• ベストアンサー

大学1年ですが就職できる気がしない

就職できる気がしないです。 大学1年です。 友達がいないので基本的に一言も人と話さず大学と学校を往復するだけの日々です。バイト・サークルやってません。 なおかつ留年黄色信号ぐらいの成績の悪さです。 バイトは家庭教師やりたいんですが、なかなか雇ってくれるところが見つかりません。 サークルは友達が出来ず一人だけ浮いてたので数回出てやめました。 勉強はどうも興味がないのか講義が退屈で寝てしまいます。 それに大学のテストは高校までとは違って自分の考えを述べたりするものが多いので、どうも苦手です。 一応一流大学なので親にも一流企業(もしくは公務員)に就職するように期待されていますが、こんな状況では厳しいですよね?

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>こんな状況では厳しいですよね? 厳しいですよ。 正直、「自分を劇的に変える」つもりで今からの大学生活を始めないと。4年間で大学を卒業できるかも分からないし、自分が希望する企業へ就職できない可能性は本当に高いと思います。 もしも、「別に無理に友達を作ろうと思わない。」とか「バイトもきついのはやりたくない。」とか「今さらサークルに入るのは無理。」とか言うなら、絶対に変われないし、このままだと思います。 そうではなくて、何とか楽しい大学生活を送りたいと真剣に考え、自分を変える覚悟があるなら、自分を変えることは可能です。 >バイトは家庭教師やりたいんですが、 あなたが友達が多くて、他にも飲食店などのバイトをやっているなら家庭教師をやるのもアリだと思いますが、、今の現状なら、家庭教師はやらない方がいいと思います。 新しい友達ができることもないし、バイトから得れるものは特にありません。就職活動でもネタにしにくい類のバイトです。 >自分の考えを述べたりするものが多いので、どうも苦手です。 そもそも、大学というのはどういう場なのかとか、レポートの書き方とか、多少は本を読んでおいた方がいいと思います。 普通は友達同士で試験の過去問をゲットして、前日に友達の家で一夜漬けして乗り切るみたいなパターンですから必要ないんですが、、今しばらく個人の力で試験を乗り切る必要があるならば、一度は本を読んでおいた方がいいでしょう。 状況的には、 1.接客などのバイトを始める。 2.人と一緒にできる趣味を作る。もしくは幅広く趣味を持つ。 から始める必要があると思います。 クラスでここから友達を作るのは中々に難しいでしょう。 あなたに他人から興味を持たれるような趣味を持っている場合か、あなたがクラスの人を合コンに誘うとか、何かきっかけがないと。 ですので、クラスで友達を作るのは後回しでしょう。 となると、まずはバイト先で友達を作ることを考えた方が簡単だと思います。 バイトというのは何かの作業を一緒にやるわけですから、別に親しくなくても必然的に会話が発生します。 真剣に早くバイトの仕事を覚えようとか、親しくなろうといった姿勢があれば、普通は仲良くなれる場合がほとんどです。 もちろん、すでにバイトをしている方だって、最初はどんな人か分からないのでそれなりに構えます。しかし、新しく入ってきた人間が「教えてください!」といった感じの姿勢で来れば、普通はきちんと接します。 分からないことを聞くときも会話が発生するわけですし。 まずはバイトをすることをオススメします。 男友達を作りたい場合は、大学の近くの、同じ大学の学生が多そうな飲食店とかでバイトをするといいでしょう。 女友達とか彼女を作りたいなら、デパートの地下のお惣菜売り場とかお菓子屋さん、パン屋さんとかでバイトをするのをオススメします。 趣味に関しては、どんな人としゃべるにしろ幅広い分野をカバーしている方が圧倒的に強いです。 ただ、とりあえず一つ作るという方が簡単かもしれません。 就職活動でも、面接官と趣味の話で盛り上がったりできれば、非常に武器になります。早稲田や慶應の体育会が人気企業から内定を必ずもらえるのも、極端に言えばそんなところです。 で、社会人の立場からすると、「ゴルフ」とか「マラソン」とか「ジム通い」みたいなのが、一人でも始められますし、ネタとして話がしやすいかな~と思います。 特にゴルフは、上達するのに時間がかかりますから、学生の時にやった方が絶対にいいと思いました、! 社会人になったら、とりあえず付き合いとかでやらなくてはならない場合も多いですし。 やって損は絶対にありません。 あと、最新の音楽とか女の子とご飯を食べに行くお店とか、旅行とか、夏のキャンプとか冬のスノボとか、とりあえず大学生がよくやってそうなことは、一通り興味を持った方がいいと思います。 ファッション雑誌も読むべきです。 そういう「とりあえず一通りやってみる。」という生活の中で、自然と話題が増え、友達ができていくものです。『今、○○にすごく興味があって、、オレよく分からないから教えてくれないかな。』といったアプローチで新しい友達ができます。 最後に、家でヒマな時間にゲームをしてるとかなら、、まずはそのゲームをやめない限りは新しい生活は始まらないと思います。人生を変えるんですから、ゲーム機ぐらいは売るとか捨てるとかして部屋から消滅させた方がいいと思います。

