• 締切済み

早く就職したい(大学2年)

こんにちは。タイトル通り早く就職したいと思っているものです。私は今関関同立のどれかの社会科学系に通っている2年です。サークルは入っていません。2年からも入ろうと思い、ある週1のサークルに何回か参加しコンパにも行ったのですが、なんだか自分に向いていないと思い結局入りませんでした。彼氏は、去年バイト先で知り合った人と2,3ヶ月ほど付き合っていましたが、それ以降1年ぐらい彼氏はいません。大学生なので彼氏が欲しいと思うことがあり、女子大に通う友達に某国立の医学部の人とコンパをしたり、社会人を紹介したりしてもらったのですが、結局付き合うまでには至りませんでした。勉強面は、ほぼ大学には行き8割が優で、今のところ単位を落とした事はありません。私はあまり群れになることがすきじゃないので、結構1人で講義にでています。学期末になるとノートとかテストにでるところを教えてほしいという人には教えてます。バイトは1年のときは5月から12月まである食品工場で土日だけ事務(主にデータ入力をやっていました)。それから今までは避けていた接客系にも挑戦してみました。居酒屋で半年ぐらいホールやってました。やめた理由は夜がとても遅くなる事、絡まれることが多いというこでやめました。それと、私にはあの忙しい時間の対応ができなかったんです。どうしても混雑のときには焦ってしまい、逆に効率が落ちてしまうんです。何度かそれを克服しようとして、忙しい金曜日にシフトを入れたりしてみましたが、やっぱりできませんでした。しかし、これはいい経験になったと思います。それからは、大学生活課でみつけた学生だけの日払いバイト(人数調査、アンケート処理)をしたり、今年の夏休みは彼氏もいないし運転免許も持っているので大阪で朝9時から夜6時まで週5でデータ入力のバイトをしていました。今持っている資格は、運転免許(MT)、秘書検定準1級です。大学の授業はすぐに単位がとれてしまうし、思ってた以上にうるさいし、うわべだけの友だちはいるけど、夏休みとかになったら全然合わないし、バイトでの出会いはないし。。だから、早く就職したいんです。就活で苦労したくないので、はやめに情報を集めを心がけ、大学の就職課にはよく行ったり、地域の朝の掃除や廃品回収のお手伝いにも参加しています。今まで休みに入ればバイトをしていたので、今年の夏で貯金は100万超えたので、就職活動のお金は大丈夫だと思います。周りからは、効率がよくて大人っぽくて(25歳ぐらいに間違えられるくらい)なんだか避けられてる感じです。実際講義終わったらさっさと帰ってますが。。本当はサークルとかべろべろに酔ってバカ騒ぎとかしたかったけど、何かもういまさらって感じなんで、来年3年になるということなので就職活動に力をいれたいと思いました。学部が社会学系なんで、職種は大手メーカーの広報がしたいとなんとなく思っています。大学の講義では就職に関する講義もとっています。もちろん来年はインターンシップをする予定です。東京にだって説明会に行くと思います。わけわかんない文章ですいません。早く就職活動したいなぁ。

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

質問になっていませんが。 長いだけで、何が言いたいか分かりません。就職活動はどうしたらいいのかと聞きたいのでしょうか?自分の今までの大学生活について評価して欲しいのでしょうか? 長い文章も結構ですが、きちんと要点をまとめないと就職活動でもダメですよ。ここは質問するサイトなんですから、きちんと何が質問なのか分かるようにしないと。私が面接官なら、まじめだけど論理的でないと思ってしまいます。質問の文章になっていないと言うことは基本ができていないと思ってしまいますよ。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんが、その辺を整理しないと、結局何が言いたいか伝わりません。 参考までに。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

私にも質問の主旨がよく判りません。 中退して就職するわけでもないようですから、普通にやってればいいのでは? バイトで社会勉強もいいですが、教授と企業のつながりというのもありますから、学内でのバイトやゼミ、卒論といった中で教授と良好な関係を持っておくのも就職活動には有効ですよ。

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.1

質問の趣旨がよくわかりません。 就職活動を視野に入れて、文章を書く力を養われたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

  • 私は就職活動中の大学3年生です。

    私は就職活動中の大学3年生です。 履歴書の「課外活動(スポーツ・文化活動等)」という欄を どう書いたら良いか迷っています。 学業を重視して来たので、 サークルもアルバイトもしたことがありません。 家業(農業・土木系)の手伝いはしたことがありますが、 それを書いても良いものでしょうか? あまり大したことではありませんが、それ以外に思いつくものがありません。 ボランティアもやったことがありません。 バイトやサークルのエピソードがないので、 エントリーシートも上手く書けなくて困っています。 世間知らずで、社会性がまったくない私ですが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学3年生ですが就職活動が不安です。

    大学3年生ですが就職活動が不安です。 現在、大学3年生で夏休みをおくっています男です。 もう少しで就職活動なんですが就職できるのかが不安です。 学力もそこらへんの小学生と変わらないぐらいだと思います。 大学もレベルが低い大学で、単位は取れてますが学力はまったくないです。 資格は普通免許だけです。 spiもまったくわかりません・・・。 勉強しようと思ってもなかなか難しいです・・・。 不景気ですし、こんな自分でも就職できるところはあるのでしょうか? 今からやるべき事は何をすれば良いのでしょうか・・・?

