• 締切済み

何でいっつも私ばかり怒られるの

elnoの回答

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.12

そう思ってしまう瞬間てありますよね。 でもその原因は案外自分の立ち回り方、要領が悪いからだったりします。 自分の口数が少ないばかりに、損をしてしまうこともよくありました。 言葉が足りず相手に誤解を与えてしまい、それで本来怒られる必要のなかった事で 怒鳴られたこともあります。 その時感じたのが、周りとの信頼関係はちゃんと築かないといけないということです。 普段からうまくコミュニケーションを取れていれば防げたこともあったのだと、 恥ずかしながらその時気付いたものです。 自分の行動に対し、普段から相手が貴方の行動が理解できない・気に食わないなど不信感を いだかれている可能性があります。 怒られやすい原因が分かるのであれば、ある程度なら改善もできるかとは思いますよ。 見当違いな回答であればすみません。

関連するQ&A

  • 親戚でも友達でも、呼びたい人だけでよいか

    標記について、説明します。 近いうちに式を挙げる予定があります。 そこで、友達は良いのですが。 親戚です。父方母方の人数の差が激しいです。 そこで、親戚でも本当に呼びたい人だけ呼ぶ予定でいます。 総合で苦手な人、が4~5人います。 私は、親戚でも、友達でも今回は本当に呼びたい人だけ呼んで こじんまりと式をあげたいのです。 そういう経験のある方、参考意見を教えていただけると 嬉しいです。

  • きつい言い方されるのに困っています。

    ずっと、気のせいかと思いましたが、変だと思い始めたので書きます。 標記についてです。 例をあげます。 ・家で、ご飯食べていました。その後、食べている時、洋服に シミを作ってしましました。そこで、1時的に洗面所にすすぎに 行きました。その時、家の人が、「食べた物くらいさげろ」と キツイ言い方されました。まだ、食事は途中でした。 上記の事情を言いました。うそつくな、と言われました。 他の家の人は、洗濯物はたたまなくても、ゴミを捨てなくても 疲れているからしょうがないねと言われます。 自分は、1つでもやらないとものすごく怒鳴られます。 仕事や親戚の集まりでも、同じく間違えても自分1人だけが ものすごく、怒られます。 後、まえ、家で他の家族がトイレの電気消し忘れます。 そうしたら、お前また消し忘れたのかといわれます。 そこで、自分は消しているよと言っても、お前しかいないん だよ。ときつく言われます。 こうなったら、自分を変えたいです。 どうしたら、よろしいですかね?

  • 親戚が亡くなって、今後について

    親戚に不幸がありました。 初めての経験で、恥ずかしながら、今後の流れ(何日後に何をするなど)が全く分かりません。 これから、自分なりに調べるつもりですが、時間に余裕があまりなさそうなので、 質問してしまいました。 また、親戚の場合、会社の社内通知などには載るのでしょうか?(他の方のご両親の場合は載っていました) 無知ですみません、急ぎで教えていただけないでしょうか。

  • 指輪を失くしました・・・

    好きな人からもらった指輪を失くしてしまいました。 思いつく限りの場所は探したのですが見つかりません。 同様の経験をされた方で、「こんなところにあった!」とか思いがけないところや参考になるようなアドバイスをいただけたらと思います。 昨日の朝はずして、仕事絡みの面接があったので、財布に一時保管したつもりだったのですが小銭を出してもありません。 服のポケットもバッグも車の中も探したのですがないのです。 決して高い指輪ではないのですが、私にとってはすごく大切なものなので、何とか探したいと思ってます。 「よく探せ」と言われるかもしれませんが、自分で思いつくところは何度も見たので、自分が見落としているところがないかと思って・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気になると集中力が上がる!?

    1ヶ月前の話です。 胃炎になり、つらかった時期がありました。 その時の集中力が、すごがったのです。 痛みがあるときが一番集中できました。 仕事や、遊び、何もかもが、うまくいきました。 その後、胃炎が治ってきた途端。 その集中力が、元に戻りました。(ちょっとガッカリw) 胃薬等の、薬剤は飲んでません。 同じような経験をした人いますか?

