• 締切済み

貴方のお子さんに家庭教師を迎えるとして、どちらのタイプが好ましいですか?

もし貴方のお子さんに大学生の家庭教師を雇うとした場合… 1.一流国立大学に現役で受かったが、長髪パーマで服装がだらしない学生 2.髪型は短くまとめていて服装はまじめ風だが、二流の私立大学の学生 このふたりが目の前にいた場合、どちらを選ばれますか? 誤解を招くといけませんので付け加えますが、 私が知りたいのは、二流の私立大学がどうこうと言ってるのではなく、 一流国立大学の学生であれば、他のことはどうでもいいか、ということなんです。

みんなの回答

• kotokami
回答No.9

2番ですね。 教え方がうまい(頭よくても教えベタはいますので)とか、 その方の性格が子供にあうかどうか、 どういう動機で家庭教師のアルバイトをしようとおもったか等で 決めたいのですが、いただいた情報だけでしたら・・・ 身形からして、1番の方は家庭教師を「遊び気分で」とか 「自分が子供に与える影響」等を軽視しているように 感じますので。 勉強自体以外に悪影響を与えそうな印象の方は、 私は子供の家庭教師には選びたくないですね。 学力が上がらなかったり、教え方が下手というなら、 家庭教師は後から別の人に頼むこともできるど、 悪い影響を受けてしまった自分の子供は、 チェンジってわけにはいきませんから。

noname#160941
noname#160941
回答No.8

1を選択。 あくまでお勉強を学ぶのだから何でもあり。 むしろ余裕を感じてよい。

• dell_OK
回答No.7

2. どっちも大学生なんだから、小学生中学生高校生に教える事なんて、同じですよね。 大学がどうであっても、教える対象がこのように小さければ同じ事しか教えようがないと思います。 なので、私から見て、素敵と思えそうな、2を選びます。 子供への影響ではなくて、私の好みです。

• tent-m8
回答No.6

これだけの条件では、判断できません。 生徒自身にとって、どちらが向いているかということです。 学力や教え方に問題がなければ、2.もあります。 大学受験生で、生徒本人があまり潔癖症でなければ、1.もあります。

yo-taro
質問者

お礼

>これだけの条件では、判断できません。 この二つの条件だけで判断した場合 (判断しなければいけない場合) のご意見を私としては伺いたかったんです。 どうもありがとうございました。

• at9_am
回答No.5

私見ですが、東大などを目指すような場合は別ですが、学校の勉強について行けないときにつける一般的な家庭教師として有能なのはBです。 一流大学に受かるような人は、大抵は中学か高校位までは勉強などしなくても出来た層です。なので、わからないということが分かりません。例えば数学の%の問題や時速の問題や食塩濃度の問題などは、Aの人には単純で簡単な問題なのでAの人はこの問題が分からないということが分からないのです。 この種の「苦労」を知っている方が、家庭教師としては有能な人が多いです。これは#4の人の指摘しているとおりですね。 もう1つBの方が良いと言うのは、服装などです。 塾講師や家庭教師としての服装は、清潔さやきちんとした服装であることが求められます。生徒の受けは、清潔さやきちんとした服装であるかないかで大きく左右される面が少なくないからです。 あとは、時間を守るなど基本的なことが出来るかどうかというのも重要なポイントですね。

回答No.4

塾講師をしています、質問者さんの言い方で言うと二流の私立大学ですかね。まぁ立命館や同志社のように一流ではないですが。 家庭教師もしたことがあるんで、一言言わせていただくと、#2の方が仰るように、大学どうこうよりも「教え方」ともう一つ付け足すと、「その人がどれだけ苦労したか」です。 一流大学でも二流大学でも受験するにあたって「どれだけ頑張って苦労を重ねたか」が大きくウェイトを占めると思います。 つまり、苦労をたくさんしている人の方が、勉強のポイントや覚えておかなければならないところなどを知っていますし、また覚え方ひとつをとってもユーモアのある覚え方をたくさん知っているように思います。 逆に、勉強に苦労したことの無い人なんかは教えていても「なぜわからないのか」ということがわからないんです。つまり、「自分はこれでわかったからわかるはず」という思考なんです。 そういう人はたとえ一流大学に通っていても「講師」として向いているとは言えません。 質問の答えに合っていないように思いますが、私の考えです。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

一流か二流か、服装がどうか、という点において、どちらも選ぶ判断基準にはなりません。 対面してみた印象で決めると思います。自分の子供に合うか合わないか?が一番のポイントですので。 服装がだらしない人が不真面目とは限りませんし、その逆もあり、大学が二流だから教え方が悪いとも限らないです。 だから、本心、本音で、その条件からでは判断できません。 もちろん、服装がだらしないという点では限度がありますけどね。 不潔でなければOKかな。 (実際に高校受験を控えた娘をもっている親です)

yo-taro
質問者

お礼

>印象で… ということは、態度のほかに、 やはり髪型や服装がポイントになるんでしょうか…? 服は気にしなくていいですかね。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

noname#81658
noname#81658
回答No.2

先生のルックスよりも、教え方を重視したほうがいいと思いますよ。 家に来るので、あまりにも汚らしい方は嫌ですけどね。

yo-taro
質問者

お礼

>教え方重視… 確かにそうですよね。 ポイントをうまく教えてくれそうなのは、やっぱり難関受験を突破した 一流国立大学の学生さんでしょうか…。 ただ、その家庭教師さんを雇ってみないとその人の教え方が分からない という現実がある訳で、難しいんですよね。 どうもありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

効率の良い勉強法を伝授する能力の有る方を選ばないと、かてきょ雇う意味ないと思いますが・・・

yo-taro
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >…家庭教師を雇う意味がない… 確かにおっしゃるとおりです。 ただ、それを承知で伺ってるつもりだったんです。 髪型や服装は全く気にされないということでしょうか? つまり、貴方のお子さんへの悪い影響があるのではないか、 という懸念はないですか?ということを伺いたかったんです。