• 締切済み

早く就職したい(大学2年)

こんにちは。タイトル通り早く就職したいと思っているものです。私は今関関同立のどれかの社会科学系に通っている2年です。サークルは入っていません。2年からも入ろうと思い、ある週1のサークルに何回か参加しコンパにも行ったのですが、なんだか自分に向いていないと思い結局入りませんでした。彼氏は、去年バイト先で知り合った人と2,3ヶ月ほど付き合っていましたが、それ以降1年ぐらい彼氏はいません。大学生なので彼氏が欲しいと思うことがあり、女子大に通う友達に某国立の医学部の人とコンパをしたり、社会人を紹介したりしてもらったのですが、結局付き合うまでには至りませんでした。勉強面は、ほぼ大学には行き8割が優で、今のところ単位を落とした事はありません。私はあまり群れになることがすきじゃないので、結構1人で講義にでています。学期末になるとノートとかテストにでるところを教えてほしいという人には教えてます。バイトは1年のときは5月から12月まである食品工場で土日だけ事務(主にデータ入力をやっていました)。それから今までは避けていた接客系にも挑戦してみました。居酒屋で半年ぐらいホールやってました。やめた理由は夜がとても遅くなる事、絡まれることが多いというこでやめました。それと、私にはあの忙しい時間の対応ができなかったんです。どうしても混雑のときには焦ってしまい、逆に効率が落ちてしまうんです。何度かそれを克服しようとして、忙しい金曜日にシフトを入れたりしてみましたが、やっぱりできませんでした。しかし、これはいい経験になったと思います。それからは、大学生活課でみつけた学生だけの日払いバイト(人数調査、アンケート処理)をしたり、今年の夏休みは彼氏もいないし運転免許も持っているので大阪で朝9時から夜6時まで週5でデータ入力のバイトをしていました。今持っている資格は、運転免許(MT)、秘書検定準1級です。大学の授業はすぐに単位がとれてしまうし、思ってた以上にうるさいし、うわべだけの友だちはいるけど、夏休みとかになったら全然合わないし、バイトでの出会いはないし。。だから、早く就職したいんです。就活で苦労したくないので、はやめに情報を集めを心がけ、大学の就職課にはよく行ったり、地域の朝の掃除や廃品回収のお手伝いにも参加しています。今まで休みに入ればバイトをしていたので、今年の夏で貯金は100万超えたので、就職活動のお金は大丈夫だと思います。周りからは、効率がよくて大人っぽくて(25歳ぐらいに間違えられるくらい)なんだか避けられてる感じです。実際講義終わったらさっさと帰ってますが。。本当はサークルとかべろべろに酔ってバカ騒ぎとかしたかったけど、何かもういまさらって感じなんで、来年3年になるということなので就職活動に力をいれたいと思いました。学部が社会学系なんで、職種は大手メーカーの広報がしたいとなんとなく思っています。大学の講義では就職に関する講義もとっています。もちろん来年はインターンシップをする予定です。東京にだって説明会に行くと思います。わけわかんない文章ですいません。早く就職活動したいなぁ。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.3

質問になっていませんが。 長いだけで、何が言いたいか分かりません。就職活動はどうしたらいいのかと聞きたいのでしょうか?自分の今までの大学生活について評価して欲しいのでしょうか? 長い文章も結構ですが、きちんと要点をまとめないと就職活動でもダメですよ。ここは質問するサイトなんですから、きちんと何が質問なのか分かるようにしないと。私が面接官なら、まじめだけど論理的でないと思ってしまいます。質問の文章になっていないと言うことは基本ができていないと思ってしまいますよ。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、その辺を整理しないと、結局何が言いたいか伝わりません。 参考までに。

• mackid
回答No.2

私にも質問の主旨がよく判りません。 中退して就職するわけでもないようですから、普通にやってればいいのでは? バイトで社会勉強もいいですが、教授と企業のつながりというのもありますから、学内でのバイトやゼミ、卒論といった中で教授と良好な関係を持っておくのも就職活動には有効ですよ。

• progetto
回答No.1

質問の趣旨がよくわかりません。 就職活動を視野に入れて、文章を書く力を養われたらどうでしょうか。