• 締切済み
  • 困ってます

家庭教師のみで・・・・

高校2年の女子です。 国立大学を目指そうと思っているのですが、予備校と家庭教師のどちらかで迷っています。 親と相談したところお金もあまりかけれないので週1で家庭教師を頼む方向になってしまいました。 家庭教師のみで国立大学は受かりますか??

noname#124230

みんなの回答

• 回答No.6

週一回の家庭教師を頼んでも、それだけでは何の足しにもなりません。 結局のところ自分で勉強しなければ成績はあがらないので。 その意味で、「家庭教師のみでは国立大学は受かりません」。 もちろんsasano12さんが何もしないでも国大に受かる学力があれば別ですが。 家庭教師を頼むにせよ、塾に行くにせよ、必ず「自分で」勉強してください。 また、普通の国立大学に受かるだけならば、授業と課題をそれなりに消化して 受験勉強をすれば、どんな学生さんでも十分受かることが可能だと思います。 逆に課題を十分理解できないならば、それ以外に塾に行っても無意味です。 ただ家庭教師も学習のペースメーカーになってもらうなら効果的だと思います。。 「今週は先生が来るまでにこれこれをやらなきゃいけない」 という時間制限が付くので、勉強をする動機にはなりますので。 その際も、やはり授業とその課題を中心に据えるべきでしょう。 ・・・って、学生さん本人に言ってもあんまり意味はないんですがね。 その辺は親御さんがしっかり考えるべきことなので・・・