mabody
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 実はすぐやめたサークルっていうのはゴルフなんですよ。 個人的にプロのレッスンでも受けてみましょうか。 接客のバイトはコミュニケーション能力0でもできるんですかね

その他の回答 (5)

• xyz_027
回答No.6

東京六大学クラスのどれかなら、どこかの上場企業には入れます。 (一流企業の定義が分かりませんので上記のように書きました。) ・・なんだか微妙な大学生活送っているようですけど。 「ま、がんばれや」としか言いようがないな。もがいてくださいな。 いっそのこと、しばらく何もしないで過ごしてみては。 行動を起こさなきゃいけない、と自ら思うときが来ることを信じてさ。 (回答番号:No.5の方のように) もしくは、自分の将来について"人に聞くのではなく、自分で考えてみる" 時間にしてみたら。 そんな時間があってもいい、と5年前に自分の親父は言ってくれました。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はっきり言うと大学は東大文1です

回答No.5

おぉまったく私と同じ状況です。私の場合は受験に失敗していわゆる低学歴の部類に入る大学に入学しました。高校は県でもトップクラスだったのでその大学の生徒を見下し友達を作ろうともしませんでした。おかげで浮きまくりだし最悪な日々でした。。。 でもなんか人生やばいなーと思った時に海外で学生ボランティア的な旅行雑誌を大学前でもらって友達つくるかと思い応募しました。直前まで正直行きたくない気持ちが大きかったんだけど行ったら人生変わりました。どうでしょうか?海外で自分の見た事のない世界に行くのは。 他の大学から来る方々はみんな良い人ばかりで支えてくれます。 世界は広いです。一歩前に進んでみては。 ただ大学の単位だけは一人でつらいかもしれないけど頑張ってとろう!私は4年生ですがいま苦労しています

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつか気が変わるかもしれないですね

• bullet_5
回答No.4

今のままだと学歴のおかげで就職自体はできるでしょうが 一流企業は厳しいでしょう。 大学入試とは異なり、就職試験では筆記試験の点のみで決まるということはありません。 筆記試験を課す企業は多々ありますが、その結果が大きなウェイトを占めるという例はほとんど聞きません。 就職において見られるのは、一緒に仕事をしたい人であるかどうかということです。 そしてそういう評価を得やすい人というのは 意欲的に物事に取り組める人、社交的な人、自分で考えて動ける人であることが多いです。 一流大学出身者でも積極性に乏しくコミュニケーションが苦手だと、書類は通っても面接で落とされてエントリーした大手は全滅、なんて人もいます。 今大学1年生ならまだまだ間に合いますので これから大学生活を充実させてください。 この時期から改めてサークルに所属は厳しいかもしれませんが、バイト・趣味は今からでも始められるでしょう。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ゴルフでもやってみましょうか

• qwsz12b
回答No.2

低レベルの文系、超低レベルの理系とかでなく、一流大学であるなら、卒業さえ出来れば就職はまず出来ます。 ただし、上位か中位のものでないと一流企業は無理でしょうけど。 TVで言うほど就職は困難ではないですよ。国立底辺大学ですけど、卒業した人の就職率は95%以上。留年率5割ですけど。 >こんな状況では厳しいですよね? そう思うなら、講義を受けて勉強しましょう。 卒業さえ出来れば何とかなります。  ただし、ギリギリ卒業の場合、一流がいいとか言ってると就職できません。2流・3流なら就職できるでしょう。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこそこのところで満足するしかないですかね。

• 4028
回答No.1

自分も学校まで片道2時間なのであまり遊びにいったりしません・・・ どの程度一流大学か知りませんが 教授が言ってますが 卒業できればそれなりの企業に就職できるみたいですね。 その学部の就職先をみてはどうですか?

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 就職先を調べてみます。