• 締切済み

なん語が盛んだと言葉も早いのでしょうか??

なん語が豊富だったりおしゃべりな赤ちゃんは言葉の出も早かったりするのでしょうか?? それとも全く関係ないのでしょうか?? 7ヶ月の子供がいますが、もちろん意味は分かってませんが、パパパー、マンマー、ママママー、ダッダッダッ、その他ごにょごにょ話しかけてきます。 ペットの名前は理解しているみたいです。 早く会話したいです!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんにちは なんごがでてくると、一緒にいるほうも楽しくなってきますよね。 言葉がはやいかどうかはわかりませんが、何かを伝えたいっていう気持ちはすごく育ってきていると思いますから、思ったことをどうにかわかってもらいたいとごにょごにょいって来るんだと思います。 そういう気持ちを育てることが、わかってもらえる、伝えたい。という赤ちゃんなりの快感になるとおもいます。 興味を持てば、少しずつ単語も出てくると思います。 どんどん話しかけて、反応してあげたらいいと思います。 反応してくれると、あかちゃんはうれしいですから。 その時期にできる言葉や掛け声のやりとりのようなものをしてあげるといいとおもいますよ。

回答No.1

人それぞれですよ。 7ヶ月でそんなにしゃべれるなんてすごいですね。 私も1歳4ヶ月の娘がいますがまだパパ、ワンワン、うまい、ぐらいしかしゃべりません。 でもこちらの言うことは大分理解するようになってきました。 早く会話したいですよね。 長女は2歳になる前にお風呂で背中を洗ってくれて、 感動したのを覚えています。 子供の成長すべてが、これからたくさんの感動を与えてくれるので 楽しみで仕方ないです。 でも成長の仕方は個性なので、あまり周りと比べず見守っていけると いいですよね。 お互いに、子育てを楽しみましょう。

関連するQ&A

  • なん語・おしゃべりの相手はどのように?

    こんにちは。 10ヶ月になる子供がいます。 最近、おしゃべり(なん語?)がすごいんです!! 一日中(!) 「んーんー!!」 「ばぶばぶばぶばぶ・・・・」 「あーーーー!!!!!!」「あーわーーわーー」 「あんまーうんまー・・・」「うんめ!うんめ!」などなどなど。 0歳って、こんなに喋るものか??時には 「うるさーーいっ」「この子大丈夫か!?(笑)」 というほど騒がしい(^^;です。 ほかのママさんたちは、どんな風に相手してあげているのでしょうか? よく、ものまねをしてあげるとありますが、何と言っているのかまったく発語出来ないような言葉がたくさんなもので・・・。 よだれもだらだらしながらなので、ひょっとして新しい歯が出てくるのがむずがゆくて言葉を発しているのでしょうか?? みなさんはどうでしたか?

  • 1歳8ヶ月言葉

    娘は1歳8ヶ月で専門医に発達障害だろうと言われています。多分自閉症スペクトラムとの事なのですが…。うちの子はまだ喃語で最近ママーと言ってるかな?のレベルです。 言葉が出ない自閉症は知的障害があると聞いたのですが…自閉症スペクトラムで言葉がでないって知的障害もあるんですか? 模倣はあるし、言葉の理解もあるみたいだから、療育で喋りも伸びると思いますよとは言われたのですが…不安です。

  • はじめて話した言葉教えてください

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 最近、喃語もどんどんいろんなバリエーションが出てきて、そろそろ意味のある言葉を話すんじゃないか?なんてドキドキしています。 また、はじめての言葉が「ママ」だといいなぁと期待もあったり... そこでみなさんの「はじめての言葉」エピソードを教えてください。 何ヶ月くらいにどんな言葉を話しましたか?

  • 初めてしゃべった言葉は?

    こんばんは。 生後7ヶ月半になる娘を持つ父親です。 近頃、娘もいろいろな喃語を発するようになり、感情の表現もより豊かになってきました。妻と娘が生まれて初めてしゃべる言葉(単語)は何かなと心待ちにしている毎日です。 娘は第一子なもので、言葉を発するという姿がいまいち想像できません。 そこで、お子さんをお持ちの方に質問なのですが、お子さんは第一声は何とおしゃべりされましたか(されたと思われますか)?

