• 締切済み

大学に入って遊ぶことについて

こんにちは 19歳大学1回生です。 一般的に、日本では大学は卒業よりも入学が難しい。 だから、多数の人は大学に入ってからは遊びますよね。 でも私は思うんですが、将来を考えると、本当に遊べるのは一部の人たちだけじゃないかと思うんですよ。 その一部とは受験での勝ち組。 たとえば、東大、京大、一橋、早慶。これらの大学の学生は、卒業できる程度の勉強をしておけば、おおいに遊んでもよいと思います。一般的にこれらの大学の学生はほぼすべての企業で、書類選考で弾かれることはないでしょう。なら、就職できるかどうかは面接勝負になりますよね?ということは、遊んだりして対人関係力とかを磨いた方が良いと思います。 それ以外の大学だとどうでしょうか? 中には大学名だけで書類選考で弾かれてしまう大学もあると思います。 特に一流企業はそういうことをすると思います。 そのような大学に通っている学生が遊んでいればどうなるでしょうか? 東大生が就職するような一流企業に就職できますか? これらを踏まえた上で、なぜどんなレベルの大学生に対しても、遊んだほうが良いという結論になるのでしょうか? 旧帝一橋早慶など一流大学以外の学生は、一流企業に就職できないということを前提にものを言っているのでしょうか? それなら話に筋が通ると思いますが。。。 ご意見をお願いします。

noname#65732

みんなの回答

• ucok
回答No.5

#1です。 >例えば、飲み会で経済の話とかしたりするんですか?? もちろんです。まあ、社会に出ていないから、どちらかというと、経済よりも政治や文学の話が多かったですが、私の周りでは。 >(それなりの企業や組織でも、学歴以外の能力を重んじ、一生食うに困らぬ待遇を提供してくれるところ) >ただ【名誉】がない。 は? その考え方自体が二流に思えますけどねえ。

• haru3111
回答No.4

おそらく、 東大生でも三流企業に就職する 三流大学生でも一流企業に就職する・・・ という稀な?ケースを除いたならば 三流大学生が大学入ったあとにいくら頑張ろうが 一流企業には入れないし、遊ぼうが勉強しようが一緒なのでは? 学歴社会ではなくなったような傾向がなくなったように 思えますが、それは以前に比べてというだけで やはり日本はまだまだ学歴社会ですね。。 それに一流企業というくくりも難しいです。 社会に出ればわかりますが、、 本当にできるやつはどこ行っても仕事できるんです。 その逆もしかり。 ”一流”企業というのをもし 平均年収が高い企業、従業員が多い大企業・・・だと 思っているのならば大やけどしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >三流大学生が大学入ったあとにいくら頑張ろうが 一流企業には入れないし、遊ぼうが勉強しようが一緒なのでは? やはりそうなりますかねえ。 >”一流”企業 だいたい人気企業ランキング上位の企業だと思ってますが、、

noname#66445
noname#66445
回答No.3

僕が大学に入学した、四半世紀前にもらったブックレットには、 大学4年間でやるべきこととして、次の3つが載ってましたお(^ω^) *英語 *日本語 *芸事一つ …自分が出来たかどうかは聞かないでくださいお(^ω^;) この「芸事」が「遊び」につながると思いますお(^ω^) 学生だから出来る、アホなことを、アホな事と知りつつ、大真面目にやるのもいいですお(^ω^) いろんな人に会って、見聞を広めるのもいいですお(^ω^) バックパッカーに徹するのもいいですお(^ω^) 楽器か何か、趣味を4年間徹底的に遊べば、その道のプロになる 基礎くらいは出来ますお(^ω^) 単位だけとって卒業するなら、大学に4年行くより、きっちりした 専門学校に言って、技能を手につけたほうがいいですお(^ω^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

