるので改善する。 3)は貴方の態度行動や価値観やモノの見方や考え方、性格といった根本的な部分に問題があるので何が問題かを見直す。 といった事で解消されると思います。

a88tiger
質問者

お礼

長い丁寧な回答ありがとうございます。 僕の場合は1番に当てはまると思います。 大変参考になりました。これからはもう少し積極的に 行きたいと思います。