• ベストアンサー

社会保険事務所の年金推進員は個人情報どこまで知ってる?

私は今、無職です。 先日家に社会保険事務所の年金推進員の方が 免除申請の書類を持って来ました。 この推進員の人は近所に住んでいる、おしゃべりおばさんでもあります。 私が無職なのを知っているのは、そこまで怪しく思わなかった のですが、5年程前、保険会社の外交員をしてたことや、 過去の経歴を知ってるんです。 しかも、それを近所に人達に話してて・・・ コロコロ仕事を変えるとか、いろいろ言いまわってるんです。 これは職権乱用では?と最近思うようになりました。 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.1

年金推進員(初めて聞いた!)として辞令を交付されたときに 個人情報の扱いについても指示されてるはずでしょ。 なはず 面接交渉した方の、氏名はおろか年齢ふくめ、いっさいほかの人に 情報を漏らしては駄目なはず。 <違法な行為>ですね。

hitomi_022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法ですよね。 社会保険事務所に連絡してみます。