彼女の熱を冷ます前に学ぶ、恋愛長続きの秘訣

このQ&Aのポイント
  • 大学院2回生男性が彼女の熱を冷ます前に学ぶべき恋愛長続きの秘訣とは?遠距離や就職の問題にも対応する方法とは?
  • 恋愛を長続きさせるために心がけることは何か?遠距離・近距離問わず、彼女の愛を冷ませないためのヒントを紹介。
  • 大学院2回生男性が恋愛長続きのために心がけるべきこととは?就職や距離の問題を乗り越える方法も解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは大学院2回生の男です。

わたしは大学院2回生の男です。 現在、付き合って半年になる3歳年下の彼女がいます。 お互い、初めての彼女、彼氏です。 その彼女にはこまめに会いに行き、連絡を取ることを常に気にしています。 そのため、彼女には最近、とてもよく好かれていて、わたし自身もそのことについて とてもうれしく思っています。 しかし、最近、不安になることがあります。 それは、いつか彼女の愛が冷め、振られてしまうことです。 わたし自身、学校でも他の人から好かれるようなおもしろい人間ではありません。 それに、来年から地方の就職が決まり、彼女の元から離れなくてはいけません。 もちろん、彼女には毎週週末には会いに行くつもりです。 でも、今みたいにしょっちゅう会いに行くことはできなくなります。 彼女にはついてきてもらいたいのですが、 そんなわがままが押し通るわけにもいけません。 皆さんは恋愛を長続きさせるためには、何を心がけているのでしょうか。 遠距離、近距離に関わらず、恋愛において皆さんが心がけているモノを 是非教えていただけないでしょうか。 それを心がけて、なんとしてでも彼女の熱を冷ませないようにしたいのです。 乱文長文申し訳ありませんが、皆様の心暖かい回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

質問者さんと彼女さん、とても良い関係の様ですね。でももしかして振られてしまう事があるとの心配に駆られておられます。こう言う心配は、恋愛中には良く感じるものなのです。そしてそれは本人の気持ち次第で解決できる事なのです。 いつも同じ事を書くのですが、恋愛の恋とは異性に対して性的な意味をもって好きになる気持ち、そして愛とは大切にする気持ちです。恋の結果として結婚して家族を作れば、妻に対しても家族に対しても大切にする気持ちがなければなりません。それが本当の意味での愛です。 お互いに信頼し合い、労り合い、慈しみ合い、助け合って行く気持ち。それが愛であり、恋する気持ちと共に人生を共に歩む上で最も大切な力となります。 そしてその愛とは奪い合ったり貪り合ったりするものではありません。相手に与えるものなのです。ちょうどキャッチボールの様に、男女間でお互いに愛を投げ与え合う。それが愛です。 仮想的な事を言いましょう。もしその投げ合う愛のボールが糊みたいなものだとしましょう。その愛のボールを投げ合う事で、男女は強い力で結び合います。それこそが愛があるカップルなのです。 質問者さんが理系の研究者で物理学がご存知であるとしたら、私の顔写真のマークで何か気が付きませんか。下の方にDeutriumkernと書いてある通り、重水素の原子核です。左側が中性子で右側が陽子。間に合って行き来しているものがグルーオン。グルーオンの交換で重粒子が強い力で結び合っています。ですからこれが私が考えている恋愛の象徴です。 グルーオンの交換が無くなれば原子核が崩壊する様に、人間の男女も愛の交換が失われた時に恋人どうしの関係が崩壊します。相手を信じて大切だと重う気持ちをもち、慈しみと労りの心を与え続けられる限り、恋人どうしの関係は維持されます。 そしてその信頼そのものとも言える愛が失われる時は、相手に対して不信感を持った時と持たれた時。他の異性に愛の心を与えてしまうと、大切な人に与える愛が薄れます。 そうでない限り、お二人は強い力によって引き合っていると考えて下さい。彼女さんを信頼し、大切にする事が重要です。 大学院を終了して就職すれば、時間を共にするチャンスが少なくなるかも知れません。その前に大切なメッセージを伝えておくべきでしょう。あなたは私に付いて来てくれませんかと。これから先の人生を共に歩みたいのだと。質問者さんの気持ちがきちんと分ってくれる彼女さんなら、質問者さんの提案を受入れてくれるはずです。そしてその提案こそが正にプロポーズです。

