• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塾と家庭教師とどっちがいい?

高校2年の学生なのですが、塾に行くのと家庭教師とどっちがいいでしょうか? 今は家庭教師をつけていますが、塾のほうが向いているような気もします。 家庭教師は某大手企業から派遣されている人です。 偏差値47程度ですが偏差値55の国立大学を目指しています。 本人しだい、という考えもあると思いますが、意見をいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家庭教師の場合、教師の実力でかなり違ってくると思います。 指導力のある教師に出会えた時は、現役生は伸びると思います。 偏差値47→55も夢ではありません。 大手企業でしたら、教師をチェンジしてもらいやすいと思うので何人か試してみるという手もあります。 また、家庭教師から現役の大学生の話を聞くことで、大学への憧れ→合格したい!という気持ちが強くなる→勉強に熱が入る という具合につながることも。 受験生は不安定になりやすいものです。話ができる兄姉のような存在は心強いと思います。 高校が進学校でない場合は、他の受験生から刺激を受けたり情報交換ができるので塾も有効だと思います。 両方の要素を少しずつ持ち合わせた個人指導塾などはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本人は一応進学校に通っているのですが、殆どが私立志望で、その9割が自己推薦という恐ろしい学校らしいです。 個人指導塾ですか。相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

at06様はどのような立場の方?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

↑の学生の兄です。