28歳未経験者が恋愛や仕事に自信をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、恋愛や結婚について焦りを感じています。周りの人々が次々に結婚していく中、私は一度も恋愛経験がないため、結婚する見込みがありません。
  • また、就職もせず収入もほとんどないため、自分の人間関係や仕事に対する自信がありません。看護士や保育士などの職業に就いている友人たちと比べると自己評価が低くなってしまいます。
  • 自信をつけるためにはどのような方法があるのでしょうか?また、他人と比べて自信を喪失した場合、どのように立ち直ることができるのでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がない

私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

poorgirlさん、こんにちは。  ご質問を読ませていただきました。私は、もう「爺さん」であり、poorgirlさんが、あまりにも若いので、「私の考え方は受け入れてもらえないだろうなぁ」と思いましたが、あえて、回答にチャレンジしてみました。少しでも参考になれば幸いです。  「一度も恋愛をしたことがありません。」……気にする必要はないと思います。恋愛なんて、焦る必要もないし、さりとて諦める必要もありません。年齢にも関係ありません。「好きな人が現れたら恋をします。」と考えましょう。今はそういう時代になっていると、私は考えています。  ただ、「仕事も人間関係も普通に出来なくて、……友人達と比べると情けなくなります。」というのは、どのようなご事情なのか分かりませんが、努力できることは、しなければいけないと思います。その「努力している姿」が、人間を、女性を、そしてpoorgirlさんを、より魅力的にすると思います。その努力はしてきましたか?  poorgirlさんの「死にたい気持ち」を、私には止めることは出来ませんが、ひとつだけ気になりました。それは「人と比べて」という言葉です。なぜ人と比べるのですか?poorgirlさんの人生は、poorgirlさんのものです。せっかく生まれてきた貴重な命です。poorgirlさん「らしく」生きていけば良いと思います。私にも、poorgirlさんよりもかなり年上の未婚の娘がいます。本人はどう思っているのか知りませんが、楽しく生きているようですので、私は、まったく気にしていません。健康で、「らしく」生きていると思っています。また、親としては、それで良いと思ってます。貴重な人生です。人と比較して生きるなんてつまらないと思いませんか?人生なんて、「自分らしさ」を探す旅だと思えば良いのです。  「自信とはどのようにつけていくものでしょうか。」……私たちのような凡人は、チャレンジする気持ちを持ち続けて、経験を積んでいくしかないと思います。しかし、自信は過信と紙一重です。そのような見苦しい人は沢山います。むしろ「自信がない」と感じているくらいの方が良いと思います。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。私はいつも本当に追い詰められたときここに書き込んで、それでいつも後悔します。決まって厳しい回答が多く、それを読むとひどく落ち込むからです。今回もかなりびくびくしながら回答を読みました。でも貴方様の回答は、励ましてくださっているんだと思いました。ちょっと頑張ってみようと思います。こんなガキに回答下さりありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やれる事から、手を広げる。 やれる事がないなら、自分はやれると暗示をかけてやる。 バイトだろうが、仕事だろうが、恋愛だろうが・・・。 死ぬことに比べれば、造作も無い事よ。 うそだ~と、文章を見ただけでは思うでしょうが すべて自分の胸三寸の問題なのです。 自己暗示が難しいなら、ヒーローものでも物語でもいいので 今の現状を打破する主人公の物語でも読んで、自分に イメージを摺りこんでみるといいでしょう。 漫画のようなお話ですが、自信をつけるには、葛藤や怒りという 感情も必要かと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