その他の回答 (2)

  • nana-pp
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

心配ないですよ。 彼女が不安にならないように、毎日愛のメールと電話をすれば大丈夫です。 日程を決めて会いに行くなんて偉いですね。 ただ、仕事が忙しくて…なんて理由で彼女をほっておくと振られても文句は言えません。ちゃんと毎日愛してあげてください。 そしたら嫌いになる理由なんてありません。 頑張ってください!

  • bellepino
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

この文章だけを見させていただいて私自身だけの判断ですが心配する必要ないと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛相談乗ってください!大学一回の男です

    自分には好きな女の子がいます。 彼女は大学の同じ学科の子で、いつもは自分と彼女含めた男3女3のグループで行動してます。 なんとか彼女との距離を縮めたいのですが、なかなかうまくいきません・・・ とりあえず情報を簡単に書いてくと ・自分は三枚目キャラのいじられキャラで、彼女は一人暮らししている兵庫出身のおとなしい系のいじりキャラです。また、基本”皆が行くなら私も行く”っていうタイプです。ちなみにお互いオタクです。 ・現在好きな人はいないらしく、好みのタイプは優しい人らしいです。 ・今まで彼氏が出来た事がないらしく、告白もされたことがないらしいです。(友達でいるのが気楽だから作ろうと思わなかったそうです。) ・好きなマンガや歌手のCDの貸し借りをしたりしています。 ・常にグループ内の女の子といるのでなかなか二人きりにはなれません・・・。唯一二人きりになれるのは毎週水曜の帰りのバスくらいです。 ・スカイプをその子含め数人でよくします(みんなが抜けてから二人きりになれることもあります。) グループの女友達に協力してもらっていますが、その友達が露骨に気を使うのでもしかしたら感づいてるかもしれません・・・ 最近その子から話しかけられる頻度が増えたような気がします。(他の男友達には自分から話しかけていない。) しかし、メールしても文面がそっけなく返信も10分~一時間かかるときもあります・・・ 周りの人曰く、嫌いではないが興味がないのではないかと言われています。 とりあえずがんばって話しかけようとするのですがなかなか長続きしません・・・ また、二人きりでどこかに遊びに行きたいのですが「皆が行くなら行く」ってなりそうで誘いにくいです・・・ どうやって彼女との距離を縮めることができますか? 具体的なアドバイスをお願いします。

  • 元カレのことが忘れられません,,,

    元カレのことが忘れられません,,, こんばんは。 良かったらどなたかご回答お願いします。 私には別れて3年になる元カレがいます。 彼とは付き合ってすぐお互いが別々の大学に通うようになり、東京⇔福岡の遠距離恋愛になりました。 別れた原因は私が他の人を好きになってしまったことです。 自分から振っておいて虫のいい話なんですが、彼のことが忘れられず誰と付き合っても長続きはしませんでした。 しかし、私のわがままで彼を振りまわしてしまったのだし、もう連絡は取らないほうがいいと思って想いは胸の中にしまいこみました。 それから約3年が経ち、彼からメールがきました。 他愛もない話を4、5通しただけだったのですが、それ以来ずっとずっと頭から彼のことが離れません,,, この気持ちを彼に伝えてもいいのでしょうか? それとも潔く諦めるべきなんでしょうか? 良かったらみなさんのご意見を聞かせてください。 最後に大変読みづらい乱文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • 大学院生の彼氏。忙しい?結婚?

