28歳未経験者が恋愛や仕事に自信をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、恋愛や結婚について焦りを感じています。周りの人々が次々に結婚していく中、私は一度も恋愛経験がないため、結婚する見込みがありません。
  • また、就職もせず収入もほとんどないため、自分の人間関係や仕事に対する自信がありません。看護士や保育士などの職業に就いている友人たちと比べると自己評価が低くなってしまいます。
  • 自信をつけるためにはどのような方法があるのでしょうか?また、他人と比べて自信を喪失した場合、どのように立ち直ることができるのでしょうか?皆さんの意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がない

私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

poorgirlさん、こんにちは。  ご質問を読ませていただきました。私は、もう「爺さん」であり、poorgirlさんが、あまりにも若いので、「私の考え方は受け入れてもらえないだろうなぁ」と思いましたが、あえて、回答にチャレンジしてみました。少しでも参考になれば幸いです。  「一度も恋愛をしたことがありません。」……気にする必要はないと思います。恋愛なんて、焦る必要もないし、さりとて諦める必要もありません。年齢にも関係ありません。「好きな人が現れたら恋をします。」と考えましょう。今はそういう時代になっていると、私は考えています。  ただ、「仕事も人間関係も普通に出来なくて、……友人達と比べると情けなくなります。」というのは、どのようなご事情なのか分かりませんが、努力できることは、しなければいけないと思います。その「努力している姿」が、人間を、女性を、そしてpoorgirlさんを、より魅力的にすると思います。その努力はしてきましたか?  poorgirlさんの「死にたい気持ち」を、私には止めることは出来ませんが、ひとつだけ気になりました。それは「人と比べて」という言葉です。なぜ人と比べるのですか?poorgirlさんの人生は、poorgirlさんのものです。せっかく生まれてきた貴重な命です。poorgirlさん「らしく」生きていけば良いと思います。私にも、poorgirlさんよりもかなり年上の未婚の娘がいます。本人はどう思っているのか知りませんが、楽しく生きているようですので、私は、まったく気にしていません。健康で、「らしく」生きていると思っています。また、親としては、それで良いと思ってます。貴重な人生です。人と比較して生きるなんてつまらないと思いませんか?人生なんて、「自分らしさ」を探す旅だと思えば良いのです。  「自信とはどのようにつけていくものでしょうか。」……私たちのような凡人は、チャレンジする気持ちを持ち続けて、経験を積んでいくしかないと思います。しかし、自信は過信と紙一重です。そのような見苦しい人は沢山います。むしろ「自信がない」と感じているくらいの方が良いと思います。

poorgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。私はいつも本当に追い詰められたときここに書き込んで、それでいつも後悔します。決まって厳しい回答が多く、それを読むとひどく落ち込むからです。今回もかなりびくびくしながら回答を読みました。でも貴方様の回答は、励ましてくださっているんだと思いました。ちょっと頑張ってみようと思います。こんなガキに回答下さりありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やれる事から、手を広げる。 やれる事がないなら、自分はやれると暗示をかけてやる。 バイトだろうが、仕事だろうが、恋愛だろうが・・・。 死ぬことに比べれば、造作も無い事よ。 うそだ~と、文章を見ただけでは思うでしょうが すべて自分の胸三寸の問題なのです。 自己暗示が難しいなら、ヒーローものでも物語でもいいので 今の現状を打破する主人公の物語でも読んで、自分に イメージを摺りこんでみるといいでしょう。 漫画のようなお話ですが、自信をつけるには、葛藤や怒りという 感情も必要かと思います。

• kaitara1
回答No.1

自分にできることをきちんとやることにつきる。地震とは自分にできることをやることそのもの。言い換えれば自分にできることをやっていないから自信がつかない。