• ベストアンサー

ペットの犬は人の言葉を理解していると思いますか?

jun8686の回答

• jun8686
回答No.4

うちの犬はゴールデンXラブラドールのMIXで、家の中で飼っています。言葉は、話せないだけで大体理解できています。とくに、自分の好きな言葉、例えばOO公園にいこうかー・・とかいうと、しっぽを激しくふって喜びを表現するからです。人間と接触する時間が長い犬ほど言葉はよく理解していると思います。家族の誰がどのひとなのかということも、わかっていますよ。声のトーンや抑揚明るさや暗さなんかでもわかるということです。短い言葉はおぼえやすいですよ。

mystudio33
質問者

お礼

>人間と接触する時間が長い犬ほど言葉はよく理解していると思います。 私も今回の件で本当にそのように思いました。そして直接話しかけないで遠回しな感じで話していても反応したのでびっくりしました。やはり家族なんだと思いました。 又、おっしゃるとおり洞察力も鋭いと思いました。 御回答本当にありがとうございました。