    私は、日本に住んでいますが、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。 彼は大学院生(W大学院生で博士号)で、専攻は神経生物学って言ってたので理系です。 ☆みなさんに、教えてもらいことが2つあります☆   (1)私達は、毎週末にスカイプで連絡を取り合ってるのですが、最近はかなり忙しいようで、スカイプできない週末がたまにあります。 大学院生は、ほんとに忙しいとは聞きますが、アメリカでも同じ位  ですか?それと、彼はお給料をもらってるんですが、学生なのにどう してですか? 私は、大学を出てないのでイマイチよく分かっていま せん。。。 (2)彼は将来、医師を目指してるんですが、大学院を卒業してからもっと 忙しくなるんでしょうか?アメリカは、どんなプロセスを経て医師に なれるんでしょうか?私は、今の彼と将来結婚したいと真剣に考えて るんですが、何年経ったら彼が落ち着くのしょうか? 同じような経験をお持ちの方、 大学院や医師に詳しい方 教えて下さい☆    

  • 男と女の考え方の違いに・・・

    同棲生活2年を経て、ただいま遠距離恋愛4ヶ月目に突入しました。 (遠距離といっても月3回くらいは会えています) 同棲中もたまに感じていたことですが、彼の言葉遣いが冷たいのです。 例えば週末会う約束をしていても、 「あ~仕事が入ったんだ~(会うのは)ムリだねぇ。」とあっさりしれっと言われます。 もちろん仕事なら仕方が無いし、ドタキャン事態を責めるつもりは全くないのですが、 同じキャンセルするにしても「ごめん、来週は空けれるようにするね」 の一言があるのと無いのでは全然違いますよね。 彼の言葉からは、私と会えないのは残念なことではないんだなぁ、 私がガッカリしているとは思わないんだなぁ、という印象を受けるのです。 この前そのようなことを話してみたのですが、 「そこまで気を遣わないといけないの?  あまり親しくない人にならそういう言い方をするけど」 という回答でした。 私は、恋人には恋人に対する気遣いというものも必要だと思っているので、 ぞんざいに扱われていると感じていしまいます。 彼にはたいして愛がないのでしょうか? それとも、根本的に考え方が違うというだけで、愛していてもそういう態度になるんでしょうか?

  • はじめまして。33歳の男です。

    はじめまして。33歳の男です。 現在付き合っている彼女(32)のことですが、最近彼女に「不安にさせないでよ!」という風に言われました。 お互い社会人ですが、私自身仕事が忙しく、毎週土曜に彼女に会って、日曜は仕事や仕事関係の勉強に時間を充てているのですが、彼女には「いつも日曜会えないけど、他の人と会ってるんでしょ」という風によく言われます。また、友人と飲みに行っても「ほんとに友人なのか不安です、きれいなお姉さんじゃないの?」とか、なにかと疑ってきます。 これは、もう付き合ってまもないころからずっと(今半年ほどです)なので、どうしてこんなに疑うのかと思ってしまいます。冗談で言うくらいならいいのですが、この疑いをもって別れ話になることも多々ありました。でも彼女は私のことを好きでいてくれてる気持ちは毎回伝わるし、僕も彼女のことは愛しています。ただ彼女が悩んでるような機嫌がよくないときは、やはりこのような疑いが原因になってしまいます。 そしてついに、「こんな不安な恋愛はもう嫌です、もっと愛されてる実感がないと付き合っていても楽しくない」と言われました。私自身最近彼女に対して「愛してる」とか「好きだよ」とかいう言葉を言っていなかったのが悪かったと思うのですが、やはりまだ他にいるんじゃないかと疑っているようです。 支離滅裂ですいません。聞きたかったのは、このような状況で、彼女は本当に私と別れたいと思っているのでしょうか?また私のことは嫌いになったのでしょうか?本当の彼女の気持ちが分かりません。 もちろんそれは本人しか分かりませんが、皆さまの主観で結構ですので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 男ですが寿退社する予定