  • 言葉の理解について

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。 大人の言っていることを少し理解し始めるのはいつ頃からなのでしょう?母子手帳の1歳健診のチェック項目には 1.バイバイ・コンニチワが出来る。 2.ちょうだい・おいでなど簡単な言葉がわかる。 などがあるのですが、うちの息子はあと1ヶ月でそれらが出来るようになるとはとても思えません。 最近やっと、たまに名前を呼んで反応するようになったばかりです。(無視のときも多いですが) 赤ちゃん芸はずっと働きかけてますがさっぱりしません。 両手を上下にふりふりするのがマイブームらしくて、 私がやると、いっしょにやってくれます。 毎回「楽しい!楽しい!」といいながらやるようにしてるんですが、言葉だけではやってくれません。 ちょうだいも手をだしてちょうだいとやると、 たまにたたきつけられたり、物を持ってないほうの手を 置いてきますが、無視も多いです。 おいでは無視です。 一人遊びが得意なのですが(それも心配の種)、一人にし過ぎないようになるべく話し掛けるようにしてはいるのですが・・・ 言葉は反復なん語というんでしたっけ? 「なんなんなん・・・」 「まんまんまん・・・」 と、さかんにいっています。 同じ月齢の友達はご飯を用意すると、「まんま」 と言うそうです。うちの子からすると信じられません。 その子が早いのか、うちの子が遅いのか・・・・ 言葉はまだ出ないとしても、少し大人の言葉を理解してもいい時期なのではないでしょうか・・・ 心配です。 アドバイスや経験談お願いします。

  • 1歳 言葉が出ません。

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる娘が居ます。 最近気になり始めたのですが、意味のある言葉を喋りません。 ちなみに言葉の理解はあるようです。 指差しは、とってほしいおもちゃや食べ物がある時にだけします。 何か珍しいものを見ては「あっ!あっ!」みたいな、何かあったよーみたいな指差しはしてくれません。 娘は「ワンワン。」とは言いますが、私が犬の方を指差して「これはワンワンだねー。」っと言うと、真似して「ワンワン。」と言いますが、自分から言うことは無いし、色んな所を指差して「ワンワン。」と言うので、理解して言っている言葉ではないような感じがします。 「これはママよ。」と私が自分の顔を指差して教えるのですが、「ママ。」と言わずに娘は自分の顔を指差して終わり。 これだけは呼んでくれるような気配もありません。 言ってる間に1歳半になるので、凄く心配になってきました。 女の子は言葉が早いと言うし、1歳過ぎても何も喋らないし。 なん語は多いです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんへの言葉

    5ヶ月になる子供のママです 結構子供が小さい頃からなのですが 義理の母が子供に向かって、悪気はないのでしょうが おでぶちゃん、ぶーちゃんというのです 実際、子供は平均くらいでデブでは無いです ちょっと重いから。見た目が太っているから(実際赤ちゃんってプニプニだと思うのですが。。)そういっているみたいで 一時旦那に言って、言うのをやめてもらったのすが 最近また、言うようになってきました 最近では、クリスマスにちなんで「クリスマスー」を「狂ってマース」○○君の頭は狂ってマース」って感じで。。笑えないジョークです まだ小さいので意味はわからないにしても、言葉を覚えるようになったり、今言われている言葉を覚えていて傷ついたりしたらと思うと 辞めてほしいです。 赤ちゃんはどのくらいから、言葉を理解しますか?

  • 意味が通じるような言葉がでてくるのは、いつ頃ですか?

    10ヶ月の赤ちゃんの新米母です。 最近、モニャモニャ、アイアイと、一生懸命おしゃべりするようになってきました。 片言の意味が通じるような言葉がでてくるのは、いつ頃なのでしょうか? どんなきっかけででてくるようになるのでしょうか? 突然、単語がでてくるのでしょうか? また、どんな言葉が多いのでしょうか。 以上、教えてください。(^o^)

  • まんま(御飯)を他の言葉で言わしたいんです。

    10ヶ月の男の子のママです。 今、パパ・ママ・マンマの3語が話せるんですが 私に半泣きでしがみついてくる時 「マンマー・ママー」と2語を混じって言ってくる時があり「まんま」が欲しいのか 「ママ」と言って甘えてるのかわからなくなる時があります。 「まんま」って言ってるけど今の状況では明らかに「ママ」の間違いだろうとか思うこともあります。 で、御飯をまんまとは違う言葉でと思うのですが他の言葉が見つかりません。 御飯をまんま以外の言葉で言ってる方やこの時期に赤ちゃんが出しやすい言葉などあれば教えて下さい。 ママもパパもマンマも母音が「あ」なので「たた」などが候補にあがってます。 他にあればよろしくお願いします。

  • ペットの犬は人の言葉を理解していると思いますか?

    私は今現在訳あって実家に2~3ヶ月住むことになりましたがそこで思ったのがペットのワンちゃんがどうも私達人間の会話をある程度理解しているように思えてならないところです。 私がそのワンちゃんの事を家族に話すと「ワン!」と必ず吠えるのです。たまに悪口とか言うと必ず「ワン!ワン!」と吠えます。ワンちゃんの名前を言わなくても反応します。 やはり人間の言葉をある程度理解しているのでしょうか?

    • ベストアンサー