遊ぶと言っても、社会勉強に相当する遊びと経験にはつながらない遊びがあり、後者ばかりしていると没落していきます。  例えば、飲みに行くと言っても、特に特徴のない人と行ってたわいもない会話をして一気飲みに走るのと、自分より経験のある人間と一緒に行っていろいろ議論するのでは随分意味が違いますよね。旅行なんかでも、パックツアーで適当にぶらぶらするのと、全部個人手配で海外旅行に行くのは意味合いが異なってきます。  学歴に関係なく、成功している人で「大学では遊びまくった。」と言う人の「遊ぶ」は、徹夜で飲み屋で議論した(1日勉強会したようなもの)とか、海外放浪をした(最早総合学習です)とか、本人は遊びと言っているけど、無茶苦茶高密度の勉強をしているようなものでは?というケースが多いような気がします。  逆に高校時代の延長で本当にたわいもない遊びばかりしている人は東大生でも伸びは悪いように感じます。質問者さんがおっしゃるようにもとのレベルが高いので、大体は一部上場企業くらいには就職できますが、その後の差が大きいように感じます。  ちなみに、質問者さんのいう遊びとはどんな感じのものを指すんでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >学歴に関係なく、成功している人で「大学では遊びまくった。」と言う人の「遊ぶ」は、徹夜で飲み屋で議論した(1日勉強会したようなもの)とか、海外放浪をした(最早総合学習です)とか、本人は遊びと言っているけど、無茶苦茶高密度の勉強をしているようなものでは?というケースが多いような気がします。 そうなんですか。 >ちなみに、質問者さんのいう遊びとはどんな感じのものを指すんでしょう? 高校の延長のようなものですね。 私の友達に一橋や京大の学生もいますが、みんな遊びについては私と同じように高校の延長のようなものだととらえていますね。。。

• ucok
回答No.1

遊んだ「ほう」がいいとか、遊「べる」とか、ちょっと違うと思います。たとえ一流大学に入って授業をサボってばかりいても、部活もやらず、バイトもやらず、大学とは別にこれといった建設的な活動をするでもなしに4年間も過ごしたら、面接でアピールできるものがなくなるし、筆記試験でも落ちるし、そこを無理に採用してもらっても、転職の道まっしぐらですよ。 遊ぶってったって、なんだかだと、著名な部活で人脈を作ったり刺激を受けたり、他大学の人や、あるいは目指す業界の社会人と交流しながら情報を収集したり、時には何かを創りあげたり、単純にサボっているようでいながら、学友と専門的な談義にふけったりしているのが実情ではないでしょうか。 最近は採用に際して、出身大学を一切書かせない企業も増えてきていますが、採用してふたを開けてみると、有名大出身者が多かったりするそうです。有名大に行くほどの人、有名大に通いながら刺激を受けるような人は、それなりの素養もあったりするのだと思います。だから、有名大に行っていなくても、「それなりの何か」をしていればいいのだと思います。その「何か」とは、勉強でもいいし、将来につながる“”付きの“遊び”でもいいのだと思います。 また、「遊ぶ」といっても、最低限の勉強はしないと、卒業はできませんよね。早慶あたりで、就職浪人も含めて留年する人だって少なくありません。それから、ここが大事。一流企業に就職するだけが「成功」ではありませんよね。それなりの企業や組織でも、学歴以外の能力を重んじ、一生食うに困らぬ待遇を提供してくれるところはあるし、学生時代にそれなりに“研究”していれば起業も可能です。一流企業だって倒産やリストラがある時代だし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >遊ぶってったって、なんだかだと、著名な部活で人脈を作ったり刺激を受けたり、他大学の人や、あるいは目指す業界の社会人と交流しながら情報を収集したり、時には何かを創りあげたり、単純にサボっているようでいながら、学友と専門的な談義にふけったりしているのが実情ではないでしょうか。 そうなんですか!! 例えば、飲み会で経済の話とかしたりするんですか?? >それなりの企業や組織でも、学歴以外の能力を重んじ、一生食うに困らぬ待遇を提供してくれるところはあるし はい。ただ【名誉】がない。 ここですよ、ネックは