    先月、入籍しました27歳の男です。 妻とは長年の遠距離恋愛を経て、ここまで来たのですが、これから先、この距離感を保つのは、ちょっと 心苦しいと思い、思い切って私が退職し、妻の居住地に転居してしまおうかと考えています。 私自身、22歳から株式投機を行っていて、そのキャピタルゲインが、昨年度はじめて年収を上回ったのが、この無謀な退職気分を後押ししているかもしれません。 働く妻をサポートしつつ、投資活動で資産を殖やしていければ、主夫家業も長続きしそうです。 ・・・これって浅はかでしょうか? 何でもよいです。ご意見願います。

  • はじめまして。18歳、男です。

    はじめまして。18歳、男です。 今バイト先に好きな人がいます。今まで生きてきて恋愛なんて、自分には興味のないものだと思っていました。こうして質問しているのもビックリするぐらいです。 相手は年下の子です。とてもおとなしいそうな子でガードが固そうに感じます。最近になって、ようやく自分から話しかけるようになりました。しかし、このままでは恋愛に発展する気配すらありません。メール(文章を見ておわかりでしょうが作文力もありません)などで距離を縮めたいのですが、職場がとてもうまくいっているので、メアドを聞いて失敗してお互い気まずい思いはしたくありません。どうにか周りにバレないように、そして彼女に迷惑がられないように聞く手段はありませんでしょうか。女々しいようですがアドバイスお願いします。 P,S, 彼女とはなかなかシフトが合いません。

  • 男みたいな自分。

    27歳女性です。 最近自分が嫌なやつと思う出来事がありました。 職場の人と関係を持った次の日に、冷めて友達に戻ろうって言いました。 私の今までのことを書きます。 初めての人はバイト先の年上の人で、みんなで飲みに行ったときに、好きだと言われて、初めは拒否しましたが、話してるといい人かなぁと思い関係をもちました。その人は電話をしても繋がらないとか、切られたりとか、月一回くらい会うとかっていう感じでした。 その時はこの人はこういう付き合いをするんだって思ってました。(本当は思うようにしてたんだと思います) その後、2歳年下の子に告白されて3年半付き合いました。その子はわがまま、その子の親に反対されていた、結婚はしんどいなぁって思ってた時に、パート先の人を好きになって別れて付き合い始めました。 その人は付き合う前と態度が変化して冷たくなり、避妊をしないので、3ヶ月で別れました。 それから二人付き合いましたが、長続きしません。 友達に戻ろうって言った人は一緒にいると落ち着く人で、結婚するなら理想だなぁと思ってました。 でもやっぱり駄目でした。 そんな感じで私はどういう人が良いのか、結婚出来るのか、と悩みます。 3年半付き合った子が一番合ってたのかなぁと思いますが、元には戻れません。 わがままだとは思いますが、直したら良い点とか、いろいろアドバイスをお願いします。

  • 男の人の気持ちが分かりませんです。

     付き合っている時に凄く束縛をする割には、いざ別れるとなると、あっさり棄てられてしまいます。私的にはケンカでもいいから、お互いの意見をぶつけ合って、受け入れ合いたいのですが、ケンカにすらならず「バイバイ」されます。 「今までの付き合いは何だったんだー!」って、叫びたくなる位、あっさり切られます。これが、一人ならず何人もそうだったので、最近は男性を信じられなくなりました。なんだか振り回されていただけな私の恋愛歴に情けなくなっちゃいます。 自分の意見はちゃんと言えるし、思いやりも持って相手に接しているつもりです。 みなさんは、どの様な恋愛をされていますか?うまく相手と長続きする秘訣を教えて頂きたいです。あと、擬似恋愛と本当の恋愛の違いについても知りたいです。 質問が、支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛

    PCで知り合って2年付き合ってる年上の遠距離の彼がいるんですが 価値観はぴったりなんですが 体の愛称が合いません・・1度だけですが それなのに 最近年下の方でそばにいてくれる 不思議君に吸い込まれてます どちらも大事なんですが 本音は結婚がしたいので 悩んでます ちなみに×1で恋愛より安定を望んでしまいます わがままでしょうか