大学一回生の男が就職できる一流企業はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 大学一回生の男が就職できる一流企業はどこか気になるところです。
  • 就職に興味を持ち始めた大学一回生の男が、4流大学出身でも一流企業に就職できる可能性はあるのか疑問です。
  • 一流企業にはどのような企業があり、就職したいと思う人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。

何となく気になったのですが、僕は大学一回生の男です。 まだ先ですが、就職のことに興味を持ち始めまして、、、 4流大学なのですが、一流企業に就職することは可能ですか?? その人しだいだと思いますが、、、 一流企業と言われる企業はどこですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.1

特に定義はないでしょうが、誰もでも知ってる会社という認識でいいんじゃないでしょうか。トヨタ、グーグル、資生堂、パナソニックなど。 http://doda.jp/guide/popular/index.html よく言うのは、ある程度大学ランクがないと、エントリーの段階で足きりをされるという話を聞きます。つまり門前払いということです。一流企業は最低○○大学でないと入れない、と言われますがどこまで真実かはわかりません。ただ、自分以外の面接者がすべて上の大学だったというのは、私の周りではよく聞く話。(私の母校はその最低ライン大学のようです。私立:東京R大学)   結局、英語が求められる企業ではトイック、経理の知識が求められる企業では簿記のように、資格はかなり影響すると思われます。とにかく、学生時代から資格を取り、行きたい企業のインターンシップに行き、入念に準備したものが、一流企業に行っているような印象を受けます。 >その人しだい というのは、どれほど以上のような活動をしたかと言うことです。語学のために、留学する人もいるし、アナウンサーになるため、ミスコンに出る子もいる。就職するために、どういう活動をしてきたかということだと思います。また、面接でうまくスラスラ喋れるかは練習と才能にも左右されるので、そのようなコミュニケーションの訓練も必要だと思うのです。これはアルバイトなどで、正社員や上司と接した経験が生かされると思います。早い人は、2年生から資格の取得などを始めてますよね。学校の就職課に相談してみるのも手ですよ。がんばってくださいね^^

scooooott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから頑張ります。