自分にできることをきちんとやることにつきる。地震とは自分にできることをやることそのもの。言い換えれば自分にできることをやっていないから自信がつかない。

関連するQ&A

  • 彼に、自信がなくなった、と言われました。。。

    彼とは結婚前提で付き合い始めて、3ヶ月ぐらいになろうとしています。私の両親にも紹介済みで、今度は彼の両親に挨拶に行こうという話になっていました。 出会ったのは4月ごろでしたが、付き合い始めるまでは、彼は私がその気になるまで待ってくれました。付き合おうって言われたときも、自分が転勤になるので、一緒に行くことになるから、っていうことで私にそれを考えたうえで付き合って欲しいということでした。彼38歳。私も34歳で、そういうことからも最初から結婚を意識して付き合っていました。 昨年までは、毎週末には会い、好きと何度も言われるほどでした。 今年に入って、仕事がすごく忙しくなり、週末の休みも仕事が入ったりするようになったせいもあるのか、あまり会えなくなり、会っても夜だけとかになり、あまりそういうことを言わなくなったな、と思ってました。そうなると不安になるものですね。 そして、来週やっと彼が会社で強制的にとらないといけない休暇をとることになったので、彼の実家(関東。今私達がいるのは九州)に挨拶にいくつもりでいました。彼の方が、最初、自分の両親にも紹介する言ってたのに、彼から挨拶のことを自分から言わないので、私はどうしたらいいのか、挨拶に一緒にいくのか聞いてみました。そしたら彼から 「今、仕事が忙しくて休暇をとるためにやらないといけないことがいっぱいあって、今は目一杯で、余力がありません。結婚相手にはそういう仕事のことも理解してもらないと無理だし。。。そういう点から、●(私質問者)を幸せに出来るのか、と最近考えると自信がもてなくなったのも事実です」という返事がきました。それに加え、「あまり中途半端にひきづるのも●によくないな~と思っています」とのこと。 これを読むと、私とは結婚を考えられなくなったの?とものすごく悲しくなって、一晩眠れずご飯ものどを通りません。呼吸も苦しいです。 年末、彼からも「来年は名字が変わるんだよね、来年は幸せになるためにお互い一緒にがんばろうね」って言ってたのにって。 挨拶に行けるのかどうなのか、何も言ってくれないから真剣につきあっているのか不安になるよ、これから付き合って行けるのか不安だよ、結婚前提に付き合っているなら紹介したいと思うはずだって私の父も言っているのだけど、と私が話したことに嫌気がさしたのかもしれないです。 私としては、先を考えているからこそ、まずはお互いの両親に紹介をしあうのが普通だと思っていたので、何も今回の挨拶は、結婚します、ということじゃなくて、真剣に付き合っている彼女です、と紹介してほしかっただけなのです。 忙しい彼に何をしてあげれるのか、してあげたいけど声かけしか出来ない自分が辛くなるほど、彼の事が好きなのに、私は彼を追い詰めてしまったのでしょうか。正直、結婚に焦っていないわけじゃないです。でも誰とでも結婚していいわけじゃなく、彼と結婚したいのです。彼が好きだから。忙しい彼をサポートしてあげたいのに、私はなんてことを言ったんだろうって今は自己嫌悪に陥っています。 今、彼が自信がなくなった、というのなら、いつ自信が出てくるのだろう、彼と結婚できるのかな、私も34歳だし彼の子供も欲しいけど、大丈夫だろうかという不安もあります。彼はもしかしたら春すぎに転勤になるかもしれないので、連れて行ってくれないのかもしれない、というのもあって私は人一倍不安になっているのだと思います。 こういう仕事に忙しい彼に対して、一度自信を持てなくなった彼に対して、私は今どういう行動をとったほうがいいでしょうか。明日会うことになっていますが、どういう対応をすればいいのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・

    結婚に自信がないバツ1の彼が自信を持つには・・・ 付き合って1年になる彼がいます。お互い30代前半。 彼は私と付き合う前に離婚を経験しています。当人同士の性格の不一致で2年弱で離婚したようです。 子供はいません。 年頃なので、結婚する気があるかを聞いてみたところ、 結婚はする気はあるけど、イマイチ結婚に自信がないとのこと。 仕事・収入は安定していて、貯金も程ほどあり、前妻への支払いもないようです。 「○○ちゃん(私)が俺に自信を持たせてくれたらする気になれると思う」 と言われても・・・私は何をすればいいのやら・・・。 このまま結婚対象の相手として付き合っていいものか。 一度御両親(うちの)にもお会いしてみたいな。 とも彼は言ってますが、私は結婚が決まってから会わせたい主義なので 「そのうち機会があればね」と・・・さておきにしてます。 余り言うとプレッシャーになると思うのでそれ以来言ってないのですが、 年頃の私として見れば不安です。 結婚する自信とはどういうことをしてあげればいいのでしょうか? 良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 結婚や恋愛したくありません

    両親や親戚が僕に「結婚しろ。そのために女性経験積んでおけ」と五月蝿いんです。 僕としては結婚や恋愛をしたいと思っておりません。 結婚はおろか、恋愛でも独りでいるときとは比較にならないくらいの責任能力が問われるため、私にはその自信がありません。 だから、自分では女性と付き合うのは向かないと思っています。 ※ただし、仕事上で女性に関わるのであれば、問題ありません。 その旨、五月蝿く言う両親や親戚に話したのですが、全く聞き入れてくれません。 どんな言い回しをすれば、僕の気持ちを両親や親戚に理解させることができるのでしょうか?

  • 恋愛における自信って何でしょうか?

    この掲示板では、恋愛ができない人への回答として、良く自信を持て、とありますが、その意味が分かりません。 例えば、仕事やスポーツ、試験などでは、簡単なものから段階的にやり、場数と成功を積み重ねてそれが自信につながっていくかと思います。 育児や教育でも、山本五十六の格言のとおり、「やってみせ、言って聞かせて、させてみて」自信をつけさせるものと思います。 けれども、恋愛には簡単も難しいもない。教育のように、模範を示してやらせて褒めるわけでもない。ブスやブ男と付き合って自信をつけるのかと言えば、決してそういうことではない。むしろ、相手にとって失礼極まりないと思います。 私はすでに結婚していますが、昔を思いだしても、自信満々な恋愛なんてなかったなと思います。 なんとなく気が合って、付き合って、縁が合ったから結婚したと思います。 恋愛における自信とはどのようなことだと思いますか?観念的でなく、具体的な例を挙げて下さると嬉しいです。