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学1年ですが就職できる気がしない

    就職できる気がしないです。 大学1年です。 友達がいないので基本的に一言も人と話さず大学と学校を往復するだけの日々です。バイト・サークルやってません。 なおかつ留年黄色信号ぐらいの成績の悪さです。 バイトは家庭教師やりたいんですが、なかなか雇ってくれるところが見つかりません。 サークルは友達が出来ず一人だけ浮いてたので数回出てやめました。 勉強はどうも興味がないのか講義が退屈で寝てしまいます。 それに大学のテストは高校までとは違って自分の考えを述べたりするものが多いので、どうも苦手です。 一応一流大学なので親にも一流企業(もしくは公務員)に就職するように期待されていますが、こんな状況では厳しいですよね?

  • 就職or大学院?

    現在大学3回生で就職活動中のものです。 今、企業に就職するべきか大学院に進学するべきかで悩んでおります。 悩む理由が少しおかしいかもしれませんが、私は学生の間に手術をしなければなりません。 その手術をするためには就職活動を終える必要があります。 手術後は、しばらく顔が腫れたり、口が開かなかったりして、面接が出来なくなるそうです。 また、手術のあとも約1年ほど治療は続くため、就職をするのであれば、なるべく早めに手術を受けなければなりません。 しかし、現状は就職難でなかなか決まらず、手術が受けられない状態です。 ゴールデンウィークに予定していた手術も夏休みに延期となりました。 夏休みまでに就職先が決まれば問題ないとは思いますが、それ以降になればどうなるか分かりません。 社会人になってからの手術はおそらく出来ません・・・・・・ 大学院に進学するのであれば、お金はかかりますが、2年の猶予ができ手術の影響は殆どないと思います。 しかし、大学院に行くのであれば、4年の内から大学院の単位を取得しておかないと、後々苦しくなり、大学院での就職活動や卒業に響いてくるそうです。 大学院の授業と就職活動の両立は難しそうです。 因みに親としてはどちらかというと就職して欲しいそうです。 こういった状況の場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学2年、このままの大学生活だと就職活動がとても不安です

    こんにちは。初めて質問させていただきます、大学2年生女です。 私は現在バイト、サークルどちらもやっていません。 1年生のときは両方ともがんばっていましたが、精神的につらくなり、2年生になったのを機に辞めてしまいました。 それ以来は学校と家の往復だけの毎日です。バイトは夏休み1ヶ月間リゾートバイトをしただけです。 サークルはまた入ろうとは思いませんでした。 しかしこのままでは自分が成長できないと思ってバイトを探しても、前のバイト(接客業でした)での辛さや自分の性格(精神的に弱い、対人恐怖ぎみ)を考えると応募できないでいました。 せっかくの大学生活、何もせず過ごしたら後悔しそうです。特に就職活動が不安でたまりません。学業成績普通、バイト、サークルなしだと自己PRや面接で不利というのは本当でしょうか。 大学生活、頑張ったことがない状態ですが何か挑戦するべきでしょうか。でも挑戦しようとすると怖じ気ついてしまい逃げてしまうのです。 極端に失敗を恐る性格からか、自分を傷つけないように楽な方へ逃げてしまう癖がある自分が嫌でたまりません。 長文、支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。 皆様には就職活動を視野にいれながら、これからの大学生活どうするべきかアドバイスしていただきたいです。 情けない私を叱るなり励ますなりしていただけたら幸いです。 不愉快な思いをした方がいらっしゃったらすみません。

  • 現在大学4年生で就職活動しています。

    現在、大学4年生です。 本来なら去年の今頃就職活動を行うはずでしたが バイトに熱中しすぎたため体を壊してしまいました!! 病気・怪我が重なりました。 そして、4年になり単位も3年の時に卒業見込みをもらえるまで取れなかったので、現在は体調に注意しつつ、2010年入社の就職活動行っています。就職活動は10月から始めました。 留年しても、就職はできるのでしょうか? また、不利になることはありますか?

  • 大学の就職課に・・・

    私立四年制大学に通っている今春三回生になる女子です。 就職先の第一志望は大学の就職課です。できることなら今通っている大学の就職課で学生さんの就職活動をお手伝いできる仕事ができればな、と考えています。 そこで質問です。 大学の就職課に就くために、持っていると良い資格はありますか?(秘書検定をうけようかと考えています。パソコン検定にも興味があるのですが、必要あるのかな?と) また、就職課に就きたい学生は多いのでしょうか? 就職課での仕事内容(勤務時間など)ご存知の方、教えてください。

  • 就職について

    今、大学3年で4月に4年になる者なのですが現段階でたった44単位しかなく、今回3年後期の成績が駄目だったら卒業が出来るか非常に危うい状態です。こんな自分なのですが前に友達に神奈川のほうに上京するって約束してしまい、今回2月からの春休みに神奈川へ就職するための就職活動しろと言われました。しかし、とてもこんなに低い単位で就職活動しても内定もらえるとはとても思えないし、就職のこともあまり単位のことで気が散ってしまい考えられなく、なにより今は単位をとることを最優先で考えたほうがいいと思っているので、今年の春休みではなく、夏休みあるいはもっとあとにしたいと思っているのですが、このような時期でも就職活動は出来るものなのでしょうか?あと、上京を試みるのは初めてのことなのであまりどうしたらいいか分からないのですが、何かアドバイスなどがあれば是非あれば何でもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。