  • 今後の身の振り方でアドバイスをください(軽うつ症状)

    いつも参考にさせていただいております。 当方23才の女、上京して一人暮らしの会社員(3年目)です。 今年5月上旬から眠りが浅い・朝やる気が出ない状態が続き、同月下旬に思い切って心療内科に行きました。 診断としては軽度のうつ症状と言うことでした。 出された抗不安剤と睡眠薬、サプリメント(医師は栄養学も学んでいるようです)を飲み一旦はよくなったように思いましたが、6月下旬からかなり仕事量が多くなり悪化しました。 だましだまし仕事に行っているがこと続き、精神的にぎりぎりで、叫びたいけど何とか押さえ込んでいる状態が1ヶ月近く続いたからなのかどうかはわかりませんが、急性胃炎になってしまいました。 (ストレスが原因かな?と自分では思っています) 現在は胃炎の治療で休んだり出勤したりを繰り返しており、休んでもあの仕事いつまでだ、とか、この仕事まだ未完成だったよなぁと会社のことを思い出してしまいます。 (そのとき少し胃痛もあります) 自分としてはなるべくなら休みたい(心を安静にしたい)と思っているのですが、これから9月に向けてさらに忙しくなるので自分ばかりが休んではいられませんし 家族に心配もかけられないので出勤しなきゃ・・・と思います。 でも苦痛で、楽になれたらとも思います。 いろいろ書いてしまいましたが、私が今不安に思っていることにアドバイスをお願いします。 ・現在通院中の心療内科(要予約で2週に一度)の先生からは特に休んだらどう?などは言われていません。  自分から、診断書がほしいんですけどと言ってもよいでしょうか。  でも休みたがりな人、と思われたくありません。 ・会社の産業医カウンセラーは1ヶ月に1度来ているようです。  1ヶ月に1度の相談で(精神的に)大丈夫なのか心配ですがどうでしょう。  人間関係で学生時に傷ついているので、信頼できる人かもびくびくものです。 ・上司にいろいろ相談する関係がうちの部署では成り立っておらず(仕事上の簡単なことはたずねますが)  システム系の閉鎖的な部署で(広さとしても、仕事上でも)言い出しにくい雰囲気があります。  なので、「ちょっとお話したいことが・・・」となると同僚に辞めるのか!?病気なのか!?と思われそうでいやです。  どうやって言い出せばいいのでしょうか。いきなり診断書などを突きつけても、と思いますし。 ・うつにしても出産その他にしても、私の知る限り休職経験者が部署にいないので(会社全体としてはいますが)  休職できるかどうかわかりません。  本当にこんな程度の軽うつ症状で休みは取れるのでしょうか。  (ちなみに風邪やら胃炎やらで有給は残っていません・・・) ・職場に復帰しても同僚から白い目で見られそう(思い込み)ですが、  この症状が回復したらそういうのも大丈夫になるんでしょうか。 ・その他、軽うつ症状で休職したことがある方の経験も聞きたいです。 ここまで目を通していただいてありがとうございました。 何か補足が必要であれば質問してください。

  • 自信がない

    私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 首・肩・背中の痛み

     こんばんわ。 3週間ほど前の朝、起きてみると首から肩にかけて痛みがありました。寝違えたのかなぁと湿布を貼って数日様子を見ていたのですが、その痛みが消えることはなく反対に背中まで広がっていきました。その後、先週になって痛みはほとんど無くなって安心していたのですが、昨日の朝起きたらまた首から肩にかけて痛みが出て、今朝(昨日の夜中)からは背中も痛くなってきました。ちなみにいつも痛くなるのは左半分だけです。  原因がわからないのでちょっと心配です。やはり病院に行くべきだと思いますが、仕事の都合がどうしてもつかなくて急ぎでは行けなさそうです。しばらく湿布で様子を見ていても大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか??

  • 強い胃痛に悩んでいます

    おはようございます。 実は昨日から胃が痛み始め、今は強く痛みます。 元々胃が弱く、神経性胃炎や胃粘膜損傷による胃炎で何度か通院経験があります。 病院に行く事が望ましいのですが、今日はどうしても外せない仕事があり、薬も買いに行けない状況です。 少しでも胃の痛みを和らげる方法をご存知でしたら教えて戴けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 特に女性に質問です。

    最近知り合った女性の気持ちがわからなくて質問させていただきます。 その最近知り合った人は3歳くらい年下なのですが、他の人と話したりしてると普通に話している感じなのですが、自分と話している時や、メールしてる時とかちょいちょい甘えてきたりするのですがそれって何を思って甘えて来るのかがわかりません。 例えばですけど、仕事で忙しいから明日あんまり話せないかもね。って言ったら「やだ」みたいなことを言われたりします。 周りの友だちに聞くと絶対そんな甘えるキャラでもないし、甘えられたことも無いって言われます。 それだけだったらいいのですが、昨日仕事が終わって連絡したら2時間後くらいにメールが返ってきて何かしてるのかと思ったら、他の人と連絡は取ってたみたいなのですが全く自分抜きでずっとメールしてるみたいなことになってました。2、30分に一回位は返ってきましたけど何となくメールの文とかも適当というか冷たいという感じでした。 なんだかよくわからなくて結局寝れませんでした。 その子は何を考えてるのかさっぱりわからないのですがその子の気持ちわかる人、同じような経験があったなど何でも良いのでご意見聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。