  • 自信をなくしています

    結婚して5年目の主婦です。(今年30歳)この5年間で、旦那の実家の近くに家を建て、仕事をやめて、子どもを二人出産して、今育児に追われています。旦那は自営業で、毎日遅く休みもほとんどありません。 産後の疲れからか、うつ状態になっていたのですが、最近少しはよくなってきました。ただ何をしても楽しくなく、実家の両親に頼りっきりです。過去のことを考えては後悔ばかり。なんで仕事をはじめたばかりだったのに結婚したんだろう?とか、よく喧嘩してたのに今の人を選んだんだろう?とか。仕事を続けていたらもっと楽しかったかな。自分の両親にもっと甘えとけばよかったなあとか。 未来のことを考えても不安ばかり。子どものことや、旦那の仕事のことや。 何を考えてもマイナス思考になってしまい、今ではなんとか家事育児をしながら、それでもあの頃に戻りたいなあと強く願ってしまって、苦しくなります。 これでいいんだと思えるときもあるのですが、なんだかすっかり自分に自信をなくしてしまっています。 今は子ども(2歳と5か月)のことだけを考えていればいいのでしょうか?

  • 自分に自信がない。恋愛ができない。

    はじめまして。 私は33歳です。 フリーターですが、収入はかなり少ないです。 長年鬱病を患っていたことから、自分に自信がなく、 何をするにもおっかなびっくりのところがあります。 仕事でも失敗ばかりで、うまく行かないことが多々あります。 それは恋愛にもあります。 女性に対して非常に晩生で、話をすることもままなりません。 自分に自信を持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 人を好きになることも自信と関係あるのでしょうか?

  • 自分に自信がありません(特に仕事面で)

    私は看護婦をしています。 今2年目です。 私の周りにいる看護婦かテキパキしていて判断力や発言力があります。 堂々と仕事をしており、自信をもって仕事をしているのがわかります。 しかし、私は自信がありません。 看護婦になる人は自分の意見をはっきり言う人が多いと思います。 私は、先輩にたくさん怒られます。 もちろん私が仕事できないからというのは充分にあります。 しかし、自分の仕事をしやすいように準備をしていないと怒鳴ります。 他のひとが同じことをしても怒らないようなことでも私がすると怒ります。 怒り出すと、詰め所に立っているだけで怒られます。 患者の部屋にいても怒鳴りにきます。 それに加え私の親や、彼氏のことまで言ってきます。 私のすべてを否定されているようで段々自信がなくなってきました。 私はそんなにできていない人間なのだろうか。 この仕事に向いてないのでないだろうか。 そう思います。 誰か相談に乗ってください。

  • 自信のもちかた

    自信についてです。 僕は学生時代からかなりの落ちこぼれでした。成績などはいつも最下位で、クラスでチームを組むとなれば嫌がられました。また、友人と合わせて三馬鹿などと呼ばれたこともあります。 それもあって、夢だった保育士は諦めろとも言われました。でも、昔からの夢だった保育士を諦めきれず、保育士にはなりました。でもそこからの日々は大変でした。仕事ができず毎日のように怒られ、酷いことも何度も言われました。何度も心が折れ諦めかけそうになりましたが、友人などの支えなどもあり必死に喰らいつき最後は認めてくれました。しかし、擦り減った心は脆く、自信や気力は失われ仕事を辞めました。 それからは、ニートになり仕事をする気力も何かを頑張る気力さえありませんでした。しばらくしてバイトを始め、少しずつ立ち直り以前の自分の弱さを克服する為に筋トレや勉強などに励みました。正社員になるためにバイトを辞め今の仕事につきました。 仕事は大変でやることも多く、時折ミスをして怒られる時もあります。でも昔よりもミスを次に活かせるようになったと思います。それに不思議と仕事もこなせています。 人と比べるのは良くないので比べたくありませんが、あの落ちこぼれだった自分がクラスの男子の中で恐らく一番出世しました。落ちこぼれだった自分がここまではい上がれたことは自分の誇りです。 これも自信の一つになるんでしょうか。

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事が出来なくて自信がありません

    保育士をしています。今年で3年目になりましたが、仕事が出来なくて自信をなくしています。 4歳児担任をしています。 約3ヶ月子どものことを精一杯考えて先輩保育士や主任にも何度も質問をしに行ったりして活動を進めてきましたが、活動後主任や他のクラスの先輩保育士からダメ出しが毎日のようにあります。それは私が仕事が出来ないから仕方のないことだと承知しています。ですが今日主任が園長に私の進め方が悪い、ありえないと言っているところに居合わせ聞いてしまいました… 先輩保育士達も私を仕事ができない人と裏で話をしているようです。保育士として仕事をするのが怖いし、私には向いていないのでは…とばかり考えてしまい心底自信がありません。こんな保育士ですが子どもたちのことは大好きです!!3月までは先生として頑張りたいです。どうしたら自信を取り戻せるのでしょうか。この気持ちのまま子どもと関